2013-12-15

2013年12月15日 日曜日 いかにしてねこの先端軟便は解消されたか?

晴れ、10℃。

べげさんの先端軟便が解決したぽい食事内容をご披露する。結論から言うと、<なんちゃって手作り:ニンナナンナのお肉とサプリと野菜>で 先端軟便は解消された。あと、(吐出ではなく)嘔吐もしなくなった。まだ完璧な手作りをしているわけではなく 過渡期の手作りだけど それでも 先端軟便は解消されている。食べる量も増えているけど 軟便にはならない。以下は今日の晩にお召し上がりになったもの。10-15分程度で完食する。

■ 野菜 → ニンナナンナ インサラータ 10g、玄米6g、ごぼう+ブロッコリー+かぼちゃを茹でて=20g、センシク小匙1/16
■ 肉 → ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g、ニンナナンナ カンガルーミンチ、フォルケッタ/キンカン、コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ、クッキアイオ/内臓ミンチを全肉の3割= 合計83g
■ 水→ 40 ml
■ サプリ→ スピリッタ タウリン 耳かき1匙(夜のみ)+ アズミラ CQ10 1カプセル(夜のみ) + アズミラ L-カルニチン 1/4カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/4カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル

【材料を量っているところ。】

※本当は野菜を3割にして水抜きの量を100-110gにしたい。気がする。120gって多くないか?どうなの?10-15分で完食するからいいのか?
※内臓肉は肉全体の量の30%にする。
※本当は水を混ぜない方が良いらしい。良い成分も希釈しちゃうから、って事らしい。
※まだ上記の食事は完成形ではない。

【ゆで上がった野菜と玄米を包丁で細かくみじん切りにする。】

できるだけみじん切りにした方が本人が食べやすい。

【サプリを器に入れる。】


で。水でサプリを溶く。

【できあがりー。】

今まで実家にいらした 白黒ぶちの 「ののちゃん」は 出自が「(ほとんど)お外のねこ」であって、頑健な肉体を誇っていらして 中型犬のような見事なイッポングソを毎日一本なされておられた。その他のねこでも <お腹が緩いねこ>っていう のは実家にはいなかった。なので わたしにとって <お腹が緩くなるねこ>は べげさんが 初めてである。

[イッポングソの大家にして健康の巨匠。なんとステキなブチなのでしょう。]

べげさんのお腹が緩い、っていっても本当の軟便や下痢で悩まれている方、IBDで苦しまれている方々に比べたら ハナクソみたいなもんで <どうも 週に2-3回先端軟便になるなあ。>っていう 程度のご様子だったのね。とは言っても ウンチョスは健康のバロメーターなので 立派なウンチョスをして頂きたく 今まで 試行錯誤してきたんだけど このたび軟便がやっと解消した。ぽい。


べげさんは ブリーダーさんのお家で育ったねこなので ブリーダーさんのおうちでは ロイヤルカナンのカリカリを食べておられた。わたしのお家に来てからもしばらくは ロイヤルカナンのカリカリを食べていたんだけど 風邪を治すために粉薬を飲まなくてはいけなくて 粉薬を混ぜるために一旦ウェットフードを差し上げたら カリカリは食べ物ではない。ということになってしまって そこから 先端軟便が始まり、食事の試行錯誤が始まった。

【わかったこと】・・・ べげさんは 市販のキャットフードはほぼ何でも ある一定量を超えて食べるとほぼ必ず先端軟便になる。

■ べげさんは アレルギーではないと思われる。なぜなら、<特定のものやブランドの食べ物を食べると軟便になる>わけではないから。
■ ではいつ軟便になるかというと、<一定量を超えた量を食べた時>軟便になる。
■ 1日200カロリー程度であれば 何を食べても 軟便にはならないが 本人が望む量を食べて体重が増加する量を食べると軟便になっていた。例えば、1缶80gのウェット缶を1日2缶食べている分には軟便にならないが、これにカリカリ、おやつなどが加わると先端軟便になる。
■ でもさ?ウェット缶80gを2缶て、下手したら200カロリー以下だよね?ってことは <大型種のキトン>であるべげさんには カロリー不足でしょ?でも 本人が満腹になって 体重が増える量をあげると先端軟便になるし・・。でも べげさん 大型猫種のキトンだし・・ → 以下ループ。

【前提】
高カロリーなドライフードだけ 食べてれば カロリーは満たされるだろうけど、わたしは ねこ の あるべき食事は <生きた鳥類やげっ歯類や爬虫類を生きたまま丸ごと全部食べる。>なんじゃないかと思ってるのね。だから、一生ドライフードだけ食べて頂く、なんて事はしたくない。それに だいたいが べげさん ドライフード あんまし好きじゃないし。

・・しかーし かといって、家猫に生き餌をあげるわけにいかん。そんで 尚且つさ?<いろんなものを色々本人が望む量>食べると先端軟便になるしさ。じゃあ いったい何食べたらいいんだよー!

