2016-04-06

2016年4月6日 水曜日 ケケケケって言わない

曇り、19℃。

昔 実家におわせられた数多のねこの方々は 興奮すると はなもげらを 膨らませて
ケケケケケ とか カカカカカカ とか 言ってた気がする。


でも べげさんが ケケケケ とか カカカカカ って おっしゃっているのを聞いた事がない。

なんでだろうかね?

ベランダに鳩さんが 飛来しても 無言のまま 立ち上がって バンバン ガラス窓を叩く。結果 鳩さんは 飛び去る。とか そういう感じであって 鳥を見てケケケケ とか カブトムシと格闘してカカカカ とか そういうのは ないらしい。

そのかわり

ゔぁん!

って おっしゃる事はある。

オバサンが 遊ぶ〜?って お聞きすると わん!とか ゔぁん!とか 御答えになるので これが ケケケケ とか カカカカ みたいなものなのかしら。あと

ぎゃっ!

っていうのもある。

別にしっぽ踏んだりしたわけじゃない。なんか 興奮すると ゔぁん!とか ぎゃっ!になるらしい。

メインクーンの鳴き声は 実に鈴のように可愛らしいのだけれども 単音でにゃあ〜 とは言わず 鳩のように 何か 複数の和音が混ざった音で 

♪ ウギュギュリュギュリュリュ

と 口を閉じたまま 胸とか喉のあたりで 鳩のように鳴くんだよね。特にべげさんは ほとんどの場合 口を開けて 何か御発声されることはなく よくおしゃべりにはなるんだけど だいたい 口を閉じたまま 複数の和音を同時に奏でながら ウリュギュギュ おっしゃっておられる。

そういうわけで 興奮しても ケケケケ とか カカカカ みたいな 単音じゃなく ゔぁん とか ぎゃっ とかの 複数和音で重厚に興奮を表現されておられるのかもしれないのである。

【朝ご飯】
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 20g、
キャットインサラータ 5g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 60g
その他肉・たんぱく質→ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5g-10g前後
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1 アズミラ スーパーC2000少し、アズミラ Bコンプレックス50 1/3カプセル、アズミラメガペットデイリー1/3カプセル 
酵素→フルーツザイム小匙1弱
ピアットアルファ少し、センシク少し、アシタバ少し、大麦若葉少し
【おやつ】なし。
【夕ご飯】
遅くなったのでボジータキトン。 

ウンチョスは帰宅したらなさっておられた。