2013-09-07

2013年9月7日 土曜日 ルンバさんとねこアレルギー

曇り。30℃を切ったらしい。

■ 朝: ロイヤルカナン キトン インスティンクティブ ウェット 1袋 + 水 30 ml + L-カルチニン1/4カプセル + フルーツザイム 小匙1 + おから 小匙1
■ おやつ : オリジンキャット&キティ一掴み、Prime KS 手作りごはんの具 馬肉、いわし、ニンナナンナ 十和田湖わかさぎ2本 + 水 30ml、アニモンダ ラフィーネクロス  キツン 鶏肉と七面鳥と鴨肉 一掴み
■ 夜 : エクイリブリア ジビエ&ハーブ 1缶 + 水 30 ml + スピリッタ タウリン 耳かき1匙 + アズミラ コエンザイムQ10 1カプセル + アズミラ L-カルチニン 1/4カプセル + フルーツザイム 小匙1 + おから小匙1

効いているのか効いていないのかわからない おからを復活してみたところ、pm 23:00 に <子型犬のするような夢のイッポングソ>(ただし先端のみちょこっと軟便)をなされた。やはり、おからは ウンチョスの「つなぎ」となるぽい。おからを継続し、カリカリの量を減らすことで 食べ過ぎを防止し、先端のみちょこっと軟便が解消されれば、是即ち、夢のイッポングソではないか。でも、まあねこのウンチョスを「つないで」「イッポングソ」にすることに意味がないと言われればそれまでなんだけど、私の知る限り 健康なねこのウンチョスは 「イッポングソ」であるからして、しないならさせてみせようイッポングソ。


[清く正しく美しい日本のものづくりカメラメーカー様におかれましては 肌色モードとか風景モードとか簡単モードとか何かじゃなくて 黒猫モードを開発してくれないと永遠にピントが合いません。]

ところで 私はねこアレルギーのはずだったんだけど、べげさんが来てから 一度もねこアレルギーらしきものにはなっていない。実家にいた時はねこが2匹いてねこアレルギーだったから、仮説を立てると;

1.一匹だとねこアレルギーは出ないが、2匹以上だとアレルギーが出る ・・ そうかも。

2.毛質が違う ・・・ そうかも。

実家のねこは腹毛に顔をうずめてもふもふすると毛が顔に刺さった感じがして、それで涙が出てくしゃみが出た。べげさんの毛は なんか すごく ふわっとやわらかい本当のねこ毛だから 刺さる感じがないんだよね。これは べげさんが メインクーンだから そうなのか、たまたまそういう毛質だからなのかはわからない。

3. 風呂に入れた ・・ そうかな?べげさんは 小さい頃は毎週のように病院に行って毎週のように ウンコタレになってたから、毎週風呂に入ってたけど、ここ何か月かは風呂に入れてない。だから、ねこを風呂に入れているかどうかはあまり 私には関係がないと思われる。

4. 掃除の方法

掃除の方法について は検証の余地あり。

親戚のRちゃんが ルンバは素晴らしいので、呼び捨てではなく ルンバさんと呼ばなければいけない。というので、ルンバさんと呼ぶけど、べげさんが いらっしゃると同時にルンバさんを買って、何か月かはルンバさんに絨毯の掃除をしてもらってたのね。そんで、いやに 埃もとれるし いやー さすが ルンバさんはすごいなー。とか思ってたんだけど、ある日ふと 気が付いてみるに、なんか 絨毯の色が こう、煙っているというか スモークかかっているというか、なんか おかしいなー と思って、雑巾でぬぐってみたら、絨毯全面に べげさんの毛が舞い降りてもわもわ沈着して、絨毯onべげさんの毛皮 みたくなってた。つまり、ルンバさんは;

1. フローリングの埃やゴミやねこの毛は吸い取る

2. 絨毯の上の埃やゴミは吸い取るが、ねこの毛は一切吸い取らない

ということがわかった。その後は、少なくとも2日に一回は絨毯を固く絞った雑巾で水拭きをしている。2日に1回でも恐ろしいほど べげさんの毛が取れるので、思うに、ねこアレルギーの人で部屋を絨毯にしている人は 掃除機じゃなくて、水拭きにした方が 良いような気がするよね。