2014-05-28

2014年5月28日 水曜日 ぴょんちゃんお口にお怪我をなさる

曇りのち晴れ、26℃。

標題の通り。以下に経緯を記す。


2014年5月27日火曜日夕方:帰宅したら 口角下側粘膜部分に 1センチくらいの血糊がついていた。食事の中に含まれるレバーかと思ったけど ふき取ったら0.5mmくらいのとても小さい穴が開いていたので お怪我らしい。色・形状とも変化なし。

2014年5月28日水曜日朝:朝、口チェック。 色、形状とも変化なし。

2014年5月28日水曜日夕方:口チェック。穴の開いた部分が 5mmくらいに腫れて大きなニキビみたいになっている。ピンク色に炎症が見られる。出血はなし。若干ヨダレが見られる。口がきっちりしまらないのでヨダレが出ているのか?快食、快便、快オシッチョスで本人も口の周りを気にしている様子はみられない。若干 ぺろぺろの回数が多い程度。元気、行動その他も普段通り。口の周りを触られるのが元から嫌いなので口を開けると嫌がるけど 患部の周りを触ったからと言って とくに ビクってなったりするわけでもないので 特別痛いわけでもないらしい。水曜日午後は獣医さんがお休みなので 必殺!「アクサの24時間ペット健康相談サービス」に電話をしてみる。

アクサの獣医さんの談:上記を説明したところ、獣医さんに行けば抗生物質がもらえるとは思いますが、本人の状態<普段通りの健康状態、不快感の表明が無い>事から言って 自然治癒するのではないか?とのこと。本人の様子が普段通りでなく、不愉快そうにならば病院に言って下さいとのこと。

たぶんなー。ぴょんちゃん的には 今の状態だと 「不快感=獣医さん>今のデキモノの状態。 」だと思うので とりあえず 明日まで様子見。明日変なことになっていったら 病院に行くべし。

なぜ こんなことになったか?

■ たぶん <ある日突然 口の周りに血糊がついていて口角に穴が開いて口角に腫れたデキモノができた。>なので  内疾患じゃなくて 外的要因なんだろう。

■ 私の部屋には べげさんが齧ってお口に傷がつくようなものはない。私はべげさんに危なさそうなものは 出しっぱなしにしておかない。

■ 自転車のワイヤー でも齧ったかな?と思ったけど  自転車も無傷。

もうねえ そんなアホな事があって たまるかと思うんだけど オバサンの推測は オバサンが雑に切ったジャーキーの角が当たって口を切ったとしか思えないんだよね。なぜならば ぴょんちゃんは 大きい物を 口に含むときに 一旦 口の入り口近くで捕まえて それから エイヤ!と 勢い良く頭を振って 口の奥に食べ物を移動させるんだけど おそらくこれ相当勢いが良いので 口角に移動してしまった ジャーキーの角で切ったんじゃないかと 思われるんだね。だって その他思い当たらないし・・。自分の後ろ足で 口の周りを カイカイカイカイって ケリケリ 掻いていてそれで 爪が引っかかって 口角を切る。っていう可能性の方が低いだろう??

まあ よくわからないけど オバサン心配。

【朝ごはん】
野菜 →  茹でた牛蒡、にんじん、いんげん、かぼちゃ、しめじ、舞茸、えのき、マッシュルーム、水菜、納豆、解凍玄米、キャットインサラータ・・60g
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 25g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 合計45g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g-3g、キンカンx5g前後
サプリ→ アズミラ L-カルニチン 1/4カプセル + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/2-1/3カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/8  + アズミラメガペットデイリー 1/4 カプセル
酵素→フルーツザイム ティースプーン 1 +プロラクト 付属スプーン1
水→20ml
【トッピング】カントリーロードプチジャーキーマグロ、ニンナナンナ わかさぎ、サーモンスナック、Pusako 馬肉、鶏レバー ハツ、豚肉、手作りの鶏肉・レバージャーキーいずれか少量。 
【おやつ】
■ ウェット: シシア ツナ&アロエ
■ ドライ:オーブンベイクド ・・・ ふやかして。でもあんまし好きじゃないぽい。
■ その他:なし
【夜ごはん】
野菜 →  茹でた牛蒡、かぼちゃ、にんじん、納豆、水菜、いんげん、マッシュルーム、舞茸、しめじ、えのき、キャットインサラータ、解凍玄米・・65g
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 25g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオモモ・ムネミンチ 合計55g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g-3g、キンカンx5g前後サプリ→ アズミラ L-カルニチン 1/4カプセル + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/2-1/3カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/8  + アズミラメガペットデイリー 1/4 カプセル、スピリッタタウリン耳かき1
酵素→フルーツザイム ティースプーン 1 +プロラクト 付属スプーン1

オシッチョスは2回、ウンチョスは朝なさる。割と良いやつに戻ってきたけど まだ鮮血ポッチョン若干あり。