2016-01-12

2016年1月12日 火曜日 塗りの器の殿様御膳。

曇り時々雪、8℃。冬らしい天気。昨晩は一晩中べげさんがオバサンのベッドでご一緒にいて下さった気がする。いいぞ冬将軍シベリア大名その調子だ。がんばれロシア。

さて。

べげさんは聖ベゲモート公国の聖ベゲモート大公子閣下殿であり 大晩餐は銀の食器 クリスタルのカトラリー でお召し上がりになるのであられるのである。

[実におもしろ・じゃなくて可愛らしいご様子。お口の周りに乳酸菌のお粉が付いている。イケナイ白い粉。ではない。]

というかまあ あれだ。

ちょっと食器の高さが合わないから前にヤフオクで殿様御膳。を購入したわけだね。ねこ用の食器台って よく楽☆天とかで売ってるけど あんまりかっこよくないし。べげさんはかっこいいの使わないとだめだし。


正式には殿様御膳。っていう道具の名前じゃないと思うけど まあ 殿様御膳。で雰囲気はわかって頂けると思うんだけども これ 本当は何というの?

まあとにかく そんなんでこの殿様御膳は たしか6000円くらいだったような気がするので 塗りではないと思ってたんだけど こないだ オバサンのご母堂様にこの話しをしたところ 

ゴボ:そんで それは塗りなの?

オバ:安いから違うんじゃないの?

とか 言ってたんだけど 

オバ:どうも淵にゴミが入るんだよね〜 

なんて 言ってたら 

ゴボ:ひび割れて来るんだったらそれ 塗りだよ。

っていう事らしくって 驚いたらから 

オバ:えっ あいつ塗りの御膳で飯食ってんの!?

って 申し上げたら

ゴボ:あんた あいつ。ってなによそれ プリンスにあいつなんて そこらのねこじゃないんだから

オバ:いやまあその・・

ということであり 王侯貴族の王子様の皇子に相応しく塗りの御膳で大晩餐をお召し上がりになられているべげさんなのである。殿様なんだからしょうがない。

【朝ご飯】チキン重湯
【夜ご飯】チキン重湯

昨日の午後以降お腹が固まって来たらしく、昨日のお昼から今日までまだウンチョスはなされていない。なお、このチキン重湯とは、小匙2程度のお米(白米)を10倍のお水といつもお召し上がりになられている鶏肉50g程度で炊き上げたお粥である。これにMRN-100を25mlとタヒボのキューブ2つを加える。今日からはカルシウムも入れてある。実にうまいらしい。やはり下痢にはα化した白米療法が効くらしい。ていうか あのお粥、葱と塩入れたらすごくおいしそうな中華粥でオバサンも食べたいくらいである。これできちんとお腹が固まったのが確認できたら少しづつ普段のご飯に戻す。べげさん 残念がるだろうなー。尚、なぜかphは非常に低く宜しい具合である。何か菌が出てったのかな。