2013-11-28

2013年11月28日 木曜日 べげさん 病み上がりになる

晴れ、15℃。

昨日べげさんは発熱して 病院に行って 血液検査、皮下点滴、皮下注射を行った。家に帰っても調子は戻らず 夜寝る前に耳を触ったら 驚く程熱い。

こんな 時は 必殺 <アクサ ご契約者様専用24時間ペット健康相談サービス(無料)>に限る。これは 電話すると 獣医さんがお電話に出てくれて 質問に答えてくれるのね。このサービスは(申し訳ないけど) 根本的な解決にはならないので、急を要する怪我や病気には役に立たないんだけど、ご契約者様の誠に不安な気持ちをどこに吐露してよいか わからない時のぶっつけ先となって下さるので 誠にありがたいし、ちょっと これでいいのかなー?と思った時に電話して 答えを聞くのに最適。


病院行ったんだから アクサに電話したってしょうがないんだけど 病院から帰っても引き続きべげさんは 熱があったので 病院で聞き忘れた事を聞いてみる。

1.)最適な部屋の温度は?がんがん暖房するだけ 暖房して良いの?
→ 動物は自分で体温の調節ができないので あまり過剰に温めないでください。人間が快適に暖かく感じる 今の季節なら 22-23℃のエアコンで十分でしょう。

2.)湿度はいかほどに?
→ エアコンをかけると空気が乾燥して 目鼻が乾き 風邪が治りにくくなりますので 50%程度の湿度にして下さい。

だそうだ。

まあ こうして 具体的な質問をして お答え頂くことで 気持ちが落ち着くし、こういう 獣医さん公認の<ペット病気のなぜなに雑学>をため込むことができるので それはそれで有難い。

そんで 今日は べげさんは 病み上がり風になってきた。ていうか ほぼ治ったらしい。昨日寝るときは 耳があっちあちで すごーく調子が悪そうだったが;

今朝 am4:30、ベッドの脇で 

♪ウフッ ウルルッ!

という 声を聴いたので

ああ 良くなったんだな。と確信をした。そんで 布団をめくったら わたしの胸の上で グーゴロする毎朝の行事に入った。

am 6:30、携帯の目覚ましアラームが鳴ったら 

わたしを見張りながら座っている椅子の上で 

♪ウルルル ウギュギュ ウフ! (ヨッシャ キタコレ オバサン オキルデー!)

と 言いながら伸び上って ベッドにねこまっしぐらでやってきたので ああ 本当に良くなったんだ。と思って 嬉しくなった。

その後 朝のオシッチョスをされておられた。昨日の晩 出しておいたカリカリはなくなっていた。

朝 フォルツァ10のサバ&シラスを 1缶ほとんど お召し上がりになられる。

その後の 行動は いつもの通り ほぼ わたしのあとをついて歩くアヒルとなり、ブログを書けば 邪魔をし、気の向かない時に抱き上げると ガブンチョスする。とい ほぼ いつも通りの行動パターンになってきた。誠にありがたい。帰宅後、耳を触ったら 熱はもうなかった。よかった。

■ 朝: フォルツァ10 サバ&シラス 1缶(一口残す)、パセトシン(抗生剤)1/4錠
■ おやつ : フォルツァ10 キャットメンテナンスフィッシュ、アカナパシフィカ、オリジン6フィッシュ、ジウィピーク カントリーロード クリスピーフィッシュ 1かけ、 ジウィピーク グッドキャット・トリーツ・パウチ ベニソン&フィッシュ及びラム&レバー
■ 夜: 北海道産生タラ 100gを茹でて(一口残す)、パセトシン(抗生剤)1/4錠

夜も帰宅後おしっこをなされた。昨日ほぼ何もたべていないのでウンチョスは明日の朝かな。