2013-11-03

2013年11月3日 日曜日 恐怖の噛みねこ、ガブンチョスねこの躾

曇り、21℃。

ねこの躾、すなわち おおらかで優しいねこを育てるには おそらく、乳母日傘でひたすらひたすらに 時間をかけるしかない。性格形成においては それ以外の道はないと思われる。

とは言っても プロじゃないんだし残念ながら 1日中張り付いていられるほど 時間もかけられないけど やって欲しくない事って あるわけだよね。

でもさ、コードに噛みついて欲しくない。っていうんだったら コードを片付けとくべきだと思うわけ。観葉植物をがじがじして欲しくないんだったら、ねこの届かない所か ベランダにでも置いておくべきだし、靴ひもで遊んでほしくないんだったら、靴は速やかに全て下駄箱にを片付けておけば良いわけだよね。テーブルの上に乗るな、つったって乗るわけだから 食事の時だけ 降りてもらうようにすれば良いし。

っていう風に、こう ねこを躾ける、っていうより 人間が妥協して躾けられていくわけだよね。だから、ねこにやって欲しくない大概のこと、っていうのは 人間が妥協することになるけど、それでも、ねこが恐怖の噛みねこだったらどうするか。


べげさんは ガブンチョスである。本気のガブではなくて 遊びのガブなんだけど、できれば ガブはやめて欲しいので 私の行った/行わなかったガブンチョス対策は以下の通り。

1.)怒らない、怒鳴らない。ダメゼッタイ。
絶対怒らない。それだけはだめ。怒ったって べげさんは 生まれてから怒られた事や怒鳴られた事がないわけだから、自分が怒られているって 全く理解しないし、ねこは怒っても学ばない。

2.)優しく宥めてすかしておだてて 言い含める
なんとなく 効くような 効かないような。この方法は時間をかけないとだめだから、私が専業主婦で一日家にいるならば これをやると思うけど、残念ながら今の社会的身分ではできない。

3.)迫真の悲しみの演技してみる。
オヨヨヨヨーとか言ってハラハラと泣き真似とかする。何回かは効くけど、その後は オバサン ソレ、ウソナキ。みたいな風になって 狼おばさん扱いされる。騙すのはいくない。

4.)大きな音を立てる
柏手を打ってみたり、缶カラに石っころかなんか入れておいて ガラガラさせてみる、って事だけど、まあ そりゃ その瞬間は辞めるけど、脅かしてどうするちゅーの。特にべげさんは ビビリねこなんだから 脅かしちゃだめだよね。おおらかな性格のねこなら別かもしれないけど、それでも 脅かすのはあんまりよくない気がする。庭に出没したノラ猫追っ払ってんじゃないんだからさー。この方法は なんか ねことの関係が崩れる気がするな。相手がおおらかなねこの場合はいいけど ビビリのねこにはできないよね。

5.)ねこのように唸る。ウー。
これは割と効く。不審がって噛むのをやめる。これも本当はやっちゃいけないのかな?でもさ。あたしが唸っているってことは あたしが警戒して恐怖を感じている、ってことだよね?それ、あたしが感じるべき事じゃないよねえ。

6.)ねこのようにシャーする。
これは威嚇だからあんまり頻発しちゃいけないのかもね。でも、効く。

7.) ねこのシャーは激しいので 「シュー。」と息を出す音を出す。
ねこのシャーの真似程衝撃的じゃないけど 小さい声で「シュー。」っていうと 割と 収まる。


[夏の間にいっぺん風呂に入れておくべきだった。毛がだばだば。]

以上の事から、べげさんに関して言うと、5番、6番、7番の <わたしがねこと同じ言語を話す>のが 一番効くみたいなんだけど やつは 自分と私を同じ種族だと思っている気があるよね。そんで、仲間だと思っていたやつが 唸ったり、シャーしたりするわけだから そりゃあ 効くよね。ねこ同志で 遊んでいて 遊びがこじれて ウーとかシャーとか やられちゃった感じになってるっぽい。でも仲間だと思ってもらって同じ言葉が通じるのは嬉しいな。ちなみ わたしが ねこの 首根っこに噛みつくっていうのはしてない。これもちょっと 違う気がするよね。

■ 朝 : 北海道産 真たら(222g/480円)50gと人参30gを茹でて。+ 茹で汁 30 ml + アズミラ L-カルチニン 1/8カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/8カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/8 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル
■ おやつ :フォルツァ10 キャットメンテナンスフィッシュ
■ 夜 : 近江黒鶏肉筋なしささみ(100g/340円)50gを茹でて + 近江黒鶏レバー(100g/170円)50gを茹でて + 人参30gを茹でて + 茹で汁 30 ml + スピリッタ タウリン 耳かき1匙 + アズミラ コエンザイムQ10 1カプセル + アズミラ L-カルチニン 1/8カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/8カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/8 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル

pm21:00過ぎにウンチョスをなさる。ここ2-3日いっぱい食べているがきちんと消化できているらしい。モリモリイッポングソ巨大ウンチョスではない。細切れの所謂ねこのウンチョス的なウンチョス。軟便は解消方向。フォルツァ10を食べて始めてからウンチョスが小さくなり、軟便の量が減った。ただ まだスコップにちょっとへばりつく分があるので 少し柔らか仕上げではあるのかもしれない。フォルツァ10でウンチョスが小さくなる謎を解明したい。