2013-11-06

2013年11月6日 水曜日 新しい単語を覚えた。即ち、カリカリ。

晴れ、19℃。

べげさんの食の変遷として;

1. ロイヤルカナン期 ・・・ 4ヶ月くらいまで。ブリーダーさんのお家でロイヤルカナンだったので。
2. ねこ缶(ウェット)黎明期 ・・・ ウェットに目覚める。粉薬を飲んで頂くのにウェットあげたら目覚めてしまった。
3. ねこ缶(ウェット)至上主義 ・・・ 8ヶ月くらいまで。いかなるカリカリもNG。アカナだったとしても。しかしながら ここで大抵のウェット缶を食べられるように味覚開発。ただし所謂ひとつの「高品質」の缶詰のみ。肉~魚の順で好きになる。だいたい何でも食べるよ。
4. モンプチクリスピーキッス時代 ・・ クリスピーキッスに限りカリカリオッケー。8ヶ月くらいまで。オリジンの量をちょっとづつ増やして行ったら 最終的に オリジン=クリスピーキッスと認識した。この時代をオリジン開化時代ともいう。
5. 生肉の夜明け ・・・ 10ヶ月~現在。味覚が開発されていない時に 生肉、茹でた肉、生魚、茹でた魚をあげても見向きもしなかったけど ここ最近はこれら 肉・魚が最高にうまいらしい。


同時に、色んなカリカリがおいしくたべられるようになった。今は魚系の アカナパシフィカ、オリジン6フィッシュ。フォルツァ10がうまいらしい。

そんで べげさんは 「ごはん」っていう言葉を知っているので  べげさん ご・は・ん。って言うと率先して台所に行くんだけど、カリカリをあげる時に べげさん カ・リ・カ・リ。って 言っても イマイチ 何の事か理解してなくて 何か散漫な表情してたんだけど 懲りずに 毎日 カリカリを差し上げる時に べげさん カ・リ・カ・リ。って 言ってたら 今日 やっと 脳みその回路が繋がったみたいで 夜 お互い 何もしていない時に ちょっと 離れた所にいる べげさんに

べげさん カ・リ・カ・リ。

って 言ったら

♪ ウ?ギュ? (少し近づく)

カ・リ・カ・リ。

♪ ウギュル? (もっと 近づいてくる)

カ・リ・カ・リ

♪ ギュウルギュ? (更に近いてくる)

そうだよ カ・リ・カ・リ!



走って台所へ。

っていう 事が出来たので カリカリ=カリカリであると 認識したらしい。

ねこって自分に都合の良い言葉しか 反応しないから わからないだけで 実は結構色んな言葉を認識しているんじゃないかと思うよね。会社に行く前に <べげさん カイシャいってくるねー。>って言ってから カリカリ差し上げてたら 一時 カイシャ=カリカリ だと 勘違いしてたことがあったけど 最近は カイシャ=少なくともカリカリではない。おばさんが 出かける前の言葉。くらいの認識はあるらしい。おばさん 出かけるからっていつもカイシャいってるわけでもないんだけどね。

■ 朝 : フォルツァ10 メンテナンスウェット マグロ&サーモン + 水 30 ml + アズミラ L-カルチニン 1/8カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/8カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/8 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル
■ おやつ :フォルツァ10 キャットメンテナンスフィッシュ
■ 夜 : フォルツァ10 メンテナンスウェット サバ&サーモン + 水30 ml + スピリッタ タウリン 耳かき1匙 + アズミラ コエンザイムQ10 1カプセル + アズミラ L-カルチニン 1/8カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/8カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/8 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル

ウンチョスは帰宅したらすでにされておられた。軟便のない小さい黒色のねこ的ウンチョス。