2014-08-03

2014年8月3日 日曜日 楽聖ベゲトーベンのイッツ・ア・スモール・ワールド

晴れ、33℃。

今日はべげさんの 膀胱炎~ストラバイト騒動で 最後の通院だった。膀胱エコーも綺麗で、菌なし ストラバイトなし。であったので 一応の解決を見た、ということで  ブログからは今日を最後に <猫下部尿路疾患(FLUTD)>のタグを外す。2週間後にオシッチョスだけ検尿してもらう。


前回病院に行くときに 今日は残念ですが病院ですよ~。って ぴょんちゃんに 申し上げたら 超シャコタン低速鼬になって 腰を落としてカサカサカサカサ・・って 廊下に 逃げて行って自転車の下に 御隠れ遊ばしたんだけど 今日は 病院ですよ~ って申し上げても 特に反応はなさらなかった。なんだ 今日は 反応しないのか。と 思って その後に タクシーを配車するのに 東京無線さんに電話した。そんで タクシー配車お願いしまーす。って 言って 配車センターの人が 少々おまちくださいー って言った後に 電話の保留音が流れるじゃない?東京無線さんは イッツ・ア・スモール・ワールドである。

♪ ピョピョピョンピョンピョン ピョピョピョンピョンピョン ピョピョピョンピョンピョン ピョピョピョンピョンピョン
(イッツ・ア・スモールワールドのメロディー)

ベッドに座って電話してたんだけど 隣にお座りになられておられた ぴょんちゃんを ふと見たら 電話から漏れ聞こえる イッツ・ア・スモール・ワールドの保留音のメロディーを聞いて 耳がイカになって 目が座って オバサンと目を合わさず 顔が

(ア・・ コレ・・・ アカンヤツヤ・・・)

って  なってた。

 そんで 何事もなかったかのように 気配を消して ベッドから降りて 洗面所に行って 空気清浄器の後ろに立てこもられた。腰を落として超シャコタン高速鼬走法で カサカサカサカサカサ・・ って逃げなければ オバサンが気づかない。ってもんではないと思うのね。

まあ 空気清浄器の後ろで 小さくなっているだけで 何の抵抗もされないので すぐ捕まえられるし 捕まっても ちょっとまるまっちくなるだけで 抵抗するわけじゃないし 何の問題もないんだけどね。まあ とにかく 今日は イッツ・ア・スモール・ワールドを ぴょんちゃんが 不幸な音楽として 認識されていることは よくわかった。そして ねこは、というか べげさんは メロディーを認識しているらしい ということもわかった。さすが聖ベゲモート公国宮廷の楽聖の異名を取る 聖ベゲモート大公子様閣下である。

やっぱ モーツァルトとか 聞かせた方がええんやろか。

■ 結局 なんで 膀胱炎とストラバイトになったか。はわからないよね。どっちが先かわからないし。西洋医学は答えをくれない。まあ もちろん <ブドウ球菌のせいで膀胱炎になった →菌が活発化してガスを出したので尿がアルカリ化した → ストラバイトができた。>っていう 順番であろうという 事は 獣医さんも推測なさっていたけど じゃあなんで 膀胱炎になったか、なんて 人間と同じでわからないよね。人間の膀胱炎も 体調が悪かった。とか 疲労。とかで 片付けられちゃうしね。
■ 手作りご飯だと phは 6.6-7.4くらいをキープ。肉と野菜の分量を色々試行錯誤してみたけど ぴょんちゃんの場合 肉と野菜の割合でphは左右されないように観察した。
■  体重は5月末7KG、6月末入院で5.9KG、本日6.3KG。あんまり戻っていない。カロリー不足のため おやつをあげてください。っていう 指示は 獣医さんから頂いた。
■ 口の周りの粘膜の所に たまに2-3mmのピンク色のおできができる。前に出来た時は 怪我かと思ったけど また先週再発していた。次に出来た時に 病院に連れて行くか おできが壊れたらセロテープで おできの成分を採取して病院に持っていく。今日うっすらとできたおできを見てもらったところ 悪い物ではなさそうとのこと。
■ 気分転換もかねて週に何回か ヒルズ/ロイヤルカナンの 尿路疾患ケアのご飯を差し上げようと思う。オバサンも楽できるし ぴょんちゃんも あんなんでおいしがるし。なんか みんながまずいと ぶーたれる 脱脂粉乳をおかわりしちゃう 戦後の欠食児童の母の気持ちである。

【今日のオシッチョス】朝6.4。これが処方食の威力か。夜は22:00現在まだオシッチョスされていないので割愛。


【朝ごはん】・・ オバサンの手作りよりC/Dがうまいとな。ショック。C/Dがっついて食べるんだ・・。みたいな。
ヒルズ C/D パウチ マルチケアコンフォート サーモンパウチ
水・・20ml
【お夜食】薩摩産ささみ2本。
 【寝る前】
野菜 →蒸し野菜合計20gをミキサーにかけて:にんじん、サラダ菜、舞茸、さつまいも、パセリ、ブロッコリーの芽
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 20g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 40g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g-3g、キンカンx5g前後
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1+1/2カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/8  + アズミラメガペットデイリー 1/4 カプセル、スピリッタ タウリン 耳かき1、膀胱用クランベリー 付属スプーン半分
水→30ml
【各食事トッピング】Pusako豚肉、ささみ、ハート、サーモンスナック
ウンチョスは朝 パーフェクトのをなさる。