2017-01-07

2017年1月7日 日曜日 ニボシ

晴れ、9℃。

べげさんは西洋人も西洋人 どこから見たって バタ臭いわけであるし お魚の好き嫌いは結構ある方なのだけど なぜか よりによって煮干し。がお好きである。


そんなわけで 稀に「減塩にぼし」みたいのを1-2本差し上げると 誠に御喜びになられる。べげさんに缶詰を差し上げるときは 必ず

べげさん かんぢゅめ〜

と 申し上げてるのだけど そうしたら カンヂュメ。というお言葉を覚えられ

かんぢゅめ〜

と申し上げると

♪ウリュリギュ!

と 鼻でおっしゃり かけってこられるくらいなんだけど まだいまいち 

にぼし

という 言葉を覚えてられない。先ほども 煮干しを差し上げようと思って 台所から玄関におられるべげさんに 

にぼし〜 !

に・ぼ・し〜!

と 申し上げたのにも関わらず

?(ハテ。

みたいな 顔で こっちをご覧になっているので 袋から一つ煮干しを出して 何メートルか離れた玄関にいらっしゃるべげさんに 煮干しを一匹手に持ってフリフリ。してみたら 急に頭の中で何か繋がって電灯が灯ったようで


となって 実にうれしそうにかけっていらした。

まだ匂いは届いていないと思うんだけど オバサンが手に持った煮干しで煮干しかどうか判断されたのだろうか。でもべげさんがお召し上がりになるときは オバサンは煮干しをほぐしてからさしあげているから 煮干しが魚的な煮干しの形をしている。なんてご存知ないはずなのに なんで 煮干しだってわかったんだろう。神童であるからであろうか。

----------------------

不思議なんだけど ねこ用減塩にぼし。の方が オバサンがどっかの物産展で買ったにぼしより しょっぱいんだよね。何なんだろうかねー。あと オバサン マグネシウムとねこのFLUTDの関連性については 一家言あるんだけど まだ塩分のことは勉強していないから ちゃんとこれから 研究しなくちゃなー。

【朝ご飯】
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 20g
キャットインサラータ 15g 
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 50g
その他肉・たんぱく質→ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5g-10g前後
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1 アズミラ スーパーC2000少し、アズミラ Bコンプレックス50 1/3カプセル、アズミラメガペットデイリー1/3カプセル 
酵素→フルーツザイム小匙1弱
センシク少し、アシタバ少し、大麦若葉少し
【おやつ】なし
【夕ご飯】
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 20g
キャットインサラータ 15g、
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 70g
その他肉・たんぱく質→ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5g-10g前後
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1 アズミラ スーパーC2000少し、アズミラ Bコンプレックス50 1/3カプセル、アズミラメガペットデイリー1/3カプセル
酵素→フルーツザイム小匙1弱
センシク少し、アシタバ少し、大麦若葉少し

ウンチョスは昨日の夜だか今朝なされた。まれに見る快心のウンチョス。であった。