2014-03-29

2014年3月29日 土曜日 優しいトリマーのおねいさんによる爪切り。

曇りがちの晴れ、21℃。春。

いや表題の 優しいトリマーのおねいさん。とは 私の事だ。文句あるか。べげさんも私のお家にいらしてから1年以上が経過して 色々なことに慣れてきた。最初のうちは べげさんは 爪を切る=腕をもがれる。くらいに思っていたらしくて とにかく よくこんな小さな子猫がこんなに掌に力を入れられるものだ。と 逆に感心するくらい (体に力を入れて逃げることができないもんだから) 必死のパッチで 掌に力を入れて 爪をもぐして 抵抗して 爪が切れないようにしていた。ほんとうに 私がべげさんの 指を開いて爪を切れないくらいに 掌にものすごい力が入っていた。他にもっと頑張ることあんだろう。と言いたくもならなくもない。
ところが 最近は 

♪べげさん パッチンパッチンナ~ もう一本もぐしてますよ~ (ぱち。) 発見ぴょすの出す出すチョスチョスですよ~ うわ~ かっこい~い!すごいな~ べげりんはー (ぱち。)  イケメンピョスピョス お手入れですね~ (ぱち。) うわ~ ステキべげさーん (ぱち。) すごいねー。 さーすーがー でーすーね~~!(ぱち。) イケメンピョンの グルーミングのぐるぐるグルーですね~(ぱち。)もう1本あるの隠さないですよ ~(ぱち。)

みたいな 感じで 切れるようになってきた。まあ 不愉快そうではあるけどね。掌に力も入れておられない。

ポイントとしては

1. 誉めておだてて爪を切る。

うわっ ごめん ちょ ま まってまって ごめごめ ごめん もうちょと ちょっとまった!とか 言いながら 謝り倒したり叱り倒したりして爪を切るよりも 少なくとも べげさんは 誉め倒しておだて倒して爪を切る方が我慢して下さる。アラ~ イケメンパッチンネー。

2. 両手の爪を全部切るまで離さない。

抵抗しても全部切り終わるまで終わらない。っていう事を覚えて頂いたぽい。まあたしかに うちのべげさんは 鈍i・・じゃなくて 温厚な大貴族様であらせられるので 本当に人間を傷つける程の大暴れは でき・・じゃなくて なさらないから この方式が採用できるけど 海千山千の野生帝国出身のねこだとそうはいかないかもね。

で 今日は 調子に乗って 足の爪も 1年ぶりくらいに切ってみたら さすがに それは すごい不愉快そうだった。

あたし ねこの後ろ足の爪って 別に切らなくても 良いんじゃないかって 思ってたんだけど 親戚のRちゃん曰く 「ずっと爪を切らないでいると 中のピンクの神経がかよってる部分が伸びてきてしまう。爪を切らないで長期間過ごしたねこが 爪が伸びすぎて巻き爪になって 肉球を傷付け始めた時に さていざ爪を切ろうとすると ピンクの神経の部分もすごく伸びているから 一辺にたくさん爪を切れなくなって 巻き爪を解消するのが とても難しくなる。」と 聞いて まあ お嫌でしょうけど たまには 切ることにしてみた。

【朝ごはん】
野菜 →  茹でたかぼちゃ&玄米&生のレタス 合計40g
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 30g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 合計60g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g-3g、キンカンx5g前後
サプリ→ アズミラ L-カルニチン 1/4カプセル + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/2-1/3カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/8  + アズミラメガペットデイリー 1/4 カプセル
 酵素→フルーツザイム ティースプーン 1 +プロラクト 付属スプーン1
水→20ml
【おやつ】 アカナパシフィカ、オリジン6フィッシュいずれか 20-30g
【トッピング 】ニンナナンナ わかさぎ、ひめます、サーモンスナック、Pusako きびなご、えそ、馬肉、鶏レバー、豚肉いずれか少量。 
【夜ごはん】
アメリカ産生タラを茹でたもの50g
野菜 →  茹でたかぼちゃ&じゃがいも、生のキャベツ 合計40g
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 30g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 合計60g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g-3g、キンカンx5g前後
サプリ→ アズミラ L-カルニチン 1/4カプセル + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/2-1/3カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/8  + アズミラメガペットデイリー 1/4 カプセル、スピリッタタウリン耳かき1
酵素→フルーツザイム ティースプーン 1 +プロラクト 付属スプーン1
水→40ml

オシッチョスは2回、ウンチョスは23:30現在まだされていない。