2013-08-29

2013年8月29日 木曜日 人面猫

晴れ。秋の気配満載。ただし明日は暑くなるらしい。

■ 朝: ロイヤルカナン キトン インスティンクティブ ウェット 1袋 + 水 30 ml + Prime KS 健康一番 小匙1弱 + おから小匙1弱
■ おやつ : モンプチ クリスピーキッス 2袋、オリジンキャット&キティ 15粒程度
■ 夜 : エクイリブリア 子牛&ハーブ + 水 30 ml + Prime KS  健康一番 小匙1弱 + スピリッタ タウリン 耳かき1匙 + おから小匙1弱 + アズミラ コエンザイムQ1 1カプセル
■ 寝る前 :Aixia MiawMiaw クリーミーパウチ ほたて風味 + 水 10 ml+ PK prime ヤギミルク 小匙1軽め、オリジンキャット&キティ20粒程度

pm: 9:30 の段階で本日はウンチョスなし。

しかし いいぞー。クリスピーキッスなしでもカリカリが食べられるようになったぞー。しかし、一気に食べるなと。時間をかけてぐだぐだ食べて頂きたいがためのカリカリなのに、一気に食べちゃう。オリジンはうまいのかね?私の鼻には アカナパシフィカのマイルド版にしか感じないけどねえ。何か煙草にあれだけ銘柄があって、喫煙者には スーパーマイルドだの マイルドだの、マイルドじゃないのだの、個々の違いがわかるように、ねこも カリカリの違いがわかるんだろうか。

で、私がカリカリを食べさせたいのは、ウェットよりドライの方が カロリーが高いぽいから。たぶん、朝晩ウェットだとどう高く見積もっても、成長時のべげさんが必要とする1日のカロリーを満たないんじゃないかと思われる。だって、長くなるばっかりで、腰骨とか背骨とかまだガリガリしてるし。で 結局のところ、色々考えて、療養食が必要とされる ねこは別として、健康なねこの場合、結局ドライフードとウェットフード どっちが良いのかって事については、以下のように納得することにした。

ドライフード:歯石が取れる。ハイカロリー。
ウェットフード:水分が取れる。ローカロリー。

ドライであろうと、ウェットであろうと、総合栄養食かそれと同等のものしか差し上げないから、栄養の観点からどちらかに軍配を上げることはできない。本人の好みだってあるし。

べげさんは 「呼吸が速くて、遊ぶとすぐ開口呼吸になる」という 問題があるので、誠に遺憾ながら、私の手でしか遊ばせてないわけよ。あたしだって、手に噛みついて楽しい遊びなんて、本当はして欲しくないけど、それを容認しないと、ヤツにはその他に遊ぶ手段がないわけよ。そんで、最近、手に軍手はめて ドーベルマンごっこをしているわけで、そうすっと 軍手が伸びきるほど ギーギーガジガジやってるから、どう考えても、これ軍手で歯石予防してんじゃないかと思うわけよ。そうすっと、私にとっての ドライフードの利点は、カロリー摂取しかない。よって、カロリー摂取を目的として、カリカリを召し上がっていただきたい。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

で、べげさんは かっこいい時はすごくかっこいいんだが、基本 人面猫なので、親戚のRちゃんがご光臨された際など

あれ~?べげさん 人の顔してるよ~?

って 言われてた。


[まだ 全然ねこ。だよね?] 

[まだ ねこ。で いけるか。] 


[かろうじて ねこ。だよね?] 

[アッピャー。あんた誰だよ。中の人どんななんだよ。]

もう一番下の写真なんか、ねこの顔じゃないよね。むしろ チビ☆ロサ☆ボだよね。わたしチビ☆ロサ☆ボ好きだからいいけど。なんでかなーと思ったんだけど、普通、ねこって 唇ないよね。べげさん、唇、あるよね。上向くと どうも口が開くので くちびるねこー。って事になる。それもこれも 顎にきちんとした厚みがあるってことで良いではないか。唇の周りの毛がないのかしら。と思って拝見してみたりもしたんだけど、どういうわけでもないから、構造上、口が開くと くちびる猫になるらしい。他のメインクーンの黒男さんもそうなのかしら。あとさ、猫って普通白目でないよね。目玉の色のついているところのサイズに比べて、目のキレが大きすぎたみたいで、いつも目の端から白目が見えてるよね。

本人とわたしとブリーダーさんとべげさんの血族の名誉のためにイケメン時の写真も貼っておく。

おっかしーなー。

イケメンなはずなんだけどなー。