2013-10-23

2013年10月23日 水曜日 アクサの24時間健康相談サービス

曇り、19℃。

昨晩i/dを一口あげたら すぐ嘔吐したので、水・ごはんとも翌朝まで絶食とした。吐いてはいるけど、イカを食べてげろなさった時のように不調感はなく メシクレ運動をなされていた。それで、夜には もう嘔吐は良くなったらしい。やっぱり 消化不良による嘔吐には絶食が効く。

わたしだって 一缶60円の中国産の缶詰を食べて23年、24年と長生きして化け猫と化すような 女の雑種の三毛ねことかさびねこを 飼わせて頂いているのだったら ペット保険なんか 入らないけど、やっぱり <純血種のステキ貴族の坊ちゃん>っていうのは一番ナイーブな種族であって 体の頑丈な みけ様やさび様 とは 違うと認識していたので アクサのペット保険に入っている。まあ 今年は元を取ってあまりあるほど 使わせて頂いたので 来年から 更新して頂けるかどうかわからないなー っていう不安はあるものの 保険が効くのは大変助かる。


そんで、アクサのペット保険には 契約者専用の <24時間 ペット健康相談サービス>っていう 無料健康相談サービスがある。電話すると、獣医さんが電話に出て、なんか答えてくれんの。可及的速やかに対処が必要な 事故やけが、あるいは重篤な症状を示す重大な病気には 役には立たないし、頼るべきではないけど;

すいませーん 10か月の♂のメインクーンなんですけどー、ちょっと 食べ過ぎちゃってー、 吐出じゃなくて 嘔吐してるから、絶食させようと思うんですけど 最低何時間くらい絶食したらいいっすかねー?水もあげない方がいいっすよねー?これ、胃液に血がまざったり 2-3日続くようだったら 病院行けばいいですよねー?まだ若いから 絶食しても 肝臓とか腎臓に負担とか かかんないですよねー?

とか そういう 相談には まさに うってつけ。こっちも心細くなっているわけなので 自分のやろうとしている対処が正しいかどうか、っていうのを 確認するためには良いサービスだと思う。それ以上は 期待してはいけないし、期待するべきではない。重篤な症状だったら 即効医者に行くか往診を頼むべし。そういうわけで 昨晩 アクサに電話したら、

・とりあえず 一晩絶食して 明日の朝にごはんを 何回かに分けてあげれば良い
・水もあげない方がいい。水で えづく事がある。
・若いので絶食による臓器への負担は考慮不要。
・ほとんどケースが絶食で解決する。
・それでも治らない場合は医者に行け。

ということで 私の考え方で宜しいらしい。そんで、絶食したら 治ったらしい。

■ 朝: am 7:00 i/d 1/4缶、吐かない事を確認した上でam 8:00 i/d 1/4缶。帰宅後も御げろは発見できなかったので 朝差し上げた分は 吐いてないらしい。よって 夜から 徐々に普通に戻す。

■ 夜: アニモンダ キャットフード 猫缶 レトルト ラフィーネ スープ キトン 七面鳥と心臓 + 水 30 ml + スピリッタ タウリン 耳かき1匙 + アズミラ コエンザイムQ10 1カプセル + アズミラ L-カルチニン 1/8カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/8カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/8 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル ・・・ 帰宅後、寝る前と 2回に分けて。絶食したらメシマズが解消されて また何でもうまいらしい。

絶食のため昨日及び本日21:00現在までウンチョスはなさらず。