2014-06-21

2014年6月21日 土曜日 ぴょんちゃん入院4日目 いろいろ吹っ切れる。

曇り、26℃。蒸し暑い。

今日は恵比寿一丁目の鳥政のささみをお持ち申し上ようと思っていったら 準備中だったので 白金の鳥彦というところの ささみをお持ちした。鳥政のささみは ぴょんちゃんが 今までで一番おいしがったものであって 食べてる途中にあまりのうまさに リビングにいるオバサンに報告にいらしたくらいお好きなもので 特別の日にだけ 差し上げるものである。

[ステキぴょんちゃんのひぐまもん。]


【今日の経過】
1. 若干血尿がまじる
2. 大腸菌に加えて何か菌がいるのでそれを外部機関に調査に出す。4-5日で菌が培養されて何の菌か判明。
3. それまでの間も 抗生物質を変えて 大腸菌以外の菌を退治できるかやってみる。
4. 昨日お持ちしたマグロとニンナナンナさんのお肉は100gほどお召し上がりになられたとのこと。主に周りが寝静まった夜中にお召し上がりになられているらしい。
5.先生にファーしなくなったらしい。
6. 鳴いていたときにヨダレがたれていたのが気になった。明日先生に聞いてみよう。

なぜ今の今まで菌を外部機関に特定させることをしなかったのか?対応が後手後手ではないのか?と聞いたら ねこの膀胱炎のほとんどは大腸菌が原因なんだそうだ。なので 大腸菌を殲滅する抗生物質をまず投与してみるのが通常の診療方法とのこと。なので 今回ぴょんちゃんが 苦しまれておられる 膀胱炎→ストラバイトは大腸菌起因ではい可能性が高い。入院中→帰宅後にどのような薬を与えていくか は 根治へのキーとなる。

【本日のご様子】
いろいろ吹っ切れたらしい。さすが ぴょんちゃん。今日は入院室に入ったら 先生はわたしと距離をとって いらしたけど やっぱり お犬様が激しくお吼えになられた。そんで ぴょんちゃんは わたしの顔を見て むふわー。って なってるから あれ? オバサンにファーしてんのかな?って 思ったら 違って

ヒャ~。

って 鳴いておられた。

ぴょんちゃんが ニャ~ とか ヒャ~ とかって 鳴くのは 助けをお求めになられているときなのをオバサンはよく知っている。これは 家の中での助けを求めるレベルなので だいぶ環境を受け入れてきたらしい。昨日までは 完全に固まっていたけど 今日は立ち上がったり 座り方を変えたりして オバサンにヒャ~。って 言ったり とてもたくさん 目を ぱちくり ぱちくりされて 色々吹っ切れたご様子であられた。先生が ちゃんと 覚えているんですね って おっしゃったので

ええ。神童ですから。

って 言っておいた。

先生が曖昧にうなづかれたのは 気のせいである。今日も ぴょんちゃん ステキパラボラですね~ 特別に大きな ステキパラボラつけてるのね~ お目目 ぱてぃくりなのね~ きゃわわのかっこいいの かしいのすごいね~~~ って 褒め称えておいた。大好きぴょんですよ~ って 言うの忘れた気がする。あしたは だいすきぴょんですよ~ って 伝えよう。

だいぶ 体の調子もよくなり 気持ちも盛り返してきたらしい。ご飯も食べているし 希望が見えてきた。ぴょんちゃん はやく かえってこ~~~~~~~~~~い!!!!

今日は 以上。