2014-06-17

2014年6月17日 火曜日 ぴょんちゃん 華麗なるストラバイトデビュー

曇り、27℃。蒸し暑い。

あー こまった こまった。尿道が細いと言われ 早半年。いつかこの日が来るのではないかと 恐れていたけども 思っていたより 早く来た。即ち ぴょんちゃん 華麗なるストラバイトデビュー。毛玉げろの悩みなんか ふっとんだわ。

[堂々 デビュー! しなくていいって。]
【経緯】
昨日晩:オシッチョスを大量になさる
同晩:毛玉を吐く。2回。2回目は消化された食べ物少量。
昨日夜中: オシッチョスを少量なさる
今朝: 毛玉を吐く。4回。最後の2回は消化された食べ物少量。

毛玉げろは5月くらいに始まっている。そんで 最初はカチンカチンのかりんとうみたいな大きさの毛玉げろだったんだけど 吐くにつれて どんどん やわらかくなってきて 今朝の毛玉は やわらかくふんわりまとまった程度の毛玉で いわゆる ねこのゆるやかな毛玉げろ。って感じだった。まあ げろは いいよ。まあ よくないけど なんとかするよ。でも なんか 今朝 トイレに大真面目な顔して2分くらい座っては アレ デナイ。みたいになって トイレから出て行く。というのを 5回くらい繰り返されていたのを見て 確信した。

ぴょんちゃんは 男の証 ストラバイトあるいは膀胱炎になっておられる。

ねこのおしっこが出ないのを後回しにしてはいけないので 会社に電話して 午前半休することにして 9:30の開院と同時に 颯爽と病院かけつけ っていうか 9:15くらいについちゃったから たのもーう。開けてたもれー。ドンドンドン。とやって 開けてもらった。で 膀胱エコーと尿道カテーテルを実施。可哀相に。

 【結果】
■ 尿道ジャリジャーリ・ド・ストラバイト
■ 膀胱もストラバイト・フォン・ジャリジャーリ
■ 膀胱に菌がおられます。何の菌かは不明。再発したら究明。
■ よって 膀胱炎兼ストラバイト将軍認定。
■ 念のためペットシーツにしたオシッチョスをペットシーツごと持っていったけど ストラバイト閣下は体外には排出されておられない事を確認。
■ これまたすぐ再発するから 再発したら 連れて来てね。

【処置】カテーテルで尿道ジャリジャーリを御通じして 生理食塩水で膀胱洗浄。したらしい。お薬処方。お薬は抗生物質パセトシンと ph調整薬。パセトシンはげろ・げりなどの副作用が出るかもしれないと言われたけど 前にぴょんちゃんが パセトシンを飲んだ時はそんな症状は出なかったので 大丈夫だと思いたい。そして膀胱におられる どなただかわからない菌にもパセトシンが効く。と思いたい。ph調整薬は在庫がなかったので phテスト紙と合わせて 2-3日後に入手。

【原因】
1. 膀胱におられる何かしらの菌が原因。これならば 菌を退治すれば再発しない。はず。
2. 何等かの原因で尿のphが狂っている場合。これは 再発する。

【私にできること】
■ 水をのませい。 ・・・ てか 手作りご飯なので 1日300g食べているとして その内75%が水とすると225mlは水分摂取をしている。これで足りないのか?

■ リンvsカルシウムvsマグネシウム
ストラバイトは リンとカルシウムとマグネシウムのバランスがおかしくなる→尿のphがアルカリに傾く→ ジャリジャーリ将軍到来。であると理解する。が、<どういう風に>バランスが崩れると発生するのかは 詳しくは解明されていない。と理解する。(リン:カルシウム = 1:1 - 1:2 というセオリーはあるにせよ。)
いずれにしても このうちのいずれか、例えばマグネシウムだけが悪いのではない。バランスの問題。これは 獣医さんも手作りご飯の人たちも同じ見解。尚 オバサンは、ちゃんと リンとカルシウムのバランスは計算して手作りご飯を作っている。野菜が多いとphがアルカリに傾くっていう意見もあるけど 野菜を30%にすると便秘になる。獣医さんは 手作りを推奨されている獣医さんなので 手作りご飯は 野菜が多くなりすぎないように継続してください とのことだった。なので ニンナナンナさんに 今後どうしたらよいか聞いてみよう。まあ 尿路の行きつく先は腎臓なのだから 腎臓の力を回復する食事。みたいな事になるのだろうな。どうなんだろう。

【朝ごはん】
野菜 →  茹でたさつまいも、にんじん、かぼちゃ、水菜、いんげん、ブロッコリー、オクラ、解凍玄米、納豆・・60g
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 25g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 合計45g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g-3g、キンカンx5g前後
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1/2-1/3カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/8  + アズミラメガペットデイリー 1/4 カプセル
酵素→フルーツザイム ティースプーン 1 +プロラクト 付属スプーン1
水→20ml
【トッピング】カントリーロードプチジャーキーマグロ、ニンナナンナ わかさぎ、サーモンスナック、Pusako 馬肉、鶏レバー ハツ、豚肉、手作りの鶏肉・レバージャーキーいずれか少量。 
【おやつ】
■ ウェット:ナチュラルバランス ディレクタブルディライツ キャット缶フード シーブリュレ シチュータイプ
■ 水・・30ml
■ ドライ:今日はなし。
■ その他:クッキアイオ/内臓ミンチ、コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ カンガルーミンチ 合計30g
【夜ごはん】
野菜 →  茹でたさつまいも、かぼちゃ、ブロッコリー、水菜、おくら、いんげん、解凍玄米、納豆・・60g
水 → 40ml
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 20g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 合計40g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g-3g、キンカンx5g前後
サプリ→ アズミラ カルシウム with ボロン3 1/2-1/3カプセル + アズミラ ビタミンBコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/8  + アズミラメガペットデイリー 1/4 カプセル、スピリッタタウリン耳かき1
酵素→フルーツザイム ティースプーン 1 +プロラクト 付属スプーン1
尚、ウンチョスは朝なさり 食欲もある。オバサン帰宅後30分で2回トイレに立てこもる。各3分くらい。大真面目な顔をなさって 前かがみになっているので たぶん不愉快なのだと思う。結果 ペットシーツに3センチくらいの水たまりができるくらいのオシッチョスをひねりだしている。明日また様子が改善しなかったら 朝病院に行くべし。