2014-10-12

2014年10月12日 日曜日 じょきーん。

晴れ、28℃。

オバサンはぴょんちゃんに残念なお知らせをしなければならない。

[おひげ びよーん。]

誠に遺憾ながら 聖ベゲモート公国の聖ベゲモート大公子閣下殿であらせられる べげさんこと ぴょんちゃんは 1. たまに(吐出ではなく)嘔吐したり 2. オシッチョスのphが高く たまにストラバイトが出たり 3. たまにウンチョスにポッチョンと鮮血がついたり 4. ウンチョスと一緒に毛玉が出てこないで たまにでかい毛玉を吐く など 色々とお体が高貴にして 繊細でいらっしゃる。1.はタヒボ茶なるお茶を飲む事で症状を押さえる=嘔吐を止める事ができた。それ以外はあんまり 解決していないぽい。

そんで 色々研究したり プロに聞いたり セミナーに行ったりして 色々考えたけど やっぱり ここは もう 先延ばしに先延ばしを重ねていたけれど アレをやらないとあかん。という結論になった。

アレ。とは <口内環境の改善と 居住環境の改善を行い 徹底した除菌を行う。>である。

めんどくs・・ なんでもないです。

ここは オバサンたるもの がんばるのである。

1.口内環境の改善 : 歯磨き。無理。できない。なので、乳酸菌とかクマ笹エキス。みたいのを 薄めて お口にちゅ。っと入れる。すまん ぴょんちゃん。なんか 歯と歯茎の付け根の所が赤くなってる所があるんだよね。あれの改善=口内環境の改善の目安として 良いんじゃないかと思ってる。

2.居室環境の改善 :

- スチームクリーナー
買った。ブラック&デッカーの。ぞうきんでの拭き掃除は菌だのウィルスだのをを伸ばしているだけらしい。オバサンの部屋は絨毯なので、絨毯にいる何か菌だのウィルスだのカビだのダニだのにお亡くなり頂くためには スチームクリーナーがよかろう。蒸し殺してやる。でも菌だのウィルスだのカビだのダニだのにお亡くなり頂くには ××℃で○○分以上、とか長時間蒸さないとだめだよね?だから 本当にスチームクリーナーが効くのかどうかはわからない。アイロンでもいいんじゃね?と思ったけど スチームクリーナーにしてよかったわ。絨毯がびちゃびちゃにならないし 絨毯以外の 洗面所とかの床とか、たぶん本当はあんまりスチームクリーナーかけるべきじゃないんだろうけど 恐ろしいくらい綺麗になる。まあ 高級なモップだがね。名古屋弁。

しかし スチームクリーナー、掃除機みたいな見た目で ぶしゃあああああ〜〜〜。とか 言うから ぴょんちゃん 久しぶりに 黒い鼬になって 逃げ惑っておられた。

- バイオウィルクリア
スプレーするだけで瞬時に除菌。ついでに臭いも除去。刺激性インデックス0.00。パルボも瞬時に殺す。が 赤ちゃんやペットが舐めても大丈夫。ってどういうことだ。とにかく これで室内を除菌する。ダイキンの空気清浄機は最近止めてるなー。本当は付けっぱなしにしなきゃだよなー。でも ぴょんちゃんが パネルの所に座って ぴーぴー 言わすからなー。あれ ダイキンさん ひぃひぃ 言ってると 思うの。

問題はさ?いかに ぴょんちゃんに嫌われず お口の周りを触らせて頂くか。っつーことだよね。だいたい 歯磨きすると 嫌われるよねー。困ったなー。

目標は まずは歯と歯茎の間の赤みをなくす事だね。そんで できればたまに お鼻がフガフガ言っちゃうのが治ると良いね。

【今日のオシッチョス】1回のみ。夜、6.8。

【朝ごはん】
野菜煮込み20g・・・ かぼちゃ、オクラ、レタス、おくらの新芽、ブロッコリー、にんじん、えのき、ブロッコリーの新芽、きぬさや、玄米
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 30g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 60g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5−10g前後、カンガルーミンチ20gくらい
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1&1/3カプセル アズミラ スーパーC2000極少し、アズミラ Bコンプレックス50 少し、アズミラメガペットデイリー少し
酵素→フルーツザイム小匙1弱、プロラクト付属スプーン1弱、液体酵素アルティジャーノ小匙半分
オイル→インカグリーンナッツ インカインチオイル 小匙1/5
タヒボ茶20ml
【お夜食】ニンナナンナ ツッパ鳥スープ30mlにコルテッロ25gくらい 
【寝る前】
野菜煮込み20g ・・・かぼちゃ、オクラ、レタス、おくらの新芽、ブロッコリー、にんじん、えのき、ブロッコリーの新芽、きぬさや、玄米
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 30g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 60g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5g-10g前後
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1カプセル アズミラ スーパーC2000極少し、アズミラ Bコンプレックス50 少し、アズミラメガペットデイリー少し
酵素→フルーツザイム小匙1弱、プロラクト付属スプーン1弱、液体酵素アルティジャーノ小匙半分
オイル→インカグリーンナッツ インカインチオイル 小匙1/5
スピリッタタウリン耳かき1、タヒボ茶20ml
【その他】サーモンスナック
ウンチョスは素晴らしいのを朝なさる。