2014-06-05

2014年6月5日 木曜日 満面の笑み 夜中グーゴロの逆襲

雨、22℃。本格的に梅雨っぽい。

動物には明らかに感情があって 気持ちが顔に出ている事があるよね。そりゃあ 人間ほど 侘びさびの効いた心の襞はないかも しんないけど 明らかに 気持ちが顔に出るから 感情みたいなもんはあるんだと思う。
[集中。している顔。の割にはスカっている。]

べげさんは 冬の間 ずっと 寝る前に オバサンが布団に入ると布団の上で 疑似カクカクを カクカクカクカクと行って 腰振り運動をなされておられたんだけど 最近暑くって なにも掛けないで 寝るようになったら 疑似カクカクは止めておしまいになられた。

その代わり 夏の風物詩 夜中グーゴロが復活したらしい。

まあ 夏の風物詩って行っても べげさんは まだ1歳半だから 去年の夏しか 夏はないんだけど それでも 夜間の行動形態としては どうも <冬=疑似カクカク、夏=夜中グーゴロ>らしい。

夜中グーゴロとは まず 夜中の2:00とか 2:30 くらいに 突如

♪ウフ?

とか 

♪ウギュル?

とか 言い出して オバサンの 上半身の上に乗ってきて グーゴロ言いながら オバサンの頭に 頭突きをする事である。これを 大体 一晩に 2-3回 10分くらい やるんだね。べげさんは 生まれも育ちも大貴族の貴族ピョンピョスであらせられるので 起こしたいなら 直角!斜め顔面ねこぱーんち☆!とか すれば 良いのに って 良くないけど なんか そういう オゲレツな 事はなさらない。たぶん 夜中グーゴロの時間は オバサンオキレー。っていう気持ちで オバサンに起きて欲しいと思っているに違いないんだけど それでも グーゴロと頭突き以上の事はなさらない。

しかし その 突如

♪ウフ!

とか

♪ウギュルル?

とか おっしゃって ベッドの上に駆け寄ってこられる顔を 拝見すると もうこれ

満面の笑み。

って やつなんだよね。暗いながらも べげさんが ♪エッヘヘ~ ウッフフフ~ オーバサーン!っていう 顔で 近寄って 来られるのが 誠にかわいらしく まさに ねこなのに 満面の笑み を浮かべている、というのが 良く分かって 誠に是可愛らしい。

尚、網戸にぶら下がったり ビーズ刺繍のインドタペストリーにぶら下がったりして オバサンの気を引く時に 網戸やタペストリーにぶら下がりながら わざわざ 振り返って オバサンの顔を 見るときは 実に是 悪魔の顔をなさっていて エッヘッヘー オバサン?コレイジョウ ホットクト タイヘンナコトニナルゼー オソロシイゼー?コワイゼー?みたいな 顔をなさっていて 実に 悪だくみをなさる 小学生男子。みたいな ご尊顔をなされていて また これも実に誠に可愛らしい。

【朝ごはん】
野菜 →  茹でたさつまいも、にんじん、ブロッコリー、かぼちゃ、きゃべつ、しめじ、オクラ、解凍玄米・・60g
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 25g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 合計55g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g-3g、キンカンx5g前後
サプリ→ アズミラ L-カルニチン 1/4カプセル + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/2-1/3カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/8  + アズミラメガペットデイリー 1/4 カプセル
酵素→フルーツザイム ティースプーン 1 +プロラクト 付属スプーン1
水→20ml
【トッピング】カントリーロードプチジャーキーマグロ、ニンナナンナ わかさぎ、サーモンスナック、Pusako 馬肉、鶏レバー ハツ、豚肉、手作りの鶏肉・レバージャーキーいずれか少量。 
【おやつ】
■ ウェット:ディレクタブルディライツ キャット缶フード ライフズアビーチ パテタイプ・・ べげさんがパテ嫌いなの忘れてこうてしもうた。
■ ドライ:今日はドライはなし。
■ その他:クッキアイオ/内臓ミンチ、コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ合計30g
【夜ごはん】
野菜 →  茹でたさつまいも、かぼちゃ、ブロッコリー、いんげん、きゃべつ、おくら、しめじ、解凍玄米・・60g
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 25g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 合計55g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g-3g、キンカンx5g前後サプリ→ アズミラ L-カルニチン 1/4カプセル + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/2-1/3カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/8  + アズミラメガペットデイリー 1/4 カプセル、スピリッタタウリン耳かき1
酵素→フルーツザイム ティースプーン 1 +プロラクト 付属スプーン1

昨晩のご飯を2/3くらい残される。たぶん朝食べたカンガルーのお肉がおいしかったのに 夜ごはんに入っていなかったから 気に食わなかったんだと思われる。気に食わないのはいいんだが 2/3程 お残しになられ 挙句の果て お腹が空いて 朝空腹嘔吐2回。黄色い液体ではなく 透明の液体だった。自分がご飯まずくて 食べなくて お腹すきすぎて ゲロ。っていうのは いかがなものか。そこまでは いかに オバサンといえどもコントロールして差し上げられない。オシッチョスは2回、ウンチョスは昨晩21:00頃。普通のやつ。ところが初めて24時間以内で 2回ウンチョスとなる 今朝 7:00頃ウンチョスをなさったのだが どうも固まりきってないらしい。胃腸が不調か?男ってのは ねこに至ってまで 胃腸が弱いのか?オバサンの鉄壁の胃腸と変わってあげたい。前回嘔吐は5/23、ただしこれは毛玉だった。空腹嘔吐はおそらく一月ぶり以上。嘔吐の回数や固まらないウンチョスの回数は減ってきているけど それでも100%じゃない。わたし自信が胃がもたれたりお腹が緩くなったりしない人間なので できれば私みたいに 100%の胃腸になってほしい。