2013-08-15

メインクーンの体重増量履歴、ベゲモート(8ヶ月半)の場合

わたしがネット上を見ても、メインクーン(♂)の体重増量の履歴が明確にわかるサイトやブログはあまりなくて、そういうのがあったらいーなーと思ったので そういう表を作った。

2012年11月30日生まれ、オスのメインクーンで、本日2013年8月15日現在約8か月半で5.1kgです。

それが<大きい>のか、<小さい>のか、はたまた健康的な増量をしているのかについては、私はブリーダーでも医者でもないのでわからない。それに 個体差もあるだろうし、あくまでも一例として。

[1週間単位の増量グラフ]


生後日数
増量               1週間単位)
94日
125g
100日
125g
107日
260g
114日
250g
121日
250g
128日
220g
135日
300g
142日
170g
149日
170g
156日
170g
163日
170g
208日
140g
239日
45g
259日
35g


[体重増量の履歴グラフ]



生後日数
体重
87日
1,690g
100日
1,940g
107日
2,200g
121日
2,700g
128日
2,920g
135日
3,220g
163日
3,900g
208日
4,800g
239日
5,000g
259日
5,100g


増量が鈍ってるね。これがいいのか、悪いのか、また、メインクーンとして、今の体重が今の年齢で適正なのかどうか、血眼になってネットを探しても、答えはない。でも、何週間か前にイカの刺身食べさせてしまって嘔吐~絶食&点滴治療事件、つーのがあって、そこで減量したのを戻しつつあるぽい。

[1ヶ月単位の増量グラフ]


日付 体重
28-Feb-2013 1,815g
30-Mar-2013 2,700g
30-Apr-2013 3,560g
30-May-2013 4,350g
30-Jun-2013 4,800g
30-Jul-2013 5,000g

※ 11月30日生まれのため、各月末日の数値を参照。
※ ただし各月末日に計量していない場合は、直近の数値あるいは最も近い計量日と計量日の数値の平均を取る。

[しっぽ大臣、世界の皆様に体重丸裸。]