2014-11-25

2014年11月25日 火曜日 やはり実はねこではない

雨、12℃。雨で寒いのはいやだね。

こないだ久しぶりに実家に言ったら うちのおかあちゃんに あんたんとこのねこ まだ鳥みて腰抜かしてんの?って 言われた。ええ 順調に抜かしてますとも。動いている洗濯機ガン見してたら 洗濯機が ドゴ。って動いて腰抜かしたりとかもしてますとも。あと あんたんとこのねこ まだ 長いの?とか。長いですとも。ねろり。と長く実に得体の知れない魅力を放っておりますとも。

[安定の魅力。]

まあ このようにして べげさんは<ねこ以外の何か。>扱いされているのだけどもねこアレルギーもさ ネットを見ると諸説あるよね。

ていうか 諸説もなにも オバサンの愛読しているねこ獣医さんのブログ (Syu Syu Cat Clinicの山本先生〜Nekopedia) によると <ねこアレルギーを起こす原因は猫の唾液や皮脂腺から分泌される「Fel d 1」>が ねこアレルギーの原因なので それが少ないねこだと アレルギーを起こしにくいってことらしい。詳しくは元を読まれて下さい。

オバサンは たしかねこアレルギーであったはずだ。でも どういうわけか べげさんといても まったく 目も痒くならないし くしゃみも鼻水も出ないの。

・・

てか やっぱ ねこじゃ・・ない・・のか・・

まあ たぶん ねこだと 思うんだけど なぜか べげさんは長毛猫なはずなのに ねこアレルギーが出ない。長毛はねこアレルギーの人はやめておいた方が良いよ、って 一般的に言われるような気もするけど それには異論を唱えたいよね、

だって 日本ねこの方が 毛、固くない?

実家にいた 故ののちゃんでもアレルギーは出たし 今実家にいる パパの愛人のめんちゃん(推定13歳 熟女)でも ずっといると なんか クシャクシャしてくる。どんなに毛の柔らかい日本ねこでも やっぱり 長毛種に比べると <毛が刺さる>感じがあるんだよね。そこにくると 長毛種の毛って ふわ〜っと 柔らかいから 全然毛が刺さる感じがない。うちの おかあちゃんなどは 私よりひどいアレルギーだけど べげさんは 大丈夫だって 言っておった。

従い べげさんでアレルギーが出ないのは;

1.実はやっぱりねこではない
2.毛がやわらかいので皮膚に刺さってまとわりついて刺激しない
3. Fel d 1が少ない
4.べげさんとオバサンの相性がぴったりなんだそうに違いない

の いずれかなんだろうね。てか4。は外せないね。

いずれにしても 誠に有り難いことなり。

【今日のオシッチョス】朝7.0
【朝ごはん】
野菜煮30g・・・サラダ菜、オクラ、スナックえんどう、いんげん、かぼちゃ、ブロッコリースプラウト、アルファルファスプラウト、ごぼう、丹波しめじ、パセリ、じゃがいも
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 25g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 50g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5−10g前後、
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1&1/3カプセル アズミラ スーパーC2000極少し、アズミラ Bコンプレックス50 少し、アズミラメガペットデイリー少し
酵素→フルーツザイム小匙1弱、プロラクト付属スプーン1弱、液体酵素アルティジャーノ小匙半分
オイル→インカグリーンナッツ インカインチオイル 小匙1/5
タヒボ茶20ml
【お夜食】ニンナナンナ ツッパ鳥+サーモンスナックのスープにコルテッロ20g 
【寝る前】
野菜煮30g・・・サラダ菜、オクラ、スナックえんどう、いんげん、かぼちゃ、ブロッコリースプラウト、アルファルファスプラウト、ごぼう、丹波しめじ、パセリ、じゃがいも内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 30g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 60g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5g-10g前後
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1カプセル アズミラ スーパーC2000極少し、アズミラ Bコンプレックス50 少し、アズミラメガペットデイリー少し
酵素→フルーツザイム小匙1弱、プロラクト付属スプーン1弱、液体酵素アルティジャーノ小匙半分
オイル→インカグリーンナッツ インカインチオイル 小匙1/5
スピリッタタウリン耳かき1、タヒボ茶20ml
【その他】サーモンスナック

ウンチョスは朝なさる。先端軟便であったものの ご本尊は実にご立派であらせられた。朝 ベッドの上にひいたペットシーツの上で ごそごそ怪しげな動きをなされていたので おトイレにお連れ申し上げたら やはり ウンチョスであらせられた。あれ ほっといたら またベッドの上に ぴーごろろの妖精が放たれたのか?やめてくれたまへ。そして ペットシーツがあると 朝オバサンを起こす目的で がさがさなさるので ペットシーツはオバサンの頭の横にたたんで撤去。もし妖精さんが出そうになったら 光の速さでオバサンがペットシーツを出す。間に合わなかったら 妖精さんを手で受け止める覚悟。