2013-11-13

2013年11月13日 水曜日 メインクーンの顔の変遷と比較 顎とハナモゲラとモフモフ

曇り、12℃。どんどん寒くなる。今年は夏と秋と冬の継ぎ目がマイルドでない。

べげさんは最近ハンサムになってきた。こんなにハンサムになると思わなんだ。こんな黒ねこがステキだと思っていた 夢の黒ねこではないか。もふもふ丸っこくてかわいい長毛の黒ねこではなくて、我が一族が夢にまで見た大型の黒豹的黒ねこではないか。但しビビリ、運動能力壊滅的。都合により、つまり宅急便のお兄さんが来たりすると腰を落としたイタチになる。

メインクーンを飼い始めた時、日本猫の雑種の方々と違って、大人になってからの顔の予想が全然つかなかった。メインクーンを飼われている方のブログを見ても、子供時代の写真か大人になってからの写真しかなくて、同じねこの子供の時の顔と大人になってからの顔を比べたわかりやすい写真がなかった。特に黒いメインクーンとなると 日本のブログでは壊滅的で、写真はほとんど見当たらないので、アメリカのgoogle.comでbalck maine coonの画像検索をすると、アメリカの方がさすが 本場みたいで <アメリカのかっちょいいblack maine coon>の画像が日本よりもたくさん出て来るので、私はそれをよく見てた。

べげさんがお生まれになってから だいたい1年たつので、べげさんがちっこい頃の写真と現在の写真を比べてみようと思う。

[ほぼ生後1年のべげさん]

↓こんなだった。だ 誰なの。君。。
[生後2ヶ月くらいのべげさん]

↓それが こんなになる。んですよ 奥さん。
[おわかりいただけただろうか。]

↓もう一度見てみよう。

 [生後3-4か月頃のべげさん。]

おわかりいただけただろうか。

てか写真の縮尺がわかりにくいから、隣にティッシュの箱でも置けばもっと大きさがわかりやすかったかもしれないね。

いやもう 毎日 べげさんは 良い男だねー。って言い続けたからね。って今も言ってるけどね。とんがった顔をしていたのが肉もついてきて 身体が頑丈になってきたら すごくかっこよくなってきた。「メインクーンは長方形の体格をしています。」って ねこ図鑑みたいのに 書いてあるけど 本当に上とか横から見ると長方形だし、ハナモゲラマズルも四角く立派になってきたし、顎もしっかり厚く頑丈だ。身体はこの上なく長い。なんかまだ毛が薄くて首回りの モッサーラ&モッフーラがあまりないけど これもそのうち 生えて来るんだろう。最近の悩みは しっぽが 細いことである。8ヶ月くらいまでは体と同じ太さのしっぽがあったんだけど 体が太くなったのか しっぽが細くなったのか どちらなのか よくわからないんだけど なんか しっぽが細くなった気がする。一時オケツ周りに毛玉ができてそれを切った時からなんだよね。あんまり 必死になってしっぽの手入れはするもんじゃないらしい。

■ 朝 : エクイリブリア ジビエ&ハーブ 1缶 + 近江黒鶏ハート(170円/100g)3つ を茹でて + ブロッコリー1かけを茹でて+ 水 30 ml + アズミラ L-カルチニン 1/8カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/8カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/8 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル
■ おやつ : フォルツァ10 キャットメンテナンスフィッシュ、ジウィピーク グッドキャット・トリーツ・パウチ ベニソン&フィッシュ、PK 簡単手作りごはんの具~どさんこ鮭といわし粉末
■ 夜 : エクイリブリア ダック&ハーブ 1缶 + 宮崎県産かじきまぐろ(中トロ、250円/100g)50gを茹でて & + 水 30 ml + ブロッコリと人参を一かけづつ茹でて + スピリッタ タウリン 耳かき1匙 + アズミラ コエンザイムQ10 1カプセル + アズミラ L-カルチニン 1/8カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/8カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/8 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル

ウンチョスは帰宅後18:30になさる。一部柔らか仕上げあり。軟便とまではいかない。食べてる量が多いので柔らか仕上げになっていると思われる。