2013-11-09

2013年11月9日 土曜日 フォルツァ10考察、アズミラvsフォルツァ10

曇り、16℃。だんだん寒くなってきた。

べげさんは ウンチョスが若干先端軟便であるので直したい。且つ、猫股になって化け猫になるねこのウンチョスは 軟便のない巨大モリモリウンチョスであることから そういったウンチョスをなさって頂きたい。べげさんがすごく小さい頃にロイヤルカナンのカリカリだけ召し上がっておられた際には軟便はなかったけど 色々食べるようになったら 先端軟便が出現した。しかし わたしはべげさんに 一生ロイヤルカナンだけ食べて頂くつもりはない。なぜならば;

1. ねこの本来の食事は「生きた鳥やげっ歯類を生きたまま食べる」なので、それに近い食事をして頂きたい。
2. 外にも出ずにずっと家におられるのだから おいしいものを召し上がっていただきたい。



上記の条件を満たしつつ、「巨大モリモリウンチョス」をして頂きたい。そんで、先端軟便にならないご飯を模索している。先端軟便になるご飯を排除するためには、ある一定の期間一種類を食べ続けて頂く必要がある。今の所、アズミラとフォルツァ10のみ実験済み。以下に 10月31日からフォルツァ10だけ食べ続けたので、すでに試食期間を終え、合格判定の出ているアズミラとの対比考察を行う。

【フォルツァ10をローテーションに加えるか?】・・・ はい。ただし週1回。

おいしさから言えばフォルツァ10の圧勝、その他の点はアズミラの圧勝っぽい。フォルツァ10はアズミラと比べると素人目にはあんまり栄養価は高くなさそうに見えるんだけど 本人がおいしい、っていうんだから 週に1回くらいは差し上げることとする。アズミラは結局おいしくないから なんかトッピングを加えないとだめなんだよね。あと意味がわからないのがフォルツァ10を食べるとウンチョスが小さくなって色が黒目になる。

メーカー アズミラ フォルツァ10
製品名 オーシャンフィッシュ・キャットフォーミュラ メンテナンスウェット マグロ&シラス
おいしさ~
べげさん基準
ウンチョス 匂いマイルド
茶色目大型
匂い普通
黒目小型
総合栄養食 X
成分表示が丁寧か? X
カロリー/100g 108.2Kcal 66Kcal
粗蛋白質 10%以上 14%以上
粗繊維 1%以下 0.8%以下
粗灰分 2%以下 2.2%以下
タウリン 0.05%以上 ?
粗脂肪 5%以上 1.6%以上
水分 78%以下 80%以下
マグネシウム 0.03%以上 ?
ナトリウム - -
カルシウム - -
リン - -
ビタミンA - -
ビタミンD3 - -
ビタミンE - -
原材料名 オーシャンフィッシュ  まぐろ
  オーシャンフィッシュ肉汁 シラス
チキンレバー グルコースシロップ
七面鳥 野菜ゼラチン
まぐろ ミネラル類
オート麦のふすま タウリン
玄米 ビタミン類
乾燥ケルプ -
レシチン -
炭酸カルシウム -
ガーリックパウダー -
塩化コリン -
ビタミン類(ビタミンE、A、D3、B12サプルメント、チアミンモノニトレイト、ナイアシン、
パントテン酸d-カルシウム、ピリドキシン塩酸塩、リボフラビンサプルメント、葉酸、ビオチン)、
-
ミネラル類(硫酸第一鉄、酸化亜鉛、蛋白質化合銅、硫酸マンガン、よう化カリウム、亜セレン酸ナトリウム) -

次回対決は アズミラ vs エクイリブリアでお送り致します。


■ 朝 : アズミラ チキン&ビーフ 1/2缶 + ニュージーランド産牛ヒレ40g(396円/100g)  水 30 ml + アズミラ L-カルチニン 1/8カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/8カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/8 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル、
■ おやつ :フォルツァ10 キャットメンテナンスフィッシュ、ジウィピーク グッドキャット・トリーツ・パウチ ベニソン&フィッシュ、PK 簡単手作りごはんの具~どさんこ鮭といわし粉末
■ 夜 : ニュージーランド産牛ヒレ 100g(396円/100g) + 鶏レバー 30g (63円/100g) + 人参とブロッコリー一かけらづつを茹でて + 水30 ml + スピリッタ タウリン 耳かき1匙 + アズミラ コエンザイムQ10 1カプセル + アズミラ L-カルチニン 1/8カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/8カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/8 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル

朝の牛肉は直火で炙った。夜はそれが面倒くさかったので 少し油をひいて鍋で焼き目をつけたせいで あまり食べなかった。ウンチョスは 昨晩24:00くらいに全体軟便、本日17:00くらいに 普通のウンチョス+大目の軟便。おそらくこれは牛肉のせいというよりも フォルツァ10のカリカリを食べ過ぎていることによるため 少しカリカリの量を減らす。食べたら食べただけもりもりウンチョスになってくれると良いのだけど さすがに 男の子はそうはいかないらしい。