2013-11-11

2013年11月11日 月曜日 扉は開けない主義。ていうか開かない主義。

14℃、曇り。寒かった。冬っぽい。

ねこの知能を図る度合いとして

<引き戸を開けられるか>

っていうのがあると思う。

実家にいた故ここちゃんは かしこい子だったので 引き戸に爪を引っ掻けて がじがじして ちょっと隙間が空いたら 今度は手を入れて そんで自分の体をテコにして ひっくりでんぐりがえって 引き戸を開けていた。

[べげさんは昔とんがった顔してたけど最近ハナモゲラのあたりがぷくぷくしてきた。カコイイ。]

それを見た故ののちゃんは <イタラ・・・手を入れて・・ソンデ>って 所だけは わかったみたいで ちょっと隙間の空いた引き戸に 手だけ入れていた。<ちょっとごめんなすって>の時の手みたいに 引き戸に手だけ 入れてたけど <・タラ・・・手を入れて・・・ン・デ・・>だけじゃ 引き戸は開かない。

[扉の開かない巨匠、故ののちゃん。べげさんにもこうやって寝て欲しいのにのにノニノニノニ。]

幸か不幸か 家には引き戸がないので べげさんが 引き戸を開けられるかどうか わからないんだけど かなり怪しいんでなはいかと睨んでいる。

べげさんが ドアを開けようとする努力を見ると 触る所はあってるけど、原理を理解しておられない。

ドアを開ける工程として <内鍵を開けて ノブを押して 扉を開けて 扉が閉まって 外からカギを締める。>っていう 工程があると思うんだけど べげさんは ドアのノブや鍵の所に伸び上って <・・テ・・鍵をチョイチョイ ・・ ノブをチョイチョイ・・テ・・・鍵 ガジガジ・・ >で 終わっている 西洋のドアというのは 鍵をチョイチョイしたり ノブをガジガジしたりして 開くもんではない。

いいんですよ。引き戸もドアも開けなくて。開けてあげるためにわたくしども人間が存在するのですから。

■ 朝 : フォルツァ10 マグロ&白身魚 1/2缶 + 近江黒鶏レバー(170円/100g) 一切れ + 近江黒鶏ハート(170円/100g)3つ+ 水 30 ml + アズミラ L-カルチニン 1/8カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/8カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/8 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル ・・ 半分くらい残す
■ おやつ :エクイリブリア キャットドライフード、フォルツァ10 キャットメンテナンスフィッシュ
■ 夜 : フォルツァ10 マグロ&白身魚 1/2缶 + 宮崎県産かじきまぐろ(中トロ、250円/100g)50gを茹でて + 人参&ブロッコリを一かけづつ 茹でて + スピリッタ タウリン 耳かき1匙 + アズミラ コエンザイムQ10 1カプセル + アズミラ L-カルチニン 1/8カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/8カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/8 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル

どうも牛肉以来メシマズ期に入ってしまったらしいので 今朝はフォルツァ10を差し上げてしまった。明日からはエクイリブリアに移行したい。ウンチョスは帰宅後18:50、普通の軟便なし太目コロコロウンチョスをなさった。