2014-11-24

2014年11月24日 月曜日 爪とぎの木導入

曇り、15℃。

本式の爪とぎポール(140cm)を導入した。高知の天然杉。防虫剤・防腐剤未使用。

聖ベゲモート公国の5億人ネコスキーの臣民の皆様であればご存知のように ねこには <はいつくばって爪をとぐ 表バリョバリョ千家> と <立ち上がって爪を研ぐ裏ガリョガリョ千家>の大きく分けて 二つの爪研ぎ流派がある。


聖ベゲモート公国の聖ベゲモート大公子閣下殿である べげさんは誠に美丈夫にして美丈夫のイケメンであらせられ 高身長であり 裏ガリョガリョ千家ぴょんぴょす派家元であらせらる。つまりあれだ。立ち上がると 1mあって、さらに立ち上がって手を伸ばすと最高到達点が1.2mくらいになる。

[手が伸びきってないのでたぶんこの位置で100-110cmくらいか?]

従い 70-80cmくらいの 市販の爪とぎポールだと 爪をとがなくなってしまって 最寄りの適当な 柱の100-120cm近辺のあたりで 爪をおとぎになられる。背が低かった頃は市販の爪とぎポール80cm でもよかったんだけど もう市販サイズじゃだめだ。

[ア。写真とってんのばれた。]

これ <立って爪をとぐ派の男のメインクーン>がいる おうちはみんな 共通の悩みだと思う。柱に木を取り付ける、っていうのもできるみたいだけど あまり見栄えがよろしくないし 聖ベゲサイユ宮殿は 賃貸なので それもあまりしたくない。

となると。

原木を扱っている材木屋さんあるいは大工さんに <高身長のねこ用のつめとぎポール>を特注でつくってもらうしかない。

[チョットオ・・。トラナイデクレル?ウザインダケド。]

ということで 思い立ったら 吉日。で 電話で問い合わせをしてみた。

♪リーンリーン 

(電話の音はりーんりーん。である。)

オバサン:・・ そいういうわけで 背の高い爪とぎポールを原木でつくってもらいたいんです 最低でも120センチ、できれば 150センチ欲しいんですけど 

お店:・・ なるほど うちのねこも 6kgあるんで おおきなねこでも大丈夫ですよ

オバ: いやあの 10kg くらい(になる可能性が多いにあるの)で 立つと1メートル・・

店:え

店:・・わかりました できますよ。上にタワーは付けますか?

オ:いらないです (即答)

店:え いらないんですか

オ:いらないんです・・

店:そうですよね〜 そんなに大きいと 跳べないですよね〜

オ:(モゴモゴ・・)
[モゴモゴ。このように根元のツルツルスペースでおくつろぎにもなれる。]

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とまあ 事程左様に お店の方にでぶねこ。であると 思われているふしもなきにしもあらず。だったんだけど そうじゃなくて 大型ねこ族。なのである。メインクーンだけじゃなくて ノルウェイじゃん(横浜弁)とか ざいべりあん(知事に敬意を表して秋田弁)とかも 立ち上がると1メートルくらいあるのかな?そうなら <大型ねこ>を飼っている人も結構多いんじゃないかと 思うけど 世の中の爪とぎポールも もっと長さを選べた方が良いと思うよね。

で まあ あれだ。

跳べない。のじゃなくて 生まれも育ちも大貴族の優雅にして優美、貴族的佇まいであらせられるのでそんなあなた。奥さん。ポールの上にタワーなんて不要ですたい。

[くつろぎその2。くつろいでばっかじゃん。]

ちなみに ポール注文したのは 「さめうらこむ」さんだ。メールじゃなくてお電話を差し上げた方が良い。木はとても良い香りがするんだけど どうも杉の木も都会の環境の悪いところに いきなりつれてこられて驚かれているようで 一時間に一回くらい

みし。

とか 

ぱり。

とか 盛大な音をたてられて べげさんが びびっておられる。あの木は何をおっしゃっておられるのだろうか。

しかしどうも ポールも太いので 抱きついてガリョガリョやられているのをみると イマイチこう爪とぎっていうよりも 相撲でも取っているように見える。

【今日のオシッチョス】昨晩空腹にまかせてお水をたくさん飲んだのでご飯はピーゴロ対策のためにほぼ絶食だったけど オシッチョスは良いのをなされた。朝6.4。

【朝ごはん】
c/d缶 1/4、タヒボ茶20ml
【お夜食】なし
【寝る前】
野菜煮30g・・・サラダ菜、オクラ、スナックえんどう、いんげん、かぼちゃ、ブロッコリースプラウト、アルファルファスプラウト、ごぼう、丹波しめじ、パセリ、じゃがいも
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 40g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 40g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5g-10g前後
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1カプセル アズミラ スーパーC2000極少し、アズミラ Bコンプレックス50 少し、アズミラメガペットデイリー少し
酵素→フルーツザイム小匙1弱、プロラクト付属スプーン1弱、液体酵素アルティジャーノ小匙半分
オイル→インカグリーンナッツ インカインチオイル 小匙1/5
スピリッタタウリン耳かき1、タヒボ茶20ml
【その他】サーモンスナック

c/dパウチは大好きなんだけどなぜかc/d缶はお嫌いで遊ばす。朝は昨日の絶食で空腹だったので1/4くらお召し上がりになった。夜は通常の手作り食。うまいらしい。そうだろうそうだろう。いつもの家庭の味、オバサンのおふくろの味であろう。ぐあっはっは。

まあそういうわけで今日のウンチョスはまだ。