2013-11-15

2013年11月15日 金曜日 友遠方より来る

曇り、時々雨。14℃

親戚のネコスキーのRちゃんは べげさんが ビビリであることを とても気にかけていてくれて ビビリ矯正のために定期的に訪問して下さる。有難い事也。本日3回目、7月末以来の訪問。


最初にRちゃんが家に来てくれたのは 5月くらいの事だったと思うけど その時は べげさんは トイレに蟄居されて Rちゃんが 百戦錬磨、海千山千の手練手管 伝家の宝刀、秘伝・ねこおびき出し術を駆使して トイレからリビングに15分ほどでデビューさせてくれた。今回も最初は びびって 腰を落として鼬走りして アビャったりしてたけど 最初からリビングにいた。べげさんが びびりながらも わたしの方を見て (ねえねえ これどうするの?)と 確認したり指示を仰いだりするのが かわいい。どうもこうも あーた 慣れてください。

Rちゃんが持って来てくれた生のマタタビの葉っぱをいたく気に入ったらしい。わたしもベランダで生のマタタビを育ててみることにする。生のマタタビは粉と違って 効き目がマイルドなので 興奮してはいけないべげさんにも 活用できそうだ。

最終的には リビングで 眠くなって寝たりとか メインクーンのクルルル鳴きを披露して 「きみは 鳥なの?」って言われたりとか Rちゃんにずっと頭を撫でられたりしていた。まだ 積極的にお客様を接待するには 至らないけど、大分ビビリが治ってきたように思う。

ところで昔Rちゃんが 「(自称)メインクーンかメインクーンのハーフを保護した」って言っていたことがあって 写真を見せてもらっても まあそりゃたしかに大きさ的にはメインクーンなんだけど 耳の先端のぴょん毛がなかったりとか イマイチ信ぴょう性に欠ける。と 抗議していたんだけど べげさんのクルルル鳴きを聞いて今日Rちゃんが 「保護した子も この鳴き方してた!」と言っていたので 本当に メインクーンか メインクーンのハーフだったんだ。ごめん Rちゃん。

べげさんは 来客のご接待の疲労より なんか ぼーっと静かにしておられる。たまには 脳みそと体力を使って 緊張するのもまたよし。

■ 朝 : エクイリブリア ウサギ&ハーブ 1缶 + 水 30 ml + アズミラ L-カルチニン 1/8カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/8カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/8 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル
■ おやつ : フォルツァ10 キャットメンテナンスフィッシュ、アカナパシフィカ、オリジン 6 フィッシュ
■ 夜 : エクイリブリア 馬肉&ハーブ 1缶 + 水 30 ml + スピリッタ タウリン 耳かき1匙 + アズミラ コエンザイムQ10 1カプセル + アズミラ L-カルチニン 1/8カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/8カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/8 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル

ウンチョスは朝10:30くらいになされた。ちょっと外出しているスキになされたのでナマのウンチョスは拝見していないが 全体的にやわらか仕上げか?