2014-12-13

2014年12月13日 土曜日 何故わかる。

晴れ、10℃。

しかしなぜ分かるのか。

いやその。べげさんのご飯は <生肉+野菜+酵素+サプリ>の完全手作り食。ってやつなんだね。毎回毎回野菜を茹でたり蒸したりしていたこともあるんだけど 最近は2週間分くらいの野菜を軽く蒸し&茹でてミキサーにかけて、小分けにして冷凍している。そんで それを ご飯の度ごとに解凍してお肉と一緒に混ぜ合わせている訳ね。

そんで その野菜の種類も5−6種類はあるから それを蒸したり 茹でたり ミキサーにかけたりしていると それなりに時間がかかるんだね。

水を出して お湯をわかして 蒸したり 茹でたりして それを野菜の固さに合わせて作業するから 1−2時間かかるよね。そんで 蒸し上がったり茹で上がったりした野菜を刻んで ミキサーに 入れて ガーガーして 固いポタージュ状のものを作る。

そんで 1−2時間台所で じゃーじゃー水だしたり カタカタ刻んだり ガーガーミキサーにかけたりしている間 べげさんは リビングのベッドの上でオバサンの毛糸のガウンと同化して まったりぐだぐだ 狸寝入りをなされておられた。なんか オバサンご飯的な何かをやっておるし とりあえず待つか。みたいな感じでおられた。そんで 最後のミキサーが終わったから よし。もうこれで終わりだ。と思って ふう〜。これで2週間はこの作業しなくて良いな。あ〜終わった終わった〜。

と 思って ふと横を見たら べげさんが 

シレー。

っと 横に立っておられた。

なぜ 終わったとわかるのか。

どうして今のミキサーが最後だったって わかるのか。

やっぱり雰囲気的に 洗い物とか始めてたし 終わりっぽい雰囲気が出るんだろうか。

こういうのを第六感的に理解することにかけては ねこは天才的だと思うね。時計も持っていないし オバサンが何種類の野菜を何していたかも知らないのにすごいよね。

【今日のオシッチョス】昨日の夜6.6

【朝ごはん】・・お腹がぴー。なので絶食して頂く。
【お夜食】ルシャット 尿路に配慮したカリカリ少し。
【寝る前】
野菜煮30g・・オクラの芽、アルファルファスプラウト、ブロッコリースプラウト、いんげん、しいたけ、サラダ菜、金時にんじん、かぼちゃ、れんこん、玄米
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 35g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 70g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5g-10g前後
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1カプセル アズミラ スーパーC2000極少し、アズミラ Bコンプレックス50 少し、アズミラメガペットデイリー少し
酵素→フルーツザイム小匙1弱、プロラクト付属スプーン1弱、液体酵素アルティジャーノ小匙半分
オイル→インカグリーンナッツ インカインチオイル 小匙1/5
スピリッタタウリン耳かき1、タヒボ茶20ml
【その他】サーモンスナック

昨日の夜もご飯少なめ、本日は日中絶食のため ウンチョス・オシッチョスともに19:30現在なされていない。