2013-09-08

2013年9月8日 日曜日 呼吸系のサプリ

曇り、夕方雷を伴う激しい雨。引き続き30℃を切る。切ったのに、区の防災放送が 今日は暑いから気を付けてくださいよー みたいな 放送を流していた。よくわかんない。

■ 朝 : ロイヤルカナン セレクトプロテイン(ダック&ライス) 1袋 + 水 30 ml + アズミラ L-カルチニン 1/4カプセル + フルーツザイム 小匙1 + おから小匙1
■ おやつ : オリジンキャット&キティー少々、アニモンダ ラフィーネクロス  キツン 鶏肉と七面鳥と鴨肉 少々、Prime KS 手作りごはんの具 馬肉 、いわし、ニンナナンナ 十和田湖わかさぎ2本 + 水 30ml
■ 夜 : フォルツァ10  メンテナンスシリーズフレークタイプ サバ&シラス 1缶 + 水 30 mil + スピリッタ タウリン 耳かき1匙 + アズミラ コエンザイムQ10 1カプセル + アズミラ L-カルチニン 1/4カプセル + フルーツザイム 小匙1 + おから小匙1


ふと横を向いたら、壁を支えにヘソ天まがいで寝てた。イイヨイイヨベゲチャンサイコダヨー!(小出監督)。そんで、音をたてないように見たつもりだったけど、気づかれて、ヘソ天まがいが解除になってしまった。あと、寝起きに両手の掌で目をグググググーってやるのを初めて見た。ヘソ天の国は近い。

さて、べげさんの問題点をおさらいすると;

1. 呼吸が速く、腹部での呼吸 ・・ 通常時 15回~20回/15秒、熟睡時のみ正常値の10回以下/15秒
2. レントゲン・エコー・心電図・聴診を行うが、心臓病との関連はない/あるいは不明 と思われる との 2名の獣医さんのお見立て
※ ただし、心臓の大きさ、形状に異常はあるが、心不全を起こして、肺水腫・膿胸等になり呼吸困難がおこっているわけでないので、つまり、心臓起因の呼吸の速さではない。
3. よって、呼吸器系統の異常と推測されるが、かといって、胸部レントゲンを見る限り 呼吸器系にも異常はみられない。(鼻・喉は未チェック)
4. 当然、ヘルニア、漏斗胸などでもない。

推測として;

A. 子猫時代の猫風邪の影響で 鼻~喉~気管にレントゲンにうつらない程度の異常がある
B. レントゲンにうつらない程度の、先天的な呼吸器異常がある 

今日も朝起きようと思って 胸の上にいるべげさんを持ち上げたら、透明の鼻水が飛んでたな。鼻水を垂らしていることはないけど、どうも鼻の奥にいつも 透明な鼻水があるらしくて、ふとした拍子に鼻水が飛ぶことが極まれにある。いずれにしたって、原因をつきとめて 治療をすることは難しいかもしれない。ってことは、これ、不定愁訴ってやつだよね。ってことは、呼吸器に効くサプリを探すべし。そんで、鼻の奥底にある鼻水を根治できないものか、獣医さんに聞いてみる。