2013-09-26

2013年9月26日 木曜日 警察犬と遊び用ボール

曇り時々小雨、23℃

べげさんは ガブンチョスである。小さい頃はガブンチョスはやめてほしいなーと思ってたから、私の手で遊ばせたりはしてなかったんだけど、5-6か月の頃から、紐で遊んだりすると 3分くらいで 開口呼吸になるという 問題がでてきたので、ねこにとって おもしろいであろう 「ぷわんぷわん蝶々がついたおもちゃ紐」とか 「ぶんぶん振り回すと鳥が飛んでいるのと同じ音がするおもちゃ紐」とか、そういう興奮しすぎるものでは 遊んであげられなくなった。

※ 尚、獣医さん2名によると べげさんの遊び過ぎによる開口呼吸は 心臓起因の開口呼吸である可能性はとても低いぽいけど、まだべげさんは小さいので 引き続いて要経過観察と定期的な健診が必要。

[どえりゃー イケメン。キャットショーで優秀な成績を御収めになられた べげさんのご尊父様の面影を感じなくもない。しかしこの顔はわたしが憧れていた黒ジャガーのような夢の黒ねこじゃないの。まさかビビリだとは思うまい。]

そういうわけで、大興奮する紐系で遊ばれられない代わりに、ここは私が我慢して、私の手で遊ばせている。<ガブンチョスねこを育てたくないならばやってはいけない 人の手で遊ばせる行為>をしてあげないと、べげさんは 遊ぶ手段がないので、私が軍手をはめて 手に食らいつかせて遊ばせている。これを、「自称警察犬のドーベルマン訓練」と呼んでいるわけね。しかしそれもまあ これだけでかくなってくると 結構大変だったりもして 昔買ったボールを取り出してみた。

べげさんが小さかった頃は 大きすぎたボールが最近は 丁度いいみたいで 最近はこのボールで遊んでいる。あまり小さいボールだとスピードが付きすぎて 興奮しすぎるから、これくらいの大きさが良いらしい。このボールは秀逸で、ドンキかどっかで買ったんだけど、ねこの爪がひっかかりやすいネットの中にボールが包まれていて、更に中に小さいビーズみたいのが入っているから、転がすとしゃかしゃか音がして良いみたいだね。しかも、ボールが大きくて スピードが付きすぎないから、普通のねこには物足りないかもしれないけど べげさんには丁度良いぽい。咥えて持って帰って来れるし。


■ 朝: サイエンスダイエット キトン レバー&チキン 1缶 + 水 30 ml + L-カルチニン1/8カプセル + フルーツザイム 小匙1 + プロラクト小匙半分
■ おやつ : オリジン 6フィッシュキャット、Prime KS 手作りごはんの具 いわし 小匙1弱
■ 夜 : アルモネイチャー サバのご馳走 + 水 50 ml + スピリッタ タウリン 耳かき1匙 + アズミラ コエンザイムQ10 1カプセル + アズミラ L-カルチニン 1/8カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/8カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/8 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル

ウンチョスは昨晩0:00頃マキグソ系、先端小匙1くらい軟便、帰宅後pm 18:30、夢のイッポングソ内半分くらい柔らか目。どのサプリだか酵素だかが効いているのかわからないけど、ウンチョスがあまり臭くない。