2013-09-17

2013年9月17日 火曜日 アメリカの原野の鼬

晴れ、28℃。

もうエアコン(ドライ設定30℃)不要かなーと思って エアコン切って出かけて帰宅したら、部屋がむんむんした。まだエアコンを切ったのは早かったらしい。ごめん べげさん。

昨日台風が来ていたけど、少しだけ窓をあけていたら、べげさんが窓にへばりついて外を観察していた。マンションの少し上の方に住んでいるので、地上よりかなり 風玉がひどくて どーん とか ばーん とか びわわわわ~~~ とか ものすごい音がする。

そんで、洗面所に行ってドライヤーとかかけてたら、外で ばーん とか びわー とか どーん とか言う音がするたびに 視界の隅を 黒いものが カサカサカサカサー と 床を這うように腰を落として 逃げていくんだけど、あんた イタチか 何かなのかと。ただでさえ 長いのに、おびえて腰を落として 床をカサカサ逃げていくと ねこというより こう ハクビシンとかフェレットとかああいう イタチ系の何かが廊下を走っているのかと。しかも、いちいち 廊下にイタチになって 逃げて来るんだから、よせば良いのに また窓辺に戻る。そんで、どーん とか ばーん とか びわわわ~~ とか 風がひどい音をたてるたびに また 腰を落としたイタチが ひちゃこら滑りながら廊下を逃げていくという。

[ネコ科ネコ族イタチ。]

うちのママはべげさんがびびりなのを知っているんだけど あんたのとこのねこ、どこのねこなの?って言うから、

わたし:アメリカだよ。昔のアメリカに移民してきた人が連れてきたねこが 土着化して アメリカ北部の広大な森林や原野を駆けめg

ママ:誰が。

わたし:べげさん。

ママ: どうやって。

わたし:だからこう アメリカの原野を勇壮に駆け巡ってこうネズミとか狩r・

ママ: 誰が。

わたし: べげさん?

ママ: どこの誰。

わたし: うーん。べげさん・・?

みたいな。

ママは べげさんが 来客のたびに イタチになって 腰を落として廊下を逃げていくのを良く知っている。その顔でねえ・・・ とか そんなに体が 大きいのにねえ・・ とか 言われるけどさ、秋田県知事のところのミールくんだって シベリアの原野を駆けめg

ママ:誰が。

わたし:いやそのミールくんが。

みたいな。

本来はフォレストキャット系って、ミールくんにしても べげさんにしても 原野を駆け巡る系なんだろうけど 信じてもらえない。まあ気持ちはわかる。。大分来客びびりも治ってきたけどねえ。

ところで あきた何とかTVで配信されている、秋田県知事が 秋田弁で 「ミル坊~ あれえ?なにしでるの~? ミル坊やー ごっず向いで~ おばあ~。」とか やってる 「ミールくんの様子の定期配信」みたいな 動画を見て、「おばあ~。」とは 何なのか 非常に気になって、ねこに言うと良いのかな?と思って べげさん おばあ~。とか 言ったら、こっち向いた。小さい子供と同じで いないいないば~。的な音型が好きなのかもしれないね。

■ 朝: ロイヤルカナン キトン インスティンクティブ ウェット 1袋 + 水 30 ml + L-カルチニン1/4カプセル + フルーツザイム 小匙1 
■ おやつ : オリジン 6フィッシュキャット 一掴み。
■ 夜 : ディレクタブル ディライツ キャット缶フード 「パーフェクトパエリア」シチュータイプ 1缶 + 水 40 ml + スピリッタ タウリン 耳かき1匙 + アズミラ コエンザイムQ10 1カプセル + アズミラ L-カルチニン 1/4カプセル + フルーツザイム 小匙1 

ウンチョスは帰宅したらしてあった。もう砂で固まってよくわからなかったけど、わりと理想的なウンチョス2本+ちょっと型崩れのところがあるように見受けられた。