2013-11-02

2013年11月2日 土曜日 メインクーンの鳴き方の一例、可憐な中の人。

18℃、曇り時々小雨。

たぶんべげさんの中の人は ねこだと思う。まあ 外の人もねこだけど。なぜならば 以下のように鳴き方の違いで感情の違いを観察できるからである。

1. ♪グルッ ギュリュッ ウギュッ グルッポ ギュギュ グルキュッ クルルッ
所謂 メインクーンの バードボイス?ってやつで 鳩みたいな声で クルクル キュリュキュリュ ウギュウギュ 喉とか胸のあたりで鳴く。口は閉じている。これは ご機嫌が麗しくあらせられる。あるいは 注意を引きたい。中の人がかわいこぶっている。

2. ♪ ウ? ンンン? ウギュ?
これも口を閉じたまま ン?とか ウギュ?とか ウ?とか 言うんだけど 鳩みたいな感じではない。熟睡しているねこを起こすと ン?っていう事があるけど あれと同じ音。熟睡しているねこを起こして ン?って 言ってもらえるのは 何か月に一回とかしかできないけど べげさんは これを 毎日やって頂ける。素晴らしいサービスなり。意味する所は即ち、「ねー、ねー。おばさーん。ちょっとさー。」である。ほぼ遊びたい時と朝起きて欲しい時限定。三大欲求に関わる重要な用事ではない。遊びたそうなのに 無視してPCしてると 後ろで ンン?とか ン?とか ウ?とか 言う。あと、背中をハイタッチして ン?とか 言う。まさに、「ねえ ねえー。」の状態。中の人がかわいこぶっている。


3. ぴや~ん ピヤヤ~ ぴゃ~ ピャ~ ピヤ~ン 
これは上記1番と2番よりも 何か知らせたい場合がある。

例:ねーぇ ねーえー、おばさーんー ウンコ したよー 見んのー?見んのー?

中の人、割と素。わたしにとっても重要な事ですが おばさんにとっても重要な事ではないのですかー?みたいな。

4. アオー、ナオーン、ワー、ナオー、ワオーン、ウワーオ ウワー アオーン、ウワアアーオ
めー しー よー こー せー。の一択。中の人、腹が減ってガラ悪い。

5. ワオ~~~~~ ワオオオオ~~ン?
獣医さんに行くときなどにキャリーの中で この鳴き方をした時は ウンコタレになった時。すなわち 激しい興奮か恐怖。4番のようにちょっと おばちゃん脅かしちゃおうかなー みたいな舐めきったわおーん ではない。真に迫っている迫真のワオオオーン。中の人、必死。

6.ニャーアアッ 
あんたは子猫ちゃんかっつー可愛い声で 絵に描いて額縁に入れたような 「子猫がにゃーと言う」可愛らしい鳴き方をする時がある。まあ実際子猫なんだけど。これは やーめーてー。の一択。爪を切るとき、風呂に入れる時などはニャアーッと言って抗議する。所謂すごく可愛い 子ねこちゃんの鳴き声。これがあまりにこう 「素」が出ちゃってる感じで 本当に気の毒になる。べげさんが 初めて家にいらした日に、キャリーの中で ウンコしちゃったから 来た初日に誠に可哀相ながら 風呂に入れてドライヤーをかけたら 途中まで無言で アガアガしてたのに 耐えられなくなって ニャアーッ って鳴いた。それをはじめとして べげさんが ニャーアッ っていうのは 本当に心から 嫌だから辞めて欲しい と思って つい 中の人のねこが でてきちゃった時の鳴き声だと思ってる。おそらく中の人、ああ見えて結構可憐なんじゃないかと思う。

7. にゃーあ?にゃーあ?(うろうろしながら迫真の悲しみで。)
嘔吐一択。しかも結構苦しい消化不良/胃腸炎の嘔吐だから これをさせてはならん。5番と同様語尾に「?」が付くのは宜しくない。


■ 朝 : フォルツァ10メンテナンスウェット マグロ + 水 30 ml + アズミラ L-カルチニン 1/8カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/8カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/8 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル
■ おやつ :北海道産 真たら(222g/480円)50gを茹でて。
■ 夜 : 近江黒鶏肉筋なしささみ(100g/340円)を50g生で + 近江黒鶏レバー(100g/170円)50gを茹でて + 人参30gを茹でて + 水 30 ml + スピリッタ タウリン 耳かき1匙 + アズミラ コエンザイムQ10 1カプセル + アズミラ L-カルチニン 1/8カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/8カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/8 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル

べげさんが 家に来たばっかりの頃 (実家のねこは 鱈茹でたの好きだったな。)と思って 鱈を茹でたら 無視された事があって べげさんは白身魚が好きじゃないのかなと 思っていたけど、機が熟したと思ったので 今日は鱈を茹でてみた。やっぱり 美味いらしい。前は 味覚が開発されていなかっただけらしい。鱈は白身の魚にしちゃ魚臭いもんな。ねこも人間と同じで 味覚を開発すると 色々なものを楽しんで食べられるようになるのね。鱈を食べた後は 口とか顔とか首回りのあぶちゃんの毛に鱈が飛び散って大参事になっていた。夜は週末恒例の生肉&茹で肉に加え、今日から野菜を30%くらい入れてみた。本日は人参。レバーと一緒にみじん切りしたので全く気付かず。幼児向けハンバーグに人参入れるようなもんだ。完食。体中にささみとレバーを飛び散らせて食べていた。ウンチョスは21:00くらいに ちょっと太目の短いウンチョスを何個かなさった。いっぱい食べたので消化不良にならないように要注意。