2013-09-16

2013年9月16日 月曜日 台風一過、空腹による嘔吐

台風18号が通過したらしい。28℃。朝 暴風雨、晴れたり止んだりして、夕方には台風一過で、綺麗な夕焼けだった。丁度べげさんが お家にいらした日のあのような。

朝6:00 再び(吐出ではなく)嘔吐。黄色い液体を3回吐く。今日のは少し苦しそうで可哀相だった。嘔吐の特効薬は絶食である。からして、pm13:00まで絶食。

が;

どうも今回のケースにおいては絶食は正しくなかったかも。以下はネットの情報。

・黄色い液体は、胃液ではなく胆汁らしい。
・黄色い胆汁を吐くのは、空腹時である。だから、ねこには朝方に腹をすかして嘔吐するやつがおるのである。
・空腹が原因で黄色い胆汁を嘔吐する場合は、ごはんをこまめに差し上げて、空腹時間が長くならないようにする。
・病的な嘔吐は上記に限らず、病院に行くなり絶食をするなりする。

っていうことらしいので、たぶん その他の行動を見ていても問題がないので、今回のケースは 「病的な嘔吐」ではなく、「腹減った嘔吐」と思われるため、絶食をする意味はなかったかも。ごめん べげさん。


土曜日、本日と朝に嘔吐をしている原因は;

・今までは寝る前に水分たっぷりのおやつを食べていた。(十和田湖ワカサギ+馬肉+水。とか。)
・ここ1週間くらいは おやつが カリカリだけで、寝る前に水分たっぷりのおやつを食べていない。

よって、やっぱり 寝る前に健康的な水気のあるおやつが必要だ。安全な乾燥魚を入手したい。

ウンチョスは朝6:30くらいになさった。かなり理想的な固さと太さのウンチョス。難を言えば、2本に分かれていたことであって、できれば1本(ロング)が良かったなー。色は黄土色~黄色っぽいけど、これはフルーツザイムが入っているせいだと思われる。肉しか食べないと黒いウンチョスになるのはわかっているので。

■ 13:00、15:30、18:30、21:30 各 i/d 1/4+ 水10ml + フルーツザイム小匙半分
最後の1回にスピリッタ タウリン 耳かき1匙 + アズミラ コエンザイムQ10 1カプセル + アズミラ L-カルチニン 1/4カプセル + ニンナナンナ 十和田湖わかさぎ1本+ Prime KS 手作りごはんの具 いわし、馬肉 フルーツザイム 小匙半分 + 水30ml
■ おやつ : オリジン 6フィッシュキャット 一掴み。