2013-11-27

2013年11月27日 水曜日 べげさん 発熱す。

晴れ、15℃。

べげさん 発熱す。

昨日の夜寝るまではいつも通り 元気だった。

朝 起きる前にいつもなら 5:00くらいから 箪笥の取っ手をカチャカチャ言わせてみたり、枕元で鳴いてみたりするのに 何も言わないので 寝ながらどうしたのかな。と思っていた。到頭わたしが起きる時間になって アラームが鳴ったのに 起こしに来ない。どうしたのかな と思って アラームを先延ばしにして 本当に到頭起きる時間になったので 布団をめくっても べげさんが 来ない。いつもなら ここで ねこ まっしぐらで 走ってくるはずなのに。



べげさーん べげりょーん べげちー べげりょんじーん

と 何回か 呼んだら 鳴きながら 布団に来て いつも通り 胸の上に乗っかって ゴーグルした。

そのあと、ごはんの支度をしても 全く来ない。ごはんをあげても まったく食べない。おしっこと ウンチョスはした。良きウンチョス。おしっこにも異常なし。けど その後 箱座りになったまま どっかに座っている。決定的だったのは いつも乗らない ホットカーペットの上で 丸くなり始めたことだ。あんた 寒いのか?

くしゃみ鼻水涙目にはなっていないが どうも 耳が熱い気がするし、ちょっと元気がないどころではなく全く元気がなく、ごはんも食べない。そのまま会社に行ったけど 心配でたまらなかったので 午後帰ってきて獣医さんに連れて行った。

帰宅時もドアを開けたらいつも すでにドアの前に待っているのに、ドアをあけたら やっと 調子悪そうに歩いてきて 怒りながら鳴いている。かわいそうに。

いつも わたしの行動にはすべてあひるのように付いて来るのに、箱座りをしてそのまま調子悪そうに座っているし、このブログを書いていても邪魔してこない。もうお願いだから邪魔してよーー。

【本日の診療結果】
・血液検査をしてもらったけど 白血球だけ若干高く 通常値最大195のところ 231。<消去法で言って何らかの感染=風邪>。
・腎臓、肝臓異常なし。
・熱は39.7℃あり、発熱の模様。
・若干 鼻水は出ているが 極若干。くしゃみ鼻水の無い風邪の模様。
・皮下点滴、皮下注射をしてもらった。
・抗生物質を頂く。
・貧血はしていない。
・血液検査の結果 誤嚥肺炎、その他中毒などでもない。
・触診によると 体に痛いところはない。
・触診によると 毛玉が詰まっているわけでもない。
・特に呼吸の異常はない。

明日の朝 まだご飯を食べなかったら 再度医者に行く。風邪なのはわかっているけど お外にもいかないのに なんで風邪なんて ひいちゃったんだろう。かわいそうに。早く良くなってチョスね。

少し疑問だったのが べげさんが おしっこ臭くなっている。たぶん診療中に漏らしたんだと思う。びびりなんだから 丁寧に扱って欲しい。

■ごはんまったく食べず。
■ただしウンチョス、おしっこは通常通り。