2014-07-17

2014年7月17日 木曜日 わん!と吠える無慈悲な皇帝べげしぇんこ。

曇り、30℃。蒸す。

親愛なる聖ベゲモート公国の臣民の皆様はご存じないかもしれないけれども べげさんは 銀盤の皇帝、皇帝べげしぇんこ。なのであらせられる。

[皇帝☆えふげにー・アントノヴィチ・べげしぇん子。]

ストラバイトには上下運動が効く。ということで 昨日から新しいじゃらしを導入して 振ってるんだけど もう オバサンおどろいた。

べげさんは 生まれてこの方 ジャンプというものをなされたことがなくて じゃらしで遊んでも 地上から足が離れているのを見たことがない。最初のうちは まさか そんな ねこがいると思わないから オバサン 股関節でも悪いんじゃないかと思って 病院でレントゲンとってもらったりして そんで獣医さんに うーん。綺麗な股関節ですねー。って 言われて ただ単に にぶ じゃなくて あれだ あのその 優雅にして典雅、おっとりと 上流階級であらせられることが 医学的にも証明されたりしてたわけだね。

で まあ その昨日から 新しいじゃらしを導入して 振ってたら オバサンは驚いた。べげさんが 飛んだ。 クララが立ったかと 思った。もう すごいよ トリプル四回転半ジャーンプ!だったからね。トリプル四回転半て何だ。とか 本当にトリプル四回転半だったのかどうかを 聞くのは野暮ってもんである。皇帝閣下様の容赦ない無慈悲なトリプル四回転半なのである。のであるのだったら のであるのだ!まあ 少なくとも べげさんと オバサンの中では あれは トリプル四回転半大ジャーンプ!であって 超ハイジャンプ海老反り回転レシーブアタックー!みたいな。さすが 銀盤の皇帝・ベゲシェンコの異名を取る 聖ベゲモート公国の聖ベゲモート大公子様であらせられる。

大回転海老反り大ジャンプした時に 興奮して オシッコちびって オバサンのシーツにシミを作った事は 黙っておこう。

あと 楽しすぎて

わん!

って 鳴いたのも 黙っておこう。

べげさん 楽しいと nice♪ギュルル!nicer♪キャッ!nicest♪わん! の順番で 鳴き方が変わるんだよな。

てか わん!って あんた いったい中身 誰なんだよ。って 思った。

まあ それは良い。

やらせすぎて 開口呼吸になった。久しぶりに運動させたら どの程度がべげさんの 限度だかすっかり 忘れていた。あんまり やらせすぎちゃいけないんだった。て言っても10分もやってないんだけど それが べげさん標準なのでしょうがない。

ほんで 今日のオシッチョス。

早朝~朝にかけて たっぷりオシッチョスをなされるも オバサンが会社に出かける時間になったら 何回かトイレに出たり入ったりして ちょっぴりづつ オシッチョスをなされているので 嗚呼。また詰まってしまったか・・ と 思って 今日一日 気が気じゃなかった。家に帰ってきたら オバサンの帰宅と共に活動し始めた べげさんが トイレに行かれたので 不安に思いながらも 観察していたら たっぷりオシッチョスをされたので 安心した。詰まっていなかったらしい。

 [朝6.6-6.8。依然高止まり。べげ銀株価指数。]

 [夜6.8。回復基調であるもphの踊り場で足踏み状態。]

でだ。ストラバイト解消、ph低下にむけ新たにやるべきこと。

1. カルシウム不足
今のご飯は肉しか食べていないにも関わらずphが高い。昨日グリコの栄養成分ナビゲーターで計算してみた。 http://www.glico.co.jp/navi/ たぶん 現状の肉だけご飯だと  1食あたりカルシウム 260mg(サプリ込)、マグネシウム34mg、リン156mgなんだよね。マグネシウムが少ないのはあとで考えるとして、とりあえず今 <リン:カルシウム=1:1~1:2>の公式を考えてみる。そうすると、1:1で大丈夫なねこもいるけど 1:2の方が良いねこもいるってことであって、べげさんは 今 1:1.6だから 結果としてカルシウムが足りないのかもしれない。だから 本来だったらカルシウムと結びついて排泄されるべき 余分なリンが排泄されない。少しカルシウムを増やしてみるべし。

2. 水分不足
水はどれだけ飲んでも飲み足りるってことはないんじゃないか?結果として少なかった。取り急ぎ モンプチの変ななんとかスープとかいうのを5倍くらいの水で薄めたらお飲みになられた。水を飲んで頂く方法を考えよう。生食手作りだと 一滴もご飯以外に水を飲んでなかったんだよね。結果として 1日250mlの食事からとれる水分ではべげさんに足りなかったということ。どんだけ水飲めというのかと。

3.運動不足
上下運動はストラバイトを溶かす。んだが あんまり 運動させすぎると はあはあするので気を付けるべし。

【朝ごはん】
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 30g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 合計60g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g-3g、キンカンx5g前後
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1+1/3カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/4  + アズミラメガペットデイリー 1/4 カプセル
酵素→アルティジャーノ 小匙1、フルーツザイム ティースプーン 1 +プロラクト 付属スプーン1
水→30ml
 【寝る前】
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 30g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 合計60g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g-3g、キンカンx5g前後
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1+1/3カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/4  + アズミラメガペットデイリー 1/4 カプセル、スピリッタ タウリン 耳かき1、膀胱用クランベリー 付属スプーンで1
水→30ml
【各食事トッピング】Pusako豚肉、ささみ、ハート、ヨーグルト、サーモンスナック

ウンチョスは20:30現在なされていない。