2013-12-13

2013年12月13日 金曜日 たまたま人間の言葉を喋らないだけ

晴れ、11℃。

最近は べげさんは たまたま人の言葉を喋らないだけなんじゃないかと 思えてきた。

■ 用事があると普通に (ねえねえ。)って 肩叩く
■ 伝えたい事がある時は わざわざ 来て 真剣に人の目を見る。きちんと 人の目を見て何かを訴えている。
■ 用事があれば人の目を見て何かを言う。

たまたま人の言葉を発さないだけで 何かを強く伝えているのはとてもよくわかる。あんた、日本語話せたらなあ。てかそこまで 伝えたいなら いっそ 日本語話した方が 本人も絶対楽だと思うんだけど どうなんだろう。ねこの声帯だから ねこ語メインクーン方言しか出てこないだけで これ絶対、何か言ってるよ。って毎日思う。何言ってんだろう。まあたぶん メシクッタゼ。オレ。とか そういう感じだと思うけど。


こないだ 驚いたのは 遊んでたボールがなくなっちゃった みたいだから ボールどこー?って 聞いたら ボールのあるところまで案内してくれた。どうだ 神童だろう。ここほれわんわんができるかもしれない。アホ犬を蹴散らす勢いですよ。思いの他色々理解している。最近 訓練の成果あって <ボール持って来い>もやるようになったし、<サッカーの守護神ごっこ>もするようになった。ていうか むしろ べげさんが シュゴシンゴッコ シヨウゼー って 言って来るからやる。もちろん べげさんが シュゴシンです。わたし ボール拾いです。あと、どっかやっちゃったボールを私が探し出せない時は持って来てくれる。オバサン サガセナイノカヨー みたいな。

でさ、ねこと犬とどちらが賢いの?

ネットの一説によるとどっちも同じくらいらしいよ。でも 犬の方が賢い、って思われてるよね?以下の理由により。

■ 犬は集団で狩りをする。集団での狩を完遂するためには 上司の命令に従い、上下の情報の伝達、横串の情報の共有が不可欠である。上下・横串の連携により はじめて狩ができる。よって 犬は 自分の欲求以外の情報を上下左右に伝達するコミュニケーションスキルに長けるようになった。

しかしながら 

■ 我らの御ねこ様は 単独獣なので単独で狩をする。よって狩を遂行するために 上下・横串の連携は不要であり、誰の指示にも従わず自分ひとりで判断して狩を行う。よって 上下左右のコミュニケーションも不要であり、結果自分の欲求以外の情報を他者に伝達するスキルに欠けている。

まあ 一理あるよね。

そういうわけで 犬は飼い主が都合が良いと判断した事にも 反応するけど、ねこは 自分が都合が良いと判断した事にしか反応しないから 一見コミュニケーションがとり辛い。決して 理解していないから 反応しないのではない。はず。知能の高さとコミュニケーション能力が比例していないんだと思う。だったら なおさら 手間をかけてコミュニケーションを取ったほうがよくね?ねこも乳母日傘で手間暇かけて構い続けられたねこは かけた手間の分だけ そうでないねこと比べて 格段に人間とコミュニケーションが取れるようになる気がする。たぶん。

【朝ごはん】
野菜 → ニンナナンナ インサラータ 20g、センシク小匙1/8
肉 → ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g、ニンナナンナ カンガルーミンチ、フォルケッタ/キンカン/、コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ、クッキアイオ/内臓ミンチを全肉の3割= 合計85g
水→ 40 ml
サプリ→ アズミラ L-カルニチン 1/4カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/4カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル、
【おやつ】 :フォルツァ10 キャットメンテナンスフィッシュ、アカナパシフィカ、オリジン6フィッシュ、アニモンダ フォム ファインステン デラックス トラウトミックス
【夜ごはん】
野菜 → ニンナナンナ インサラータ 10g、じめじ+ごぼう+人参+じゃがいも+かぼちゃを茹でて=20g、センシク小匙1/16
肉 → ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g、ニンナナンナ カンガルーミンチ、フォルケッタ/キンカン/、コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ、クッキアイオ/内臓ミンチを全肉の3割= 合計76g
水→ 40 ml
サプリ→ スピリッタ タウリン 耳かき1匙+ アズミラ CQ10 1カプセル + アズミラ L-カルニチン 1/4カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/4カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル

ウンチョスは23:00現在まだなされていない。