2014-02-25

2014年2月25日 火曜日 べげさんの理解している言葉一覧

晴れ、11℃。

さすがべげさんは神童であらせられるので 日本語の語彙力がある。もう ねこのメンサとかに入会できるのではないかと思うので ぜひ入会申請をしたい。


べげさんが理解されている語彙は以下の通り。

ゴハン・・・ 読んで字のごとく、ご飯。
オフロ・・・ 風呂場で水がだーだー流れるのを観察し 水辺の保安活動を行うこと
ジャッパーン ・・・ 同上。
タバコ・・・ オバサンがベランダに出ること 
ネル ・・・ オバサンが電気を消して動かなくなること 
カイシャ ・・・ 1日二回、寝る前と朝に発せられる何らかの意味を持つ言葉
アソブ ・・・ じゃらし、レーザー光線チョスチョスなどを おばさんが箪笥から取り出すこと
コッテン  ・・・ へそを上に向けて両手を顔の回りの添えて ♪コッテン とすること。
カリカリ ・・・ カリカリ
イタイ ・・・ オバサンが不愉快
ダイジョウブ ・・・ オバサンがダイジョウブって言っているのでたぶんダイジョウブ
カワイイ、カッコイイ、ステキ、スゴイネ、アリガトウネ、ケンコウネ、ナガイキネ ・・・ 俺のミドルネーム。

しかしさ ねこはご自分に都合の良い言葉しか反応しないから わかんないけど たぶんこれ以外にも色々実は知ってるんだろうね。残念なのは べげさんは おばさんの名前を知らない事である。これに気が付いたときに愕然としたけど ペットの方々っていうのは 自分の名前は知っているけど 下僕の名前は知らないんだよね。まあ 知る必要もない名もない下僕ですけども。

 【朝ごはん】
 野菜 → 解凍玄米、キャットインサラータ合計20g
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 25g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 合計45g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g-3g、キンカンx5g前後、カンガルー10g前後
サプリ→ アズミラ L-カルニチン 1/4カプセル + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/2-1/3カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/8 + アズミラメガペットデイリー 1/4 カプセル、
酵素→フルーツザイム ティースプーン 1 +プロラクト 付属スプーン1
水→20ml
【おやつ】 アカナパシフィカ、オリジン6フィッシュ、ハッピーキャットの内どれかを合計30g
【夜ごはん】
野菜 → 解凍玄米、茹でた人参と白菜35g
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 25g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 合計45g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g-3g、キンカンx5g前後、カンガルー10g前後
サプリ→ アズミラ L-カルニチン 1/4カプセル + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/2-1/3カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/8 + アズミラメガペットデイリー 1/4 カプセル、アズミラCQ10 1カプセル、スピリッタタウリン耳かき1
酵素→フルーツザイム ティースプーン 1 +プロラクト 付属スプーン1

オシッチョスは2回。 20:00現在ウンチョスはされていない。