2014-02-15

2014年2月15日 土曜日 心室中隔欠損症の定期検診で通院

曇り、9℃。

べげさんは 心室中隔欠損症でまだ成長期なので3-4ヶ月に1回は 獣医さんに行って 心臓のチェックをしてもらう。昨日の大雪のせいでタクシーの配車予約センターに電話をしても 全然電話がつながらず、マンションの前の通りで タクシーを捕まえて 10分くらい待ってもらって そのタクシーにべげさんごと乗り込んだ。


今日は ケージ ・・ というか べげさんがいつも寝ているバリケンネルMサイズなんだけど バリケンネルにべげさんを 閉じ込めてロックをしたら 怒った。いつも 怒る前に縮みあがって 何も言わなくなるんだけど 今日は 所謂一つの

出ーーーーせーーーー 出ーーーーせーーーー

コールが始まり 鼻のあたまで 檻をドンドンガンガンやっていた。なんか 普通のねこぽくて おばさん感激。で タクシーにのったら やっぱり いつも通り 縮み上がって無言になって 獣医さんについて 獣医さんと話をしていたら もう完全に縮み上がって 小さくなっていた。かわいそうに。べげさんくらい のゆったりさんだと マイクロチップも局部麻酔でいけると 言われた。尚 ここ何回かはケージにペットシーツをしかないで 獣医さんを往復しているけど ウンコちゃんを漏らす気配もない。おばさん 感激。べげちゃん 成長してるのね。

今日の検診結果。

[心臓] ・・・ 前回から4ヶ月ぶりの検査。エコー、レントゲンとも悪化はみられない。(2-3mmの穴。)雑音も無し。前回 NT pro BNP の値は32。今回のNT pro BNPは結果待ち。今後も エコー、レントゲン、採決、NT pro BNPのセット検診を定期的に行う。

[股関節] ・・・ べげさんは極端なX脚で超おしりぷりぷりのモンローウォークで 且つじゃらしを振ってもジャンプしたのを見たところがない。50センチ以上の高さには上がれない。50センチ以下の所に上がる時だって ジャンプして上がるんじゃなくて 自分の上腕二頭筋の力で体を持ち上げて ニジニジ跨いで登っているだけである。なので 股関節でも悪いんちゃうやろか。とおばさんは 密かに心配していたので 今日レントゲンをとってもらったんだけど

先生曰く うーん 股関節大丈夫ですよ 背骨もとても きれいですし

た だ に ぶ い だ け だ っ た 
 
[嘔吐について] ・・・ 週3回嘔吐をするようだったら本格的に調査対策を考えましょうとのこと。レントゲンを見る限り胃に少しガスが貯まりやすいかもねとのこと。水溶性食物繊維を増やすと良い、ということになるんだと思うけど もう十分とってるけどなあ。
 
帰宅後は15分くらい むーかーつーく!なーんなーのーー!!って 怒っていた。起こる余裕ができたのは 良い事だと思います。
 
【朝ごはん】
野菜 → 茹でたさつまいもとかぼちゃ、生のレタス 合計40g
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 25g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 合計45g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g-3g、キンカンx5g前後、カンガルー10g前後
サプリ→ アズミラ L-カルニチン 1/4カプセル + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/2-1/3カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/8 + アズミラメガペットデイリー 1/4 カプセル、
酵素→フルーツザイム ティースプーン 1 +プロラクト 付属スプーン1
水→20ml
【おやつ】 :フォルツァ10 キャットメンテナンスフィッシュ、アカナパシフィカ、オリジン6フィッシュ、ハッピーキャットの内どれかを合計30g、ニンナナンナヒメマス
【夜ごはん】
野菜 → 茹でたさつまいもとかぼちゃ、生のレタス 合計40g
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 25g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 合計45g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g-3g、キンカンx5g前後、カンガルー10g前後
サプリ→ アズミラ L-カルニチン 1/4カプセル + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/2-1/3カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/8 + アズミラメガペットデイリー 1/4 カプセル、アズミラCQ10 1カプセル、スピリッタタウリン耳かき1
酵素→フルーツザイム ティースプーン 1 +プロラクト 付属スプーン1
 
ウンチョスは19:00くらい。オシッチョスは2回。2回目は病院で我慢したあとだったらしく濃い色をしていた。