2013-11-24

2013年11月24日 日曜日 ねこの去勢・避妊のメリットとデメリット

晴れ、16℃。引き続き暖かい。

べげさんは心室中隔欠損症(VSD)なので 複数のお医者さんから <敢えて 去勢をする必要はない。>と言われている。結論から言うと オスねこは メスねこに比べて 去勢をしない事のリスクが低いように思われるので、敢えて 麻酔のリスクを犯して去勢をするのは やめにした。どうしても、麻酔をかけなければいけない事態が発生した時にだけ 麻酔をかける、っていうことにしたい。


以下はわたしの理解。

【オスねこ編】

A. 去勢するメリット ~ 本人編
1. 交尾したい時に相手がいないと 精神的にイライラする。攻撃的になる。本人も辛いよね。去勢すれば イライラしたり攻撃的な気分になったりしない。

B. 去勢するメリット ~飼い主編
1.スプレーをする確率が格段に減る。でも これは飼い主側のメリットだよね。本人は臭いと感じないんだろうし。
2.うわーんとか大鳴きしない。これも飼い主側のメリットであって 本人のメリットではない。

C. その他
1.オスねこの場合 去勢する事で避けられる顕著な病気はない。
2.べげさんは 完全室内飼いで外出をしないので べげさんが 外ねこの女の子とチョメチョメして 家なき子が増える事はあり得ないので 家なき子を増やすリスクもない。

【メスねこ編】

A. 避妊するメリット ~ 本人編
1.メスねこ特有の病気になる確率を格段に下げられる。(子宮蓄膿症、卵巣腫瘍など。)
2.発情と出産に体力を使わなくて済む。病気がちなねこにはメリット。

B. 避妊するメリット ~飼い主編
・大鳴きしない。これは 飼い主側のデメリットであって 本人は知ったこっちゃない。

C.その他
・子孫を残す事ができない。ねこは 絶滅危惧種ではないので これがデメリットになるのは<よほどの血統のねこ>だけであって 通常のねこならば 子孫を残すことができないデメリットない。

上記の事から オスメス別結論は 以下の通りになる。

■ オスねこの結論 ~ 去勢しないと本人にデメリットがあるのか?
・ 去勢する事による 顕著なメリットは無い。攻撃的になったり わーわー言ったり スプレーをしない方がありがたいけど それは 人間側の都合であって 本人のメリット/デメリットではない。

■ メスねこの結論 ~ 避妊しないと本人にデメリットがあるのか?
 一生外の土を踏まないねこだったとしても メスねこによくある病気を避けられるので 避妊するメリットはあると思われる。また発情や出産に体力を使わなくて良いので 特に心臓病のねこには 有益なはず。

【オスねこのスプレー、テリトリー、恋心】
・ スプレーの目的は縄張り主張。一匹で飼われている家ねこ♂は テリトリーが守られているので 理論上は スプレーはしないはず。
・ オスねこは発情しない。メスねこの発情した匂いに誘われて 交尾がしたくなるのだから、周りにメスねこがいなければ 理論上は 交尾がしたくならない=大鳴きしたり スプレーしたりしたくならない はず。
・ねこも 相性、っていうのがあるのだそうで 誰にでも盛って誰にでも交尾するわけではない。相性があわないねこ同士だと 去勢・避妊をしなくても 交尾に至らないのだそうだ。なので 仮に多頭の場合は 飼い主側がテリトリーを明確にして ねこに安心感を与えることで、ねこは テリトリー主張をせず、スプレーをせず、本当に自分が好きな相手とだけ 交尾をすることになる。(と とあるブリーダーさんがおっしゃっていた。そこまでの管理は普通の人は難しいかもね。)

【べげさんの状況】
今の所 べげさんは 交尾がしたい気分になっていない。うちの周りは非常に外ねこさんが多いので 季節が来ると 外で みんな わーわー 鳴いているけど べげさんは まったく 何も感じないらしい。おそらくマンションの高層階ということもあるので 女の子の匂いも登ってこないのかもしれない。でも一説には オスねこは メスねこの発情時のフェロモンを 何キロ先でも 匂うことができる、っていう話もある。なので、べげさんは 外にいる 女の子のフェロモンの匂いや、男の子がわーわー言っているのを聞いても 自分には 関係がないこと、って 思っているのだと思う。現状、べげさんのテリトリーは完全に守られているので、外の匂いや音程度で 何かを主張しなければいけない、っていう気にならないんだろう。

<活発で仕切りたがり屋のボスタイプ>の男の子であれば 事情は違うかもしれないけど べげさんは <おっとり ひかえめな 末っ子タイプ>の男の子なので よほど強い縄張り意識か恋心がない限り 俺がー 俺がー とか言って 何かを主張する、っていう風にはならないのではないかと思う。見た目に反して おっとり僕ちゃんで よかった。

そういうわけでは 理論上はべげさんは スプレーをしないはず。もししたら 臭い対策は「バイオミックス」がよく 効くらしい。

ブリーダーさんのおうちで べげさんの ご尊父様は 吉原を練り歩くご浪人様のように 女の子をひき具して 歩いていて マジで 女の子が みんな ♪キャアアア~ お父様ぁ~ みたくなってた。べげさんは きっと モテナイと思うから あれ 一生できないんだろうな。

■ 朝 : フォルツァ10 マグロ&イカ 20g + (ニンナナンナ カンガルーミンチ、フォルケッタ/キンカン/、コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、クレスタ/とさかミンチ、セーリオ/モモ・ムネ ミンチ、クッキアイオ/内臓ミンチ、キャットインサラータ)=合計60g + + 水 30 ml + アズミラ L-カルチニン 1/8カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/8カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/8 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル
■ おやつ : フォルツァ10 キャットメンテナンスフィッシュ、アカナパシフィカ、オリジン6フィッシュ、
■ 夜 : 北海道産生タラ茹でて 40g + (ニンナナンナ カンガルーミンチ、フォルケッタ/キンカン/、クレスタ/とさかミンチ、セーリオ/モモ・ムネ ミンチ、クッキアイオ/内臓ミンチ、キャットインサラータ)=合計50g + 水 30 ml + スピリッタ タウリン 耳かき1匙 + アズミラ コエンザイムQ10 1カプセル + アズミラ L-カルチニン 1/8カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/8カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/8 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル

ウンチョスは朝なさる。柔らか仕上げ。量りを買ったので ごはんの量がだいたいわかってきた。水以外の分量が100gだと少し多いけど80gだとちょっと少ないらしい。なので <ご飯90gx2+カリカリを抑えめ=理想のウンチョス>っていうことなのではないかと思われる。