べげさんの良いところはたくさんあるけど、<好き嫌いを言わないで何でも食べる>所はとても素晴らしい。カリカリを一時嫌がっていたけど、親戚のネコスキーのRちゃんが持って来てくれた モンプチクリスピーキッスが起爆剤となって 今や アニモンダ も オリジンも大好きになったし、缶詰だったら、どんなものを出しても あんた犬かね?っていうくらい がっついて おいしくお召し上がりになられる。
将来的には、ある程度は手作り食に移行して、栄養の点から見ても、味覚の点から見ても、<良い手作り食>を食べてほしいと思っている。獣医さんでも、何で手作り食なんかするんですか?ロイヤルカナンだけあげておけばいいんですよ。っていう人もいるけど、本来 ねこって、生きた動物を生きたまま丸ごと食べていたわけでしょ?そうじゃないものを 人間の都合で食べて長生きするから、色々な病気にかかったり、不定愁訴が出てくるんじゃないかと思う。そりゃもちろん、60円の中国産の缶詰とか ねこまんまとか食べて 20歳まで生きてくれる 化け猫の猫又の 体の頑丈な三毛猫のおばあさんとかだったら そりゃあ どんなに 良い事かと思うけど、みんながみんな、そんな 頑丈な体を持ってるわけじゃなさそうだし。それに、べげさんは 私の都合で狭い部屋の中で生きているわけだから、うまいものくらい食わしてやりたい。
[人間に換算したら 高校生くらいだと思うんだけど 高校生ぽくない。]
で、本来ねこが食べていた<生きたままの動物をまるごと生きたまま>あげるのは できないわけだから、栄養素だけでもそれに近いものを差し上げたい。だって、蛇とかトカゲとか飼っている人は、本来蛇とかトカゲが食べている <生きたままの動物をまるごと生きたまま>あげているわけでしょ?ねこにもそれを した・・ できない。雀とかネズミとかウサギとか、生きたまま 部屋の中で はいどうぞ。って 訳には 中々いかない。蛙とか食べて 変な紐みたいな寄生虫をお尻からぶるさげられても困る。
まあ そういうわけで、生きたウサギや鳩をあげるわけにいかないので、その代わりとして それに相当する手作り食へ移行するとして、その第一弾として、「現在の缶詰に必要最低限のサプリを混ぜてみる」試みを始めた。たぶん、缶詰の風味が 少し変わるはずなんだけど、べげさんには 全く問題なかった。酵素・サプリ全部入りの 缶詰を あんた犬かね?っていうくらい、がっついて 食べていらしたので、まったくもって、有難い事である。
■ 朝: ロイヤルカナン キトン インスティンクティブ ウェット 1袋 + 水 30 ml + L-カルチニン1/8カプセル + フルーツザイム 小匙1 + プロラクト小匙半分
■ おやつ : オリジン 6フィッシュキャット 一掴み、Prime KS 手作りごはんの具 いわし 小匙1
■ 夜 : フォルツァ10 メンテナンスウェット イワシ&サーモン 1缶 + 水 40 ml + スピリッタ タウリン 耳かき1匙 + アズミラ コエンザイムQ10 1カプセル + アズミラ L-カルチニン 1/8カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/8カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/8 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル
ウンチョスは昨晩夜中に スプーン2杯分くらいの軟便。これは 昨日からプロラクトを上げ始めたからお腹が驚いたんだと思う。改めて日付が変わって pm22:00にウンチョス。軟便部分はなし、細めの2本。ただし、全体的にちょっと 柔らかそうな感じ。これで 固まればいいんじゃない?