2014-12-28

2014年12月28日 日曜日 健康レポート

晴れ、8℃。

今日のお題は興味の無い方は全くないと思うけど 興味がある方は探している情報だと思うよね。結局、色々やって べげさんの不定愁訴に何が効いたか。ていう話ね。101匹のねこちゃんが 入れば 101通りの体の状態があるので べげさん以外に効くかどうかはわからないよ。

今の所の結論は以下の通り。


■ 嘔吐 : タヒボ茶で治った。
べげさんは生後10ヶ月くらいから ずっと胃液とか胆汁みたいな透明だったり黄色だったりする液体を朝方、夕方に吐く嘔吐に悩まされていた。へたすると週1回くらい嘔吐してたんだよね。ねこが急いで食べてごげ。っと吐き出す 吐出じゃなくて 嘔吐の方ね。で あれだけ悩まされた嘔吐が嘘のようにタヒボ茶あげたらぴたっと治った。今年2014年の8月8日からタヒボを差し上げ始めたんだけど そっからは1回しか嘔吐はしていない。毛玉げろはなさる。本当は毛玉もウンチョスと一緒に出して頂けると良いんだけど まあそれでも 毛玉が詰まってしまうより げろしてくれた方が良いので 様子見にしている。毛玉げろは月2回くらいだし。
■ph : 須崎動物病院の口内ケアセット、消えミスト、マジカルパウダーが効いている。
べげさんは今年膀胱炎〜ストラバイトによる尿閉塞になって入院なされ 誠にかわいそうなことをした。6月の末に入院してそれからはずっとオシッチョスをなされるたびにphを取っている。須崎動物病院のセットは2014年の10月15日くらいに導入している。それ以降、午後のphが7を超える事が無いのがおわかりいただけるだろうか。全体的にも下がり傾向だよね。
あと、ニンナナンナさんの完全生食手作りと須崎動物病院の除菌セットは毛皮の美しさにも効くよ。毛皮は皮膚の延長であり、皮膚は内臓の延長なので 毛皮が美しいというのは 内臓が美しい証拠なのだよ。(by ニンナナンナさん。)美しさって罪ね。あと、ごはんがうまくなるらしい。それは フリカケ的に美味しい、ということではなく ご飯が待ち遠しく、わんわん言いながら周りで待つ、ごはんですよ〜って 申し上げると ねこまっしぐら。になる。っていうことね。

■ 先端軟便
べげさんは 生後半年から1年くらいまで アズ☆ラとか あにゃもんだ。とかの <高品質フード>をお召し上がりになっていたんだけど 先端軟便。が治らなかった。これは <ニンナナンナさんの 完全手作り生食+酵素+サプリ+オイル>で治った。
てかオバサンこれ治って無いじゃん。って思うかもしれないけど これには訳があってだな。データは今年の7月から始まっているしょう?7月までは先端軟便なくなってたの。

でも ストラバイト尿閉塞事件と軟便がどう繋がってるのかわからないんだけどさ、とにかくぴょんちゃんのデータで見ると 確実にそれらは繋がっていて、<2014年7月頃:ph高い/尿閉塞 → 軟便>だった。10月にphが落ち着いてくるに従ってどんどん 軟便の頻度が減っているでしょう?それからまた11月12月に軟便が増えているのは、須崎動物病院の口内ケアセット、消えミスト、マジカルパウダーが 腸内環境を一度リセットしてしまったので 下痢x2回が発生したんだと思うんだよね。なぜそう思うかと言うと、今迄の傾向で言うと、軟便とphが高いのは連動しているんだけど、11月12月の軟便はphの高さを伴っていない。よって ただのリセットと思われる。食欲もあるし 毛皮もつやつやだし。あれだ、人間でもピロリ菌の治療する人って 下痢するらしいじゃん?あれと同じかと思う。

■ 猫風邪 : まあこのようにオバサンは色々執念で試した訳なんだけど 今の所どれも べげさんが鼻のあたりにお持ちの 猫風邪の菌を撲滅してくれてはいない。これはたぶん もう 自然療法とか漢方を試さなきゃだめだな。と思ってる。なぜなら、鼻の猫風邪の菌→ 口で育つ → 歯周病 → 万病の元。ですからな。実際2歳にして お口の中が のらねこさん。みたいになってるからね。菌撲滅ですよ。

しかしつかれた。今日の午後はずっと ぴょんちゃんの げろだの ウンチョスだのオシッチョスだの 排泄物のデータと格闘してしまったが これらの記録をいずれデータ化しようと思ってたのがやっとできてよかった。そいういうわけで 今日からphの写真と寸評なはし。全部エクセルに入れて行くのだ。

【朝ごはん】
野菜煮20g・・オクラの芽、アルファルファスプラウト、ブロッコリースプラウト、いんげん、しいたけ、サラダ菜、金時にんじん、かぼちゃ、れんこん、玄米
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 30g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 60g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5−10g前後、
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1&1/3カプセル アズミラ スーパーC2000極少し、アズミラ Bコンプレックス50 少し、アズミラメガペットデイリー少し
酵素→フルーツザイム小匙1弱、プロラクト付属スプーン1弱、液体酵素アルティジャーノ小匙半分
オイル→インカグリーンナッツ インカインチオイル 小匙1/5
タヒボ茶10ml
【お夜食】なし
【寝る前】
野菜煮30g・・オクラの芽、アルファルファスプラウト、ブロッコリースプラウト、いんげん、しいたけ、サラダ菜、金時にんじん、かぼちゃ、れんこん、玄米
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 35g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 70g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5g-10g前後
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1カプセル アズミラ スーパーC2000極少し、アズミラ Bコンプレックス50 少し、アズミラメガペットデイリー少し
酵素→フルーツザイム小匙1弱、プロラクト付属スプーン1弱、液体酵素アルティジャーノ小匙半分
オイル→インカグリーンナッツ インカインチオイル 小匙1/5
スピリッタタウリン耳かき1、タヒボ茶20ml
【その他】サーモンスナック

ウンチョスは貧相ぽいのを朝なさる。