2014-06-19

2014年6月19日 木曜日 ぴょんちゃん 引き続き入院。

晴れ、26℃。

引き続き べげさん 入院中。今日は 一日中会社で そわそわとして 何も手に付かず 会社の時計が17:00を指すと同時に

(ぴょんちゅわわわわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んっっ!!)

と 半泣きで オフィスを飛び出して  べげさんの面会に行った。

[本人急病のため代わってお送り致します。今日病院の帰りに見かけた何かの看板。]

【本日の状況】
1. 尿道にカテーテルを入れっぱなしで 生理食塩水による強制排尿・洗浄
2. 膀胱洗浄も行う。抗生物質も投与。
3. ご飯はお召し上がりになられていない
4. 一旦自宅に帰り 口に合うご飯を何点か持って行った。獣医さんが差し上げて良い物を適切な時に与える、与えないの判断をなさる。
5. 自然排尿はまだなさらない
6. 最短2-3日で退院だが 現状から言って 退院までもっとかかりそう。5日~10日?
ぴょんちゃんの性格から言って 2-3日入院してその後は 家に帰って通院した方が良いのかとも思ったけど やはり諸事情検討した上 一度徹底的に直すことにする。

 [元気ハツラツ ナボナはお菓子のホームラン王のぴょんちゃん。]

【面会時のご様子】

1. 私がいけないのかもしれないけど。たしかに ヒルズは軟便になるので ロイヤルカナンにしてくださいとはお願いした。でも ウェットしか食べませんよ。っていうのを伝えていなかったら ドライしか差し上げてくれていない。結果、2日何も召し上がっていない。ドライ食べないのは 見てわかるのだから ウェットを出してくれれば良いのに。これは明日電話でシュプレヒコールを上げて 徹底厳重抗議する。

2. 獣医さんが近づくと ふぁー。と言うらしい。ぴょんちゃんの ふぁー。なんて一度も聞いたことがないのに。確かに尿道にカテーテル通すのは痛いし不愉快だろうから ふぁー。って 言わせない獣医さんは 稀な事かもしれないけど それでも あの穏やかなぴょんちゃんが ふぁー。って言うなんて あまりに不憫で 不憫で オバサンは もう うでゅれウググg (崩) かわいそうに。人間は怖いけど 威嚇する対象じゃなかったのに。犬もわんわん吠えてるし。人もいっぱいいるし。犬がほとんどだし。ねこあんまいないし。しかしだ 今の所 諸事情検討の上、総合的に考えると 今の獣医さんは変えられないという結論に達した。オバサン 鬼。

3. 面会にあたって それでは どうぞ。と 入院室の扉を開けたら ステンレスのケージの中で ぴょんちゃんが固まってた。興奮して怒っているから 瞳孔が開き気味になっていた。横にいた 白黒ぶちの熟女(推定)は にゃー。とか 余裕だった。これがあの例の熟女の余裕というものか。ぴょんちゃんが 私の事 ガン見するから ここで負けてはならんと思って

ありょりょ~ ぴょんちゃん ステキですね~ かああっこいい~~~~ かわいいな~ ステキだな~ ステキくろねこさんが いたぞー!エリザベスカラー 付けてもらったのね~ かっこいいな~ かわいい貴族さんだな~ ぴょんちゃん オバサン お家で待ってますよ~ イタイイタイのイヤナノイヤナノ とんでけ~で おばさんに ちょうだいぴょんぴょすですよ~ あらすてき~ かあああっこいい~~~ まだおしっちょすが 出ないから もうちょっと 病院だよ~ オバサンお家でまってますからね~ また 迎えに来ますからね~ もうちょっと ピョスで かっこいいですよ~~~!!ありゃりゃ きゃわわの かっこいいぴょんぴょんのステキくろねこさんの ぴょんぴょんですね~~~!かああああっこいいの ステキの かわいいの ぴょんちゃんぴょすりんですね~~ オバサンお家で待ってるよ~ 治ったら帰ろうね~ オバサン知らない人になっちゃった~~?そんな事ないよね~~ 明日とか明後日じゃないかもしれないけど おばさん お家で待ってるからね~ かっこいいな~ ぴょんちゃんは ステキだあ~~~

と一気にまくしたてたら 

目をぱち。と つむってくれた。 オバサンの事は忘れてなかったらしい。そんでまた 
 ありょりょ~ ぴょんちゃん ステキですね~ かああっこいい~~~~ かわいいな~ ステキだな~ ステキくろねこさん が いたぞー!エリザベスカラー 付けてもらったのね~ かっこいいな~ かわいい貴族さんだな~ ぴょんちゃん オバサン お家で待ってますよ~ イ タイイタイのイヤナノイヤナノ とんでけ~で おばさんに ちょうだいぴょんぴょすですよ~ あらすてき~ かあああっこいい~~~ まだおしっちょすが  出ないから もうちょっと 病院だよ~ オバサンお家でまってますからね~ また 迎えに来ますからね~ もうちょっと ピョスで かっこいいです よ~~~!!ありゃりゃ きゃわわの かっこいいぴょんぴょんのステキくろねこさんの ぴょんぴょんですね~~~!かああああっこいいの ステキの かわ いいの ぴょんちゃんぴょすりんですね~~ オバサンお家で待ってるよ~ 治ったら帰ろうね~ オバサン知らない人になっちゃった~~?そんな事ない よね~~ 明日とか明後日じゃないかもしれないけど 治ったら 迎えにくるよ~ おばさん お家で待ってるからね~ かっこいいな~ ぴょんちゃんは ステキだあ~~~

と 言っていたら 目を ぱち。ぱち。と つむって  くれたので やっぱり オバサンは獣医さんとは違う人。オバサンはオバサン。っていう事で 覚えていてくれたらしい。でも 固まってたけど。まあ とにかく 忘れ去られてなくて しかも 目もぱちくりしてくれて オバサン感激。

しかし 背後で先生が曖昧な笑みを浮かべておられた。

これ 正しいねこ飼いの姿だと信じて疑わないけど 疑った方が良いのか?

あ。

今 わかった。 目をぱちくりした後に あら~~ べげりょん オバサンの事 覚えてるのね~ えらいねー!と言ったら 獣医さんの方を見たんだよね。で あたしその時 あれ?獣医さんに助けを求めるか?と 思ったけど そうじゃなくて  オバサン アイツ イヤガラセスンダケド。て 事だったな あれは。かしこいね~ べげりょんね~ 言いつけできんのね~。って 明日誉めてあげよう。それは 嫌がらせじゃなくて 治療というんだが わかって頂けないところが 獣医さんも私もつらいところだよね。
 
【今日得た知識】
 1. ストラバイトは例えば 人間のストレス肌荒れとかアレルギーみたいに 突発的に一晩でできたりするものではないと思われる。ある程度長い期間をかけて 鍾乳洞みたいに徐々に形成される。
2. ねこが排尿した後に チェックしても ストラバイト結晶がキラキラ光らない ケースの方が多い。

【あした聞く事】
1. 抗生物質の名前
2. おしっこのphを中性に保てばストラバイトも シュウ酸カルシウム結石もできないのか?これ確実?

 今日は以上。