2014-04-14

2014年4月14日 火曜日 閣下の美食再考

晴れ、12℃

べげさんが 3日便秘をしたので ここで美食の再考をしようと思う。


べげさんは ご幼少のミギリ、先端軟便の申し子であった。私のお家にいらしてからは アニモンダやら何やら 所謂「高級缶詰」をお召し上がりになっていたんだけど どうしても 先端軟便だった。

→ 解決方法: ニンナナンナさんのお肉による完全手作り生肉ご飯。もはや先端軟便て何それ?みたいな。毛皮も とぅるとぅるで一石二鳥。夜とか真っ暗になると べげさんがつやつや光ってるから居場所がわかるかぐや姫状態ですよ。

が しかし 1歳を超えたくらいから 朝とか夜に 黄色い胃液みたいのを週に1回くらい吐くようになった。

→ 解決方法: 食事の量が少なかった。ごめん。多くしたら 治った。

が しかし 食事の量を多くしたら ウンチョスの回数が1日1回から 1~2日に1回になった。

更に 今回丸々3日便秘をなさり 3日振りにウンチョスをなされた。3日なさらなかったのは 初めて。

→ 解決方法: ご飯の野菜の量を増やす。と良いらしい。

原因1: 3日ウンチョスをしなかったのは 土曜日の夜から 私がささみ祭りと称して動物性蛋白質しか差し上げていなかったからと思われる。結局原因は ご飯を差し上げるシモベにあるんだよ。

原因2: 3日ウンチョスをしなかったのは 上記の特例によるものとしても 当初 1日1回であった ウンチョスが1~2日に1回になっているのは どうやら ご飯の量を増やした → 摂取する動物性蛋白質の量が増えて 野菜の割合が低すぎるようになった。ってことらしい。

※補足
1. べげさんは 丸々3日ウンチョスをなさらなかったが 快食・快眠・快オシッチョスであり おトイレにお入りになられ 苦しそうにきばんでいることもなかったけど 一応 夕方に 獣医さんに電話をして状況を説明して指示を仰いだところ その様子であれば もう少し 経過観察したまへ。とのことだった。電話を切った直後にべげさんは 誠に御見事なウンチョスを何の苦しみもなく おひりだしになられた。さすが 獣医さん。電話だけでも 便秘が治るのか。また 獣医さんは便秘対策用フードをトライしても良いかもよって勧めてきたけど 私ご飯手作りなんですけど 野菜増やせば同じじゃないですか?って 言ったら 結局繊維質の量の問題なので それでも良いです。ってことだった。さすが イケメン(獣医師)。

2. ニンナナンナさんのアドヴァイスも 嘔吐対策は 1日の必要量を細かく分けて与えること、それがだめなら ねこは夜行性なのでなるべく夜間に細かく分けて与えること。便秘対策は 野菜の分量を上げるべし。だった。尚、生肉にL-カルニチンは含まれるため 無理にサプリを入れなくても良いとのこと。現在、アズミラにて在庫切れ故。

3. ミルミル飲ませたりご飯に胡麻油を加えたりしたけど 特にそのおかげでウンチョスが出たとも思われない。時が満ち足りたとしか言いようがない。

【朝ごはん】  ・・・ 20-30g残す。
野菜 →  解凍玄米、茹でたブロッコリー 合計20g、センシク小匙1
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 25g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 合計55g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g-3g、キンカンx5g前後
サプリ→ アズミラ L-カルニチン 1/4カプセル + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/2-1/3カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/8  + アズミラメガペットデイリー 1/4 カプセル
 酵素→フルーツザイム ティースプーン 1 +プロラクト 付属スプーン1
水→20ml
【夜ごはん】
シシア ゼリータイプ ツナ&エビ ・・・すこぶるうまいらしい。一気食い。
野菜 →  茹でたサツマイモ、にんじん、ごぼう、ブロッコリ、キャベツ、サラダ菜、解凍玄米・・50g
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 20g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 合計40g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g-3g、キンカンx5g前後
サプリ→ アズミラ L-カルニチン 1/4カプセル + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/2-1/3カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/8  + アズミラメガペットデイリー 1/4 カプセル、スピリッタタウリン耳かき1
酵素→フルーツザイム ティースプーン 1 +プロラクト 付属スプーン1

オシッチョスは2回、ウンチョスはそういうわけで18:30頃なさる。見事なやつ。ここ2-3日ほとんどお肉だったので ウンチョスが真っ黒だった。いつもは明るい茶色。しかしべげさんも 色々 げろ吐いたり 熱だしたり 色々やってるけど それでもべげさんの すごくえらいところは 一度も ゲリピーしたことがないことであって すごいえらいなー って 思う。