2013-09-15

2013年9月15日 日曜日 ビオトープ

雨、降ったりやんだり、晴れ間が見えたり。30℃くらい。台風が近づいているらしい。

今日からごはんとウンチョスのコーナーは文末に移動する。

やっぱり夏のうちに、ベランダにちっこいビオトープを作ってあげとけばよかったなと思う。来年は春になったら必ずビオトープを作ろう。水辺の保安は大切な日課の一つなので、ベランダにビオトープがあれば、それを観察・保安すると思うし。

[水際保安枢密長官殿。] 

本当は 金魚を買って、べげさんに金魚鉢に腕まで水につかるくらい 手を入れて ぐるぐる回させてあげたいんだけど、それはさすがに金魚に気の毒なのでやめておく。わたしのネコスキーのオバは、14匹だか15匹だか 家にねこがいた当時、近所のお祭りの夜店で 和金を5匹くらい買ってきて、えへへ 金魚飼うんだ。とか言ってるから、何を言ってんだ?と思ったら、ホーローのたらいに買ってきた和金を放流して、藻を上から浮かせて、ベランダにおいてあった。そしたら、ねこが入れ替わり立ち替わりベランダに来ては、たらいの水に手つっこんで ぐるぐる回すもんだから、あっというまに和金は捕獲されて、すぐに最後の一匹になってしまった。

[水害対策局長。]

で、その最後の一匹は、藻の下から出るとすぐねこに捕まってしまうことを知っているので、藻の下でずーっと息をひそめたまま 出てこない。私はその時 オバの家に行って ベランダにおかれている たらいを見たんだけど たらいに水が張ってあって、藻が浮いているだけだから、これ、何なの?って言ったら、最後の一匹が出てこないのよー。とか言ってんの。誰が 金魚飼うのー。だよねえ。それ、最初からねこの殺戮目的だよね。そこまではしないけど、来年は ベランダにビオトープでも作って、草が風にそよいで、生物を飛来させて、べげさんに鑑賞させてあげたいと思う。今なんか、ベランダのオリーブの落ちた葉っぱが 風に舞ったの見て しっぽぶんぶん回して 喜んでるからな。でも、蝉が来たら 腰抜かすくらいだから、やさしい虫の飛来希望。

[お部屋で休息し ひと時の平和を噛みしめる水際枢密顧問殿。]


今日はべげさん用のサプリを買った。お店の人に質問をしたら、丁寧なお返事を頂き、初心者サプリを購入。アズミラのメガペットデイリー、スーパーC2000、Bコンプレックス、カルシウム withボロン 及びプロラクトと既に使っているフルーツザイムの追加。来週到着予定。まずこれらを普通のウェット缶に投入して、食べてもらうことから始める。その後、徐々に高品質の生肉の分量を増やしていく予定。

■ 朝: サイエンスダイエット キトン グルメ仕立てのチキン 1缶 + 水 30 ml + L-カルチニン1/4カプセル + フルーツザイム 小匙1 
■ おやつ : オリジン 6フィッシュキャット & アニモンダ ラフィーネクロス  キツン 鶏肉と七面鳥と鴨肉 合わせて一掴み。
■ 夜 : エクイリブリア 仔牛&ハーブ + 水 30 ml + スピリッタ タウリン 耳かき1匙 + アズミラ コエンザイムQ10 1カプセル + アズミラ L-カルチニン 1/4カプセル + フルーツザイム 小匙1

ウンチョスはpm23:20の段階でまだしておられない。