2013-08-25

2013年8月25日 日曜日 腹毛のブラッシング

■ 朝 : サイエンスダイエット キトン レバー&チキン 1缶 + 水 20 ml + Prime KS 健康一番大匙1 ・・1/5くらい残す
■ おやつ : モンプチクリスピーキッス 2袋、はごろもフーズ 手作り仕立てのねこまんま チキンのヨーグルト風ソース + 健康一番 小匙1 + おから小匙1弱 + 水 20 ml
■ 夜 : ヤラー チキンとターキーのキャットチャンク 1パック + 水 20ml + Prime KS 健康一番 小匙1 + おから 小匙1弱 + スピリッタ タウリン 耳かき1匙 + アズミラ コエンザイムQ10 1カプセル
■ 寝る前 :Aixia MiawMiaw クリーミーパウチ 本枯れ節風味 + 水 10 mil + PK prime ヤギミルク 小匙1


今日から アズミラのコエンザイムQ10を差し上げる。ご飯に混ぜたけど気が付いていないぽい。

で、ブラッシングは嫌いだよね。でも、長毛種をブラッシングしないわけにいかないので、背中のブラッシングは毎日、夕飯をお召し上がりになられている時に行う。ごはんを食べている時に限り、ブラッシングをしても許すことになっているらしい。ただし、放っておくと、腹の毛、おしりの毛、後ろ足の毛に櫛が通らなくなるし、わきの下や足の付け根の毛が毛玉になる。こないだ、獣医さんに行ったときに、看護師さんに

あれえー?毛玉になってるねー?

とか言われて、わきの下と足の付け根の毛玉をバリカンで刈り取られた。あれほど暴力的抵抗主義により死守したのに。ざまあみろー。そんなもんで、また毛玉ができたりしないように、誠に遺憾ながら週末は腹の毛、おしりの毛、後ろ足の毛、わきの下、足の付け根などをブラッシングする。


[ワッチャノハラゲー ナニシチョスルー!] 

身体能力が低いため、脇の下を羽交い絞めにして、仰向けに抱いてしまえば、アビャアビャするけど、抜け出ることはできない。噛んだり、後ろ足キックをしたりもするけど、本気でもない。てかあれ本気だったりして。

[ウギゴゲガー!ハラゲカイセー!]

腹の毛、尻の毛、足の毛はブラッシングできるけど、手足の付け根はやはり暴力的抵抗主義により、あんまりブラッシングできない。でも 思うにさ、自分がねこだとして、ブラッシングされたら 毛がひっかかるし、皮膚ごと持ってかれるし、絶対嫌だと思うのね。小さい頃、親に髪の毛を結んでもらうときに、必ず 引き攣れてアギャー!ってなったから、やだったもん。まあ マッサージと同じで 「痛気持ちいい」っていうのが好きなねこは良いと思うけど、みんながみんな そうじゃないと思うの。そうだとすると、この良くみんなが使ってる 「猫用の櫛」っていうのも 考えもんだと思うんだよね。