2014-05-02

2014年5月2日 金曜日 ベゲモート・アントノヴィチ様のご幼少のみぎりの御幼名

晴れ、23℃。

べげさんは ロシアの小説 「巨匠とマルガリータ」に登場する くろねこのベゲモートから 名前を頂戴したので ロシア式の命名に従うと 本人の名前+お父さんの名前(父性)+名字だから <ベゲモート・アントノヴィチ・○○クーン。>となられるのである。貴族にふさわしいお名前であらせられる。

[推定年俸 3億円。]

ところで くろねこを見たら くろちゃん。と呼びたくなる。茶とらのねこを見たら ちゃとらんと 呼びたくなる。みけねこを見たら みけちゃん。と呼びたくなる。

気持ちはわかる。

わたしも そこらで くろねこが歩いてたら ありゃりゃ~ くろちゃん べげりょん ぴょんちゃんの ぴょすぴょすですね~ って 言うし テレビとか黒豹でも出ようもんなら ありゃりゃ~ ご立派な べげべげのくろぐろ でございますね~ って 言うしね。

昔 実家に しば犬がおった。

大きな声では 言えないが 奴は

ア ホ 犬 。

だった。

しかし ブリーダーさんのところの ちゃんとした柴犬だったので えらいかっこいい柴犬だったんだよね。わたしは 奴が柴犬の基準なので 柴犬の見た目には厳しいよ。しかし アホだった。まあ それはいい。歯の数が足りなくて ドッグショーに出れなくて おじいさんがえらい落胆した事も黙っておこう。で やつの名は 「五郎。」だったんだよね。だから 柴犬が歩いているのみると あら~ 五郎ちゃんね~。って つい言うことになる。で 五郎ちゃん の幼名は 「五郎丸。」だった。マグロ漁船かと。日本犬の 幼名って なんか 戦国武将の幼名の 松寿丸。だとか 千虎丸。だとかみたいに ○○丸。って ついてんのが普通なんかね?

さて 翻って ねこの幼名だが。

そこら歩いてるねこだったら 幼名もへったくれもなくて 生まれたときから死ぬときまで 名前が無いか あるいは いろんな家でかわいがられているならば 山田さんちでは みーちゃんで 鈴木さんちでは たまちゃんで 佐藤さんちでは しまちゃん。かもしれない。が、犬と同様 ねこのブリーダーさんも 幼名を付ける。洋猫なら洋猫らしく ロココ調の

アンドレ・ド・デュボワ=○○クーン

とかさ。わかんないけど。

著名人とかハンサムの名前を取って

カサノバ・ディ・プリンチペ・○○クーン

とかさ。わかんないけど。

なんか みんな そういう 立派そうな 見事な由来がありそうなかっこいい名前がついてるよね。実際何かかっこよさそうな人物とか物事の由来を帯びた幼名が多いぽい。


べげさんの幼名。



知りたい?




笑わない? 







ク ロ マ テ ィ 。



助っ人外人的な。


そこで文頭に戻る。

ブリーダーさんの奥様が 昔 夜の盛り場で 巨人軍のクロマティー選手を見かけて えらいかっこよくて 握手してもらったんだそうだ。たしかに かっこいい・・い?、・・んじゃないかと思う。思うよ。思うけどもさ てっきり アランドロン・キャヴァリエ・ド・○○クーン。とか まあそこまでいかなくても ブラックサンダー・ロワイヤル=○○クーン。的な やつを 想像していた オバサンとしては かなり ずっこけた というか さすが ぴょんちゃん。の幼名なだけなことはある。ピョンピョスピョンピョンのくろまてぃーぴょんちゃん である。他の子は なんか ご立派系の名前がついていたように思うんだが なぜ ぴょんちゃんだけ くろまてぃ。なのか。しかし これは くろねこを見ると くろちゃん。とか 呼びたくなってしまう ぴょんちゃん的くろねこの性なので こればかりは 如何ともしがたく 毎度ブリーダーさんの奥様に抗議をしてみるものの 妙に納得性の高い幼名なので 抗議にも力が入らない。奥様も笑っておられる。私も 妙に納得するところがあって 笑ってしまうので 抗議にならない。  

しかし じゃあ 虎猫が生まれたら バース。とか オマリー。とか そういう名前つけんのかって 話だけど そうはならないこの不思議。

【朝ごはん】・・・半分残す
野菜 →  茹でたかぼちゃ、にんじん、きぬさや、水菜、れんこん、牛蒡、解凍玄米・・65g
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 25g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 合計35g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g-3g、キンカンx5g前後
サプリ→ アズミラ L-カルニチン 1/4カプセル + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/2-1/3カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/8  + アズミラメガペットデイリー 1/4 カプセル
酵素→フルーツザイム ティースプーン 1 +プロラクト 付属スプーン1
水→20ml
【トッピング】ニンナナンナ わかさぎ、サーモンスナック、Pusako 馬肉、鶏レバー ハツ、豚肉いずれか少量。 
【夜ごはん】
シシアキャット ツナ&パパイヤ
野菜 →  茹でたかぼちゃ、さつまいも、にんじん、きぬさや、小松菜、水菜、れんこん、牛蒡、解凍玄米・・85g
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 30g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオモモ・ムネミンチ 合計60g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g-3g、キンカンx5g前後
サプリ→ アズミラ L-カルニチン 1/4カプセル + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/2-1/3カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/8  + アズミラメガペットデイリー 1/4 カプセル、スピリッタタウリン耳かき1
酵素→フルーツザイム ティースプーン 1 +プロラクト 付属スプーン1

夜は150-160gのご飯を完食するけど 朝は100gくらいでいいらしい。やっぱ なんてたって☆夜行性。オシッチョスは2回。ウンチョスは22:00現在まだされていない。・・追記。ウンチョスは22:30頃なさる。良き御ウンチョスなり。・・再追記。23:00、毛玉げろ。毛玉いっぱいと食べかすが入っていたから たぶん空腹嘔吐ではないと思われる。ここんとこげろに毛玉が混じる。ウンチョスと一緒に出きれていないのか?