2013-08-09

2013年8月9日金曜日 食生活再考

晴れ、ひどく蒸し暑く35℃前後?息苦しかった。

■朝:サイエンスダイエット キトン レバー 1缶 + i/d 1/3缶 + 水40ml
■夜:Forza 10 メンテナンスダイエット イワシ エビ入り + a/d 2/3缶 + 健康一番大匙1 + PKプライム ヤギミルク 小匙1 + 水60ml を2回に分けて。
■おやつ:割愛。


[ウッハー ベゲチョス カッコイイー]

昨日はおやつを2回食べたので、ウンチョスの50%が軟便だった。でもさ?必要なカロリー分を食べるとウンチョスが軟便になるってどういうことだ?

[ウッハー カッコイイー まさかビビリだとは思うまい。]

■ 必要なカロリー:
体重1キロあたり60-80カロリー。らしい。べげさんは5Kgなので、現時点では400カロリー必要とみなす。例えば今日の場合で言うと、合計約270カロリーしか摂取していないよね。Forza10はカロリーが少ないけど、もしこれがエクイリブリアだったとしても、20カロリーくらい増えるだけだから、結局の所、400カロリー必要な所を300カロリーくらいしか取れていないよね?それとも、400カロリー必要っていうみなしが大き過ぎるのかしら?いずれにしても現状これ以上は食えないよ。ウンチョスが軟らかくなる。しかも、普通人間だったら心臓病予備軍の人に高カロリーなものって食べさせないよね?子猫は例外なの?そんなことないよねえ?

■必要な水分:
体重1キロあたり40-60ml。同上にて中間を取って、250ml必要とみなす。ただしウェットの場合は75%が水分。よって、ウェット1日190gを食べた場合、すでに約140mlの水分を摂取しているので、残り110mlが必要。1日3回の食事に各々約30ml強の水分を追加する。今までもずっとウェットに水を追加してスープ状にしてあげていたので、この水分が多すぎてウンチョスが軟便になっている可能性もあるかもしれないので、ご飯に追加する水分量を厳格にする。てか、ビーカーで量って入れるだけだけどさ。

水の量をコントロールして 軟便が解消されない場合は、大変誠に申し訳ないけれども、サイエンスダイエットを疑ってみることにする。