ってことで、以下、試したことの結果。

1. ロイヤルカナンのキトンカリカリ あるいはその他のカリカリ。→ カリカリだけ食べている分には少量で高カロリーを摂取できるから 軟便にならず体重も増えるけど、上述のように 本人が食べなくなったし、わたしもカリカリだけ食べてればオッケーとは思えない。よってNG。
2. 高品質※とされるウェットフード(総合栄養食)80g程度の小缶を1日2缶だけ。 → これだけならば軟便にはならないが 体重が増えない。ていうかむしろ痩せる。完全なカロリー不足と思われる。おそらく これだけだと 200カロリー以下。
3. 高品質とされるウェットフード80g程度の小缶を1日2缶と カリカリ&おやつ → カロリーは足りて体重も増えるが 軟便になる。
4. では、3の組み合わせやブランドや量を変えることで軟便は解消できないのか?

※アズミラ、アニモンダ、C&P、エクイリブリア、フォルツァ10、ヤラーなど。

そこで、アズミラ、フォルツァ10、エクイリブリアについては 10日間ほど それだけ食べ続ける期間を作り、軟便になるかどうかテストを行った。

■ アズミラ → ウェットとドライの組み合わせでどれだけ食べても軟便にはならない。ただし2日で食べなくなった。アズミラ嫌い。よって 使えない。それに 一生 アズミラ<だけ>食べてれば良いってもんじゃないし。
■ フォルツァ10 → ウェットとドライの組み合わせで ウェット160g + ドライ 少々であれば 軟便にならない。ただしドライを食べ過ぎると軟便になる。またウンチの色が黒過ぎ、量が少なすぎるように思う。それにフォルツァ10は基本魚だけだから あまり栄養バランスがよろしくないし、魚の重金属汚染も心配だよね。ただ 本人はおいしいらしいので たまに食べるストックフードとしては 合格。
■ エクイリブリア → ウェットはまあまあ食べるけど ドライは全く食べない。ウェットは総合栄養食ではないので ドライを食べない以上 日常使いはできない。これもウェット80gの小缶2缶を食べてる分には軟便にならないし 本人もおいしいらしいので たまに食べるストックフードとしては合格。

■ C&Pとヤラー → 軟便テストをしようとおもう矢先 ニンナナンナのお肉を食べ始めてしまったので テストをしていない。おそらく <量が少なければ軟便にならない>タイプだと思われるし、本人もおいしく食べるのでたまに食べるストックフードとしては合格かと思う。

■ アニモンダ → ウェットはなんか軟便になる気がするんだが・・。

以下は 量に関わらず軟便になると思われる。特にサイエンスダイエットはやばい。というかむしろ べげさんが ロイヤルカナンのカリカリを食べなくなったので 以下を差し上げ始めてから 軟便が始まったように思う。

■ ロイヤルカナン ウェット キトン インスティンクティブ
■ サイエンスダイエット キトン ウェット

尚 おからをまぜたら軟便がなくなるかと思ってまぜてみたら 無駄にウンチョスが大きくなっただけで 2日目で吐いたので たぶん ウンチョスのつなぎを作っても 意味がないだけじゃなくて 本人の胃に負担がかかってるんだなと思って 速攻やめた。

【朝ごはん】
野菜 → ニンナナンナ インサラータ 10g、ごぼう+じゃがいも+かぼちゃを茹でて=20g、センシク小匙1/16
肉 → ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g、ニンナナンナ カンガルーミンチ、フォルケッタ/キンカン、コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ、クッキアイオ/内臓ミンチを全肉の3割= 合計86g
水→ 40 ml
サプリ→ アズミラ L-カルニチン 1/4カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/4カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル、
【おやつ】 :フォルツァ10 キャットメンテナンスフィッシュ、アカナパシフィカ、オリジン6フィッシュ、アニモンダ フォム ファインステン デラックス トラウトミックス
【夜ごはん】
野菜 → ニンナナンナ インサラータ 10g、玄米6g、ごぼう+ブロッコリー+かぼちゃを茹でて=20g、センシク小匙1/16
肉 → ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g、ニンナナンナ カンガルーミンチ、フォルケッタ/キンカン、コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ、クッキアイオ/内臓ミンチを全肉の3割= 合計83g
水→ 40 ml
サプリ→ スピリッタ タウリン 耳かき1匙(夜のみ)+ アズミラ CQ10 1カプセル(夜のみ) + アズミラ L-カルニチン 1/4カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/4カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル

ウンチョスは午後2:00くらいになさる。良きウンチョス。