2013-08-28

2013年8月28日 水曜日 言葉の理解

晴れ。

■ 朝 : ロイヤルカナン セレクトプロテイン(チキン&ライス) ウェットトレイ 1パック + 水 30 ml + Prime KS 健康一番小匙1 + おから 小匙1/2 + i/d 1/4
■ おやつ: モンプチクリスピーキッス 2袋、オリジンキャット&キティ 10粒程度
■ 夜 : アニモンダ フォムファインステン キトン(ウェットフード/子猫用) 牛肉と鳥肉と豚肉 + 水 30ml + Prime KS 健康一番 小匙1 + おから 小匙1弱 + スピリッタ タウリン 耳かき1匙 + アズミラ コエンザイムQ10 1カプセル + i/d 4/1
■ 寝る前 :Aixia MiawMiaw クリーミーパウチ 焼きチーズ風味 + 水 20 mil + PK prime ヤギミルク 小匙1弱

ウンチョスは2.5本、最後の0.5本が軟便。

わかる言葉:

1. ごはん
ねこって、行動パターンとか、時間とか、挙動とかで ごはんの時間であること、これからごはんが貰えることを理解してんのかとずっと思ってたんだけど 違うね。奴らは言葉を理解している。だって、

ご は ん  

って言うと、クルクルっと鳴いて 期待に満ちた目で立ち上がって ものすごい勢いで駆けって来るよ。あまりに ドドドドっと駆けって来るもんだから、本当に どどどどどっーって 音がして、ねこの足音っていうより 何かべつもんになってる。

[期待に満ちた目。]

食べてる途中に 話しかけると (俺 今 食べてる途中 途中) とか (コレマジウマ ウマウマー!)とか、返事をしてくれます。食後は (喰うた 喰うた。)と報告があります。

2. おふろ
ごはん 程のインパクトはないけど

お ふ ろ

っていうと、これも どどどどっと駆けて来るね。風呂場は水浸しで楽しいからな。人が風呂に入っている間は、風呂場でリスクを冒して危険なオレを楽しむ。

3. ばっっしゃーん
さて 飯を食らうたら、風呂場で飲み水の入れ替えをせねばならない。その際に 

ばっっしゃーん するよー

と言うと これも 風呂場に来て 飲み水が流れていく水辺の観察と保安にあたるために、定位置にスタンバイなさる。こうして、拙宅の平和は守られるのである。

4. べげさん
当然、自分の名前は知っている。ベゲモートだけど、ベゲモートなんて 呼んだことはあまりなくて

・べげさん
・べげちー、べげちわー
・べげちょす、べげちょー、べげちょわー、ちょすてぃーん
・べげもー
・べげ太郎さーん、べげ之助さーん
・べげ山さーん、べげ山田さーん

です。

頭に べげ が付くのは 須らく自分の名前です。この世の言葉で他に べげから始まるもんなんてそうそうないので、正しい認識かと思われます。

5. 褒め言葉
かわいい~ かっこいい~ ハンサム~ イイ男~ 等の個々の違いはもちろん認識していないけど、なんやら 悪い言葉でない事、自分以外の何物にも向けられる言葉ではなく、自分専属の言葉であることは、理解をしているので、目を細めてつむってくれる。最初は何を言っても、目も細めてくれなかったのに、大分進化したもんだ。

[食後の観察。べげ山田です。]