2014-05-12

2014年5月2日 月曜日 美食の宴

晴れのち曇り、22℃。

べげさんは ご幼少のみぎり 先端軟便の申し子であらせられ それを解消するために 半年くらい前から 手作りご飯にしてみたら すっかり 先端軟便とか 朝に コケッコケッ とか言って ゲロ吐く。とか そういうのほとんど治っちゃった。やっぱ 胃腸は健康のミナモトだな。あたしなんか 何があっても お腹痛くならないからな。
[メインクーンみたいであらせられる。まあメインクーンなんだけど。]

が しかし ずっと同じものを さし上げているにも関わらず 年明けくらいから ここ最近くらいまで ずっとメシマズが続いていて どうしたものかと 思ってたんだけど ここ1月くらいで さくっと メシウマに復帰なされた。いやー わからないもんだ。

メシマズ時代のご飯と 今のメシウマのご飯の違いは 野菜の量が増えた事。減ったんじゃないよ。増えたんだ。メシマズ時代のご飯は野菜が20-30%で 野菜の種類は 2-3種類だった。わたしは これでも 野菜が多すぎてべげさんが 嫌がっているもんだと 思っていたんだけど こないだ3日ウンチョスをなさらなかった 便秘疑惑の際に ニンナナンナさんに電話して聞いてみたら 野菜が少ないよ。って言う話だった。念のため かかりつけの イケメン獣医師にも 3日ウンチョスしないんですがー。って 電話してみたら 

医: 恒常的に便秘するようならば 療養食って言う手もありますよ

オバサン: でも 私 ご飯手作りなんですけど 野菜増やせば同じことじゃないですか?

医 : それでも いいですよ。結局繊維質の量の問題なんで 同じことです

ていう 事だったので ニンナナンナさんのアドヴァイスに従い 野菜を増やしてみた。これ以上野菜を多くしたら絶対食べてくれないよー。と思ったけど アドヴァイスに従ってとりあえず<野菜50%、品種はできるだけ多く。>にしてみたら 難なく メシウマに復帰なされた。そういうわけで メシウマの現在のレシピは 野菜40-50%で 野菜の種類は できるだけ多く。になっている。野菜が50%だと若干 ウンチョスが軟らか仕上げな気がする。一般的にねこにとっては <野菜の品種が少ない。>よりも <できるだけ野菜の品種が多い。>方が食べやすいんだそうだ。まあ たしかに 人間だって 一種類だけの野菜の味が尖って感じられるより 色々 混じってマイルドな野菜の味になっていた方が 食べやすいよね。

そんで最近は 嘔吐回避のためにも ご飯をなるべくこまめにあげたいので <朝手作りご飯、帰宅後カリカリ+缶詰半分トッピング、夜寝る前手作りご飯+缶詰半分トッピング>にすることで だいたいどの回もおいしくご飯を召し上がっていただけるようになった。

食べる量は 100-130g+トッピングの缶詰半分くらい を1回のお食事でお召し上がりになられる。手作りご飯の本人のメリットは; 

1. お腹一杯食べられて満足感があって 
2. 健康的な消化で嘔吐・軟便にならない。

って事だと思われる。ロイヤルカ☆ンのカリカリを 1日1カップ。以上。っていうのより 良いと 私は思うんだけどなあ。尚 オバサン的には 毛皮がトゥルントウルンの 艶々になってステキだとも思う。

【朝ごはん】
野菜 →  茹でたさつまいも、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、きぬさや、いんげん、オクラ、・・45g
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 25g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 合計50g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g-3g、キンカンx5g前後
サプリ→ アズミラ L-カルニチン 1/4カプセル + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/2-1/3カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/8  + アズミラメガペットデイリー 1/4 カプセル
酵素→フルーツザイム ティースプーン 1 +プロラクト 付属スプーン1
水→20ml
【トッピング】ニンナナンナ わかさぎ、サーモンスナック、Pusako 馬肉、鶏レバー ハツ、豚肉いずれか少量。 
【ウェット】グリーンフィッシュ ツナ・米・ハーブ
【ドライ】 オリジン6フィッシュ1つかみ
【夜ごはん】
野菜 →  茹でたかぼちゃ、にんじん、いんげん、きぬさや、ブロッコリー、キャベツ、しめじ、エノキ、オクラ、解凍玄米・・40g
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 30g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオモモ・ムネミンチ 合計60g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g-3g、キンカンx5g前後サプリ→ アズミラ L-カルニチン 1/4カプセル + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/2-1/3カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/8  + アズミラメガペットデイリー 1/4 カプセル、スピリッタタウリン耳かき1
酵素→フルーツザイム ティースプーン 1 +プロラクト 付属スプーン1

オシッチョスは2回、ウンチョスは朝なさる。大漁。