2013-12-17

2013年12月17日 火曜日 わたしのお部屋は良いお部屋

晴れ、12℃。

わたしのお部屋は良いお部屋である。べげさんは 今年の2月の終わり頃に私のお家にいらしたんだけど それまでは わたしは 北向きの部屋に住んでいた。やっぱり ねこは 陽だまりの暖かいところで ヘソ天になって 寝なければいけないので べげさんにいらして頂く事を期に 南向きのお家に引越しをした。それで、わたしが引っ越しをしたその次の日に べげさんが いらした。



南向きの部屋って 夏はさぞ暑いんだろうなー と思ったら そうでもなかった。なんでだろう。

夏 ・・・・・・ 自分が部屋にいる時はエアコンはドライの30℃設定で 窓を開けておけば良い。動くと じんわりと暑いけど エアコンでキンキンに冷やさなくても全然いける。わたしが外出するときは ドライの29℃設定にして窓を閉めておけば 外から帰って来た時にひんやりと涼しいので オルスバンをするべげさんも それでオッケーぽい。逆にそれ以上 エアコンを冷やすと鼻水垂らしそうになる。そういうものなのか どうなのかわからないんだけど なぜか夏は日差しが部屋の中に入ってこない。ベランダはかんかんに日差しで照らされて蒸されているけれど、部屋の中まで日差しが入ってこないし 鉄筋コンクリートのマンションだから <南向きの部屋>で想像されるほど 夏暑くなく、むしろ快適だった。

冬 ・・・・・・ これもそういうものなのかどうなのかわからないんだけど、冬は日差しが部屋の一番奥まで差し込む。上の写真のべげさんがいる場所はベランダから一番離れた場所だけど 午後3:00くらいまで日差しが差し込む。午前中10:00くらいから午後3:00くらいまでは 部屋いっぱいに陽が入るので、外から帰って来た時に とても暖かい。たぶん その時間帯だったらエアコンなしで 20℃以上、エアコンありで25℃くらいになっていると思う。わたしは平日は朝でかけたら 日が暮れるまで帰らないし、べげさんは ホットカーペットや敷物の上や中で暖をとらないので 念のため夜中と日中はエアコン22℃設定にしてるけど 自分がいるときはエアコンを切っている事の方が多い。

そういうわけで やっぱり 南向きっていうのは 偉大なんだね。

【朝ごはん】
野菜 → ニンナナンナ インサラータ 10g、玄米+ブロッコリー+かぼちゃ+ごぼうを茹でて=26g、センシク小匙1/16
肉 → ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g、ニンナナンナ カンガルーミンチ、フォルケッタ/キンカン、コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ、クッキアイオ/内臓ミンチを全肉の3割= 合計78g
水→ 40 ml
サプリ→ アズミラ L-カルニチン 1/4カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/4カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル、
【おやつ】 :フォルツァ10 キャットメンテナンスフィッシュ、アカナパシフィカ、オリジン6フィッシュ、アニモンダ フォム ファインステン デラックス トラウトミックス
【夜ごはん】
ヤラー チキンと魚のキャットチャンク 1パック、センシク小匙1弱 ・・・ 週に1回は出来合いの日。
水→ 40 ml
サプリ→ スピリッタ タウリン 耳かき1匙(夜のみ)+ アズミラ CQ10 1カプセル(夜のみ) + アズミラ L-カルニチン 1/4カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/4カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル
ウンチョスは18:30くらいに良きウンチョス2本をなさる。柔らか目に見えたがそうでもない。