2014-05-29

2014年5月29日 木曜日 犬とねこと短毛と長毛とわたし。

晴れ、26℃。朝家を出たら夏のように ぎらぎらと暑かった。

べげさんのお口のお怪我は治ったらしい。帰宅して見てみたら ほとんどわからないくらいになっていた。よかった。オバサン 心配したよー。あれ?どっちだったっけ?とか思って 両方の口を見て べげさんに 嫌な顔をされた。

 [中々に緊張感ゼロ。のお顔で中々に宜しいピョス。]

で。

正直 短毛であろうと 長毛であろうと どんな模様でも どんな色でも ねこはかわいいと思うよ。

でも 手の柔らかさと肉球の柔らかさにおいては 長毛のねこに軍配を上げなくてはならない。

すべての長毛種のねこには メインクーンみたいに 指毛が生えているんだろうか。べげさんの他には オバサンが子供のころに実家におられた ひまらやんの助の <みゃー。>しか 長毛種のねこを知らないから よくわからないんだけど ヒマラヤンにこんな 長い指毛ははえてなかったと思う。

私だって 犬が嫌いってわけじゃない。シェパードとか 秋田犬とか かっこいいなーと思うし 柴犬やビーグルはかわいいなー と思うよ。思うけど 世界にねこがいる限り そして 家に両方飼う環境が無い限り 犬とねこじゃあ 断然 ねこを選択する。

更に 私だって 短毛のねこが好きじゃないってわけじゃないし むしろ 実家にいたのはそこらで歩いていたねこ様とか 親戚の友人の家でいっぱい生まれちゃったねこ様とかだから 当然のように 短毛だったわけだ。

唯一の長毛は ひまらやんの助の <みゃー。>がおられた。やつは オバが来ると爪を切られたり お尻の毛を切られたりするから オバが大嫌いだったんだけど オバが帰った後に お母ちゃんとオバを間違えて お母ちゃんが階段から下りてくると 階段の隙間から お母ちゃんに爪を出した本気のねこ手攻撃を行い

(もしかして みゃー。は <あっぽん。>なのではないか・・)

とか いう疑惑もあったりしたけど 庭に出ちゃっても 名前を呼べばすぐに帰ってきたし 夜になって 寝るよー。って言えば 一緒に階段を上がってきたし 別に 取り立てて あっぽん。じゃないと思うんだけどな。

で 何が言いたいかというと みゃー。の手とか肉球は柔らかかった。みゃー。は私が5歳くらいのときに 家で初めて飼ったねこだから 私にとって ねこの手とか 肉球の柔らかさの基準は ヒマラヤンだったんだよね。そのあとに 野生の王国というかワイルドライフというかそのあのそこらにあるいている 短毛のねこを 飼ったら なんか 手とか細くてごつごつして骨っぽいし 肉球もなんか 犬のようにがさがさと固い。と感じたものだ。

みゃー。の手と肉球の柔らかさが忘れられなくて 自分でねこを飼うときは 長毛のねこがいいなと思ったんだよね。べげさんは くろねこだけど ちょっと 茶色とか灰色かかった部分のあるくろねこだから、手なんか ちょっとしたヒグマ色であらせられる。そのヒグマ色の御手をチョスチョスと拝見させて頂いていると ヒマラヤンのヒグマ色の手を思い出されて 裏返して肉球を見たりすると 肉球の色もヒマラヤンみたいにあずき色で あらせられて ああ みゃー。みたいな手のねこが いいなー と思ったら 、べげさんは みゃー。みたいな手で 更に指毛も生えていて 誠に御素晴らしいチョスチョスであらせられるなあ と 思うのである。 

で メインクーンはかわいい。色々とかわいいところはあるけど 指毛が盛んに生えている所など 誠に実にいとおかし。ブリーダーさんには おうちがフローリングの人は 指毛を切らないと つるつる すべって転ぶので 指毛を切ると良いよ って言われた。が このようにかわいらしい 指毛を切るのは もったいない。しかし べげさんが フローリングで つつるつるすべるのも かわいそうなので オバサンのおうちは 居室、廊下のフローリング部分には 全部 絨毯を敷くようにした。絨毯ですべっているのは べげさんの御勝手であらせられる。

 [指毛もかわいいが 肉球の皺までかわいらしいとはどういうことか。これに一番近いさわり心地は蒲の穂だと思う。]

みゃー。の写真もブログにあげておきたいんだけど 生憎ヤツがご存命の時代は デジカメっていうものはなかった。今度 実家でみゃー。の写真を探そう。俺はやつが好きだった。たぶん やつもオバサンの事が嫌いじゃなかったんじゃないかなと思うんだけど どうなんだろう。

【朝ごはん】
野菜 →  茹でた牛蒡、にんじん、いんげん、かぼちゃ、しめじ、舞茸、えのき、水菜、納豆、解凍玄米、キャットインサラータ・・60g
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 25g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 合計45g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g-3g、キンカンx5g前後
サプリ→ アズミラ L-カルニチン 1/4カプセル + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/2-1/3カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/8  + アズミラメガペットデイリー 1/4 カプセル
酵素→フルーツザイム ティースプーン 1 +プロラクト 付属スプーン1
水→20ml
【トッピング】カントリーロードプチジャーキーマグロ、ニンナナンナ わかさぎ、サーモンスナック、Pusako 馬肉、鶏レバー ハツ、豚肉、手作りの鶏肉・レバージャーキーいずれか少量。 
【おやつ】
■ ウェット: アルモネイチャー マスとマグロ
■ ドライ:オリジン 6フィッシュ ・・・ ふやかして。好きじゃないぽい。
■ その他:なし
【夜ごはん】
野菜 →  茹でた牛蒡、かぼちゃ、にんじん、いんげん、マッシュルーム、しめじ、えのき、キャットインサラータ、解凍玄米・・65g
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 25g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオモモ・ムネミンチ 合計55g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g-3g、キンカンx5g前後サプリ→ アズミラ L-カルニチン 1/4カプセル + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/2-1/3カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/8  + アズミラメガペットデイリー 1/4 カプセル、スピリッタタウリン耳かき1
酵素→フルーツザイム ティースプーン 1 +プロラクト 付属スプーン1

オシッチョスは2回。ウンチョスは夜。一部若干柔らか仕上げなるも鮮血ポッチョンは解消。