2013-12-01

2013年12月1日 日曜日 黒いメインクーンの生後二か月から1歳の写真

晴れ、15℃。

わたしがメインクーンを飼わせて頂くにあたって ネットの大海原を彷徨ったけど 欲しい情報を入手することができなかったものに、「一匹のメインクーンのちっこい頃の写真と 大きくるまでの写真を並列して <こういう子猫がこういう風になるんですよ~>って わかりやすく見られて 体重もわかるブログやサイト」 っていうのがある。特に知りたいと思った 黒いメインクーンの見た目・体重成長履歴っていう情報はネット上にはなかった。ペットショップなんかは 子ねこの写真しかないし ブリーダーさんは 子ねこの写真と大人のねこの写真はあるけど、<同じねこの成長記録、顔や体がこう変わる>っていう写真はない。なので わたしがやってみる。

べげさんは 2012年11月30日生まれなので 今丁度1歳です。メインクーンは 3-4歳まで 見た目が変わるらしいので たぶん今が完成形ではないと思われる。

1.)2013年1月26日、体重不明、生後約2ヶ月:ブリーダーさんが送ってくれた写真。

2.)2013年2月末頃、体重約1700g、生後約3ヶ月 : べげさんは 2/24に私のおうちに来たので、来てその次の日の写真。



3.)2013年3月、体重約2700g、生後4ヶ月 : この一か月の成長は目覚ましい。でもなんか顔だけ老成している。あと すごい痩せていた。
[著者近影]





4.)2013年4月、体重約3560g、生後5ヶ月 : ちょっと メインクーンぽくなってきた。

全体像はまだコドモ。

5.)2013年5月、体重約4350g、生後6ヶ月:引き続きメインクーンぽくなる。まあそりゃメインクーンだからな。

でもまだこんなに小さい↓。


6.)2013年6月、体重約4800g、生後7ヶ月 : 何となく長くなりだす。

それらしい風になる。

7.)2013年7月、体重約5000g、生後8ヶ月:引き続き長くなる。ちょっとした日本猫の成猫の大きさになる。

チョ オマ イケメン・・・。

男の子っぽくなる。

8.)2013年8月、体重約5500g、生後9ヶ月 : おっさん臭くなる。

 長くなったとは言え まだ 日本猫の長さだよね。まだ甘い甘い。

顔がまだ幼く尖がっている。


9.)2013年9月、体重約5700g、生後10ヶ月 : なんか 顔が尖がった顔から 「骨格のしっかりした肉付きの良い顔」になってくる。↓これみたいな。少し肉がついてきたけど それでも背骨や腰骨のあたりがごつごつしている。


綺麗に撮れた自己満足の写真。↓

完全に伸びきってないとは言え まだ驚く程長くはない。

カコイイ。


10.)2013年10月、体重約6100g、11ヶ月 :気が付いたら恐ろしく長くなってた。これ以上長くなったら かなり長い部類のメインクーンになると思うんですけど。立ち上がったら1メートルくらいある。


ネットの「長いねこ」の画像の実写版になれる。てかあれも実写か。

見た目的にもどう見てもメインクーンぽい。ていうかメインクーンだけど。


11.)2013年11月、体重推定約6000-6500g、生後1年 : 先月は体重を図っていないので明日にでも量ってみるけどたぶん 6kg- 6.5kgの間じゃないかと思う。でもまだ 背骨がごつごつしている。

ちょっとした黒いメインクーン。


まあ そういうわけです。

<ショーに出しているブリーダーさんのペットタイプの黒いメインクーン>であれば こういう感じの見た目の変化をするらしいっすよ。という記録ね。まあ うちの べげさんは 特別カコイイけどな。がっはっはー。でも あんな ポヨポヨの薄毛のやせっぽちが こんな イケメンになるとは おばさん 驚いたよ。

■ 朝 : 静岡産刺身用かつお(冷凍)たたきサクを120g (718円/241g) + 水20 ml + アズミラ L-カルチニン 1/8カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/8カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/8 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル、パセトシン(抗生剤)1/4錠
■ おやつ :フォルツァ10 キャットメンテナンスフィッシュ、アカナパシフィカ、オリジン6フィッシュ
■ 夜 : ニンナナンナ カンガルーミンチ、フォルケッタ/キンカン/、コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、クレスタ/とさかミンチ、クッキアイオ/内臓ミンチ、キャットインサラータ = 合計105g + 水 40 ml + スピリッタ タウリン 耳かき1匙 + アズミラ コエンザイムQ10 1カプセル + アズミラ L-カルチニン 1/8カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/8カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/8 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル、パセトシン(抗生剤)1/4錠 

ウンチョスは19:00現在まだされておられない。