2015-01-29

2015年1月29日 木曜日 手をはたかれる

晴れ、7℃。明日は本当に雪なんだろうか。

何日か前にべげさんの健康促進のために 玄米あまざけ(ノンアルコール)を お召し上がりになって頂いている事を書いた。


べげさんは いぶし銀の魅力であって 生クリームなどにはあまり興味はお示しにならないのだけれども 餡子。を前にすると お暴れになられる。そういうわけで 玄米あまざけ。のような 和式の甘い味は大好きでいらして 今日はもう完全に 

あ ま ざ け

という 言葉を お覚えておいでにになられておられて

台所で 

べげさーん あ ま ざ け 食べる〜? あ ま ざ け。

と 申し上げたら

ウーン!アレネー!アレダヨネー!タベルタベルー!

みたいな 事をおっしゃって かけっていらした。

そんで 小匙1の玄米あまざけを差し上げるんだけど なんというのかなあ。小学生の男の子が 棒アイスにしみた 甘みを板の木の味しかしなくなるまで しゃぶるようなもんで スプーンを完全になめとって かぴかぴ にしないとお気が済まないようで 

あー だいたい 舐めたなー。

と 思って スプーンを引き上げると 立ち上がってオバサンの手をはたく。という 暴挙に出られる。そういうわけで 決して オバサンの判断で 終わりにしてはならず べげさんの気が済む迄 スプーンを舐めて頂かないといけないのである。食前のアミューズをおたしなみになられる 貴族の作法というものである。

【朝ごはん】
野菜煮45g・・玄米、ブロッコリースプラウト、アルファルファスプラウト、ぶなしめじ、インゲン、オクラ、れんこん、金時にんじん、かぼちゃ、サニーレタス、パセリ
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 25g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 50g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5−10g前後、
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1&1/3カプセル アズミラ スーパーC2000極少し、アズミラ Bコンプレックス50 少し、アズミラメガペットデイリー少し
酵素→フルーツザイム小匙1弱、プロラクト付属スプーン1弱、液体酵素アルティジャーノ小匙半分
オイル→インカグリーンナッツ インカインチオイル 小匙1/5
タヒボ茶15ml
【お夜食】カリカリ少し。
【寝る前】
野菜煮45g・・玄米、ブロッコリースプラウト、アルファルファスプラウト、ぶなしめじ、インゲン、オクラ、れんこん、金時にんじん、かぼちゃ、サニーレタス、パセリ
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 30g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 60g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5g-10g前後
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1カプセル アズミラ スーパーC2000極少し、アズミラ Bコンプレックス50 少し、アズミラメガペットデイリー少し
酵素→フルーツザイム小匙1弱、プロラクト付属スプーン1弱、液体酵素アルティジャーノ小匙半分
オイル→インカグリーンナッツ インカインチオイル 小匙1/5
スピリッタタウリン耳かき1、タヒボ茶15ml

ウンチョスは今日はなさらない日か